桑田圭祐さん「がんに正面からぶつかっていこう」

PTSD研究家翠雨の日記
正面からぶつかっていこう
ってことを
まずおっしゃってます。
いろいろ悔やんだり
くよくよしたりしたことも
あるとおっしゃってます。
それがあたりまえなんですね。
強く見えるひとでも
ひょうきんに見える人でも
がんの告知は
誰にとっても
とてつもない
ショックですよね。
お姉さんを
がんでなくされているなら
恐怖感はなおさらでしょう。
キューブラー・ロスは
1964年に
①否認
②怒り
③取りひき   ←お百度参りとか壷売りつけられるとか
④うつ状態   ←うつ病じゃないですよ。心因がありますから…
⑤受容
というチャートを発表しました。
がんに正面からぶつかる
というのは
受容するということですね。
桑田さんは
ますます詩人に哲学者に
なられるわけです。
神に才能を試されて
おられるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です