八百長疑惑のサッカー選手もPTSD解離自殺

韓国では
有名人の自殺が相次ぎます。
 ―連鎖していますよね。
$PTSD研究家翠雨の日記
プロサッカーの
八百長に加わった容疑で
逮捕令状が発給された
チャレンジリーグ
(K-3リーグ)
ソウルユナイテッド所属の
チョン・ジョングァン選手(30)が
勝負操作に加わったことを
恥ずかしく思う
」として
昨日自殺しました。
 ―人は羞恥心で自殺します。
 『星の王子さま』のヨッパライは
 羞恥心を抑圧しようとして
 アルコール依存症になった
 PTSDです。
検察の連絡に応じず
潜伏したホテルで
首をつっているのを
従業員が発見しました。
 ―発見者にとっては日常の場です。
 こころのケアが必要です。
兵役法違反で
実刑を受け
出所したあと
このチームで
選手生活をしてきたようです。
兵役も刑務所も
大きなストレスになりますね。
誰でも
できることなら
回避したいと思います。
 ―昔から兵役のあと
  精神不調を起こす人がいることは
  よく言われていました。
韓国独特のストレスも
あります。
日本独特のストレスも
ありますね。
自殺は
PTSD学習を徹底すれば
減少させることができる問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です