いいなぁ 合理化しない 『着物な毎日をすごす 事務局長ブログ』さん

Ameba(アメーバ)じゃない
よそのブログなんですが

この事務長さん

目指すは
赤ちゃんからこども
若い人
現役世代
お年寄りまで
すべての人間を大切にする社会。

理不尽は許しません。
忙しそうに見えて
実は好きなことを追求する日々。
このごろ毎日着物生活してます。

という社会活動家ですが
いつもパワフルです。

ダウンこの記事には大変勇気付けられました。

2010.05.10 *Mon
前に進むために
いろんな人たちと話をして会議をしてお喋りをして……思う。

なぜ出来ないということを正当化するのだろう。

お金がないから
時間がないから
力量がないから
………

まあ、やれない理由なんていくつでも挙げられるだろう。

でもそのまま出来ないままで終わったら
多分次に来るのは
守りであり、後退しかないのではないか。

わからないことも正当化する人がいる。

わからないのであれば勉強すればいいではないか。

誰でも最初はわからない。

わからないままで放置していることを恥じてほしい。

今以上の力をださなければ新しいことはできないし前には進まない。

そしてどうすれば今以上の力を出せるのかを考えるのが知恵というものだ。

私は
前に進みたいし
誰もやっていないことをしたい。

だから
お金がないとか
時間がないとか
力量がないとか

……絶対に言わない。

学会で

「翠雨ワールド」だとか
「あなたにはできるかもしれないけど
普通は無理ですよ」とか
「採算あうんですか?」とか

変な発言する人がいたら
使わせてもらおぅっとニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です