貧困とメンタル問題


着物な毎日をめざす 事務局長ブログさんからの引用です。
≪ 仲間3人つくって動き出せば必ず変わる≫
2010.02.14 *Sun
姫ちゃんの夢・・・・・すべての子どもが幸せな子ども時代を過ごせるように
12日夜のNHKにっぽん紀行「学費はいらん引退教師の人情教室」を見た。
門真で退職した教師たちが
毎週土曜日にひらいている自主無料学習塾(?)「門真っ子」の様子。
ここに来ている子どもの一人が小学生の女の子・姫ちゃん。
母子家庭でお兄ちゃんと妹がいる。
お母さんはダブルワークの過労と将来の見えない不安でメンタルに。
姫ちゃんは大好きなお母さんが心配で
学校にも「門真っ子」にも行けなくなりつつある。

姫ちゃんはケーキ屋さんになるのが夢だったけど、
その夢に「バイバイした」って言う。
母親を心配するけなげさと
こんな幼いうちから未来に夢がもてなくなってる現実に
心が痛くなった。
「貧困」のなかのこどもの姿・・・。
門真にも
大阪にも、
そして日本中に、
姫ちゃんがいっぱいいる。
子どもたちに幸せな子ども時代を。
私はそのための仕事をする。
いまよりももっともっと頑張る。
そう決意した夜だった。
注:赤字は私が入れたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です