昔は存在したスチューデント・アパシーとうつ病とを区別するまともさ

かつて
スチューデント・アパシー
というのが流行りました。

スチューデント
学生

アパシー
無気力

これが
面白いんですよ。

定義は
学業だけは
全面的にやらない。

そして
アルバイトとか
サークル活動は
普通に
あるいは
積極的にできる。

これって
新型うつ病とか
適応障害
呼んでるのと
似てませんか?

公務ができないのに
レストランで会食したとか

勉強する気起きないから
南の島にサーフィンに行くとか

世間の人は
仮病扱いしてるやつですね。

青年期の
問題に限定されてたのが

その後の
年齢にも
拡大解釈されています。

発達障害も
本来子どもの発達障害だったのが
おとなの発達障害とか
大まかに
とらえられてるのと
似ています。

ただ昔の専門家の
偉いところは
スチューデント・アパシーは
無気力やひきこもり、かるいうつ気分を
主な症状としているけれど
うつ病や神経症の抑うつ症とは区別されると
明記しているところです。

「自我同一性の拡散」
と呼んでました。

ちょっと
【解離】っぽい名前ですね。

青年期は
【自我同一性】
アイデンティティ
を獲得する時期ですから。

そして
その困難さに理解がありましたし、
この時期の混乱は
派手に見えても
ころっと元に戻ることが多く
決して
重篤度を意味するものではないと
言われてもいました。

今は
上から目線で
診断し
しかも
それは誤診で
治してくれる気もなく

(はっきりとは言わないようですが
大体
内因性の病気にされてますね。

内因性=遺伝性
=不治を意味しているそうです)

また治せる技量もなく…

専門家は
いつの間にか
理解者ではなく
鬼になったんですね。

いや悪魔かな

昔は存在したスチューデント・アパシーとうつ病とを区別するまともさ」への5件のフィードバック

  1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    “大谷翔平選手から野球取ったら
    何人になるだろうか。”
    https://ameblo.jp/honey-suke/entry-12795031739.html
    と書いておいでのブロガー氏は、
    昔(←いつかは不明)フレンチ料理で、今は坦々麺。
    記事には “サイコパス” なるキーワードが。

    普通の[理系人]は、スチューデント・アパシーは無いですよね。やりたいことをやってるダケだから。

    Q:“hard worker”[理系人]から[仕事]取ったら[何人]になるだろうか⁉️
    A:“job seeker” でないかぎり、何人にもならず、生きて行くでしょう。

    https://franoma.info/科学者の社会的責任とはliability考察

    https://franoma.info/iPS細胞の山中伸弥さんとmRNA社会実験

    https://franoma.info/投影を解こうとすると襲撃される

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    https://franoma.info/漁撈は縄文人も行使していた自然権

    iPhoneから送信

    返信
    1. 翠雨

      お名前を検索したところ…
      どうも【大逆転】👀ということで注目されているようですね( ..)φメモメモ
      日本人の集合的無意識に好まれるモチーフの1つです。
      野球@アメリカン に於いてですから感動は倍増なのでしょう。

      おいしそうなお料理で、四川の春雨はやっぱりサツマイモなんだなぁ…( ..)φメモメモ と教えてくれるよいブロガーさんなのに、発言はちょっと残念ですね。仮に書いてあることが本当だとしても頑張ったことは世界が認める事実だから若いアスリートにお花💐を持たせてあげればいいのに。
      ブログ主さんから料理人という属性(今後イタリアンやアフリカンになるとしても)を取るという発想がないように(否鞍替えするつもりとの表明なのか…)、いつか選手でなくなるのは当然として、この人から野球を取ることなどできないから、この出来事がワインのように熟成された第二幕が上演される日に期待するべきなのに。

      本当にやりたいことをまっすぐやれば(お約束の時に命の危険を伴う妨害を経て)新しい道が(神さまに⁉)示されること@心霊上の普遍的事実 を忘れさせた心理学の罪として、代わりにお詫びもうしあげます_(_^_)_

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        [PTSD否認]心理職が多すぎるので困りますね。
        角田美代子さん容疑者のハイソサイエティ・バージョンに遭遇したのがハンガリー🇭🇺母子の不運でした。
        原理研=家庭連合&USokaコネクションの餌食にされて終わりました。日本では、[反核平和主義]者を[嬲りもの]にして[殺害]します。そのことを広島学院mission に忠実な[保険医]S先生は “原子力マフィア” と[表現]してきました。

        晴彩さんは、《PTSDの視座》を持たないように頑張る=努力の方向を間違えた人物ゆえに、[アカ狩り]大好き💕で、同和問題=社会問題=PTSD現象の鎮静化を図ることには無頓着で、新たな[差別]≈[T4]推進派に加担し続ける[構え]です。←『倫理学という構え』にならない immorality 状態:
        https://franoma.info/トラウマの再演を認識できないimmorality
        に直結しています。折角、
        https://bit.ly/ToiletB
        なのに、プンスカさんです。
        プンスカさんは[八つ当たり]容認で困ります。
        https://franoma.info/ゲイツ崇拝教で日本人やめますか

        https://ameblo.jp/sannriku
        さんは、最初に
        [八つ当たり]は[PTSD症状]
        という《観察事実》を共有できたamebloブロガー女史でした。
        “天恵の海を守れ” がベースですが、ソレは
        “天啓の海を守れ” に含まれます。

        原発については、事故は調査して解明することで、失敗学を進めれば、リスクを限りなくゼロに出来るハズだから、再稼働して良いという主張が現実を見ない[詭弁]だと国民の圧倒的な多数派が気づけば良い訳です。
        註)現実を見ない[詭弁]に気づくよう[表現]することが マジ(≒ 正直親切©︎高村光太郎)な『倫理学という姿勢=構え』(©︎奥田太郎)
        https://franoma.info/弓場清孝さんに八つ当たり

        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12794978341.html
        と書きました。
        iPhoneから送信

        返信
        1. 翠雨

          短縮URLありがとうございます_(_^_)_

          「ハンガリー連続変死事件」だったんですね( ..)φメモメモ
          首謀者は凶悪であるほど☯あっけなく自殺するものですね。

          日本の海はスサノヲみたいに@天啓 命がけで守るものですよね。
          天は恵みの前に試練を与えます。

          返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    短縮URL:
    https://franoma.info/HardWorker理系人と召命つまりBeruf
    を作りました。

    https://franoma.info/理系センスのロシア人は自然権を守りWHOを許さない

    https://franoma.info/漁撈は縄文人も行使していた自然権

    “日本人は殺され放題” 状態から脱することが[喫緊]の課題=“body-politically incorrect” 状態から[脱出]する[政治課題]と言えます。

    [大和魂]と “añjali-spirit” は[治療]ターゲットになるものではありません。

    añjali =ナマステ=合掌。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です