なんと!!!愛子さまのPTSD性不登校はほとんど治癒していた… 

10歳の誕生日を
迎えられ
通学への不安感は
ほぼ解消したようです。
ジブリが
『崖の上のポニョ』で
書いているように
現代は
不安と神経症の時代です。
 ―これはPTSDと言って
 問題ないでしょう。
 驚愕したときに
 こころに傷ができ
 それを思い出させるようなことを
 回避するようになることで
 おきます。
昨春からの
雅子さまの付き添いが
要だと思います。
$PTSD研究家翠雨の日記
専門家は
なんだかんだ言いましたが
 ―うつ病眼鏡のリカちゃんですから
おかげで
最近はその回数も減り
約2カ月前からは
ほぼ1時間目から下校時まで
授業を受けているそうです。
驚いたのは叫び
6月には
管弦楽部に入部して
チェロの練習を始めたほか
 ―当然朝練や放課後の練習があります。
休み時間や放課後には
ドッヂボールや目
サッカーなんかも
されているそうです。
 ― 一人でじゃないですよ!
また
大震災1カ月目には
東宮御所で黙とうしたり
節電のため
使っていない電気器具のプラグを
コンセントから抜いたりされ
 ―アスペルガーなら
 無関心か
 宮殿の火まで消してしまうでしょう。
皇室の一員としての
自覚もしっかり育ち
2泊3日の
校外学習にも初めて参加
文化祭には
焼き物を出品
百人一首も暗唱
愛犬・由莉のほか
親子の猫も世話されてます。
入院の際には
 ―ほっとされたのでしょう。
 治癒の過程でよく起こります。
「良い経験ができた」と
治療に当たった医師や看護師らに
感謝されたそうです。
 ―こころのケアをしていくにあたり
 よい経験になったということですよね。
馬鹿な専門家を見限り
世間になんとバッシングされようが
死ぬ気の気迫で
子どもを護る。
それが
いま求められている
心理療法です。
その鑑を示されたのです。
 ―アマテラスも
 理不尽さに引きこもりつつ
 神々に救われました。
$PTSD研究家翠雨の日記
これでもまだ
廃妃署名集めますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です