ドラえもん製作者もPTSD解離性失言的書き込み

ドラえもんDVD、2秒間の「いたずら」で回収
 小学館は23日、発売中のアニメ「ドラえもん」DVDに児童向けアニメにふさわしくない言葉があったとし……….≪続きを読む≫

制作現場は
いろいろストレスがあると
思います。
発散したくて
【解離】してしまったのでしょう。
失言と同じですね。
井戸端会議での
失言とは違うということが
 ―現実検討能力
わからないのは
病的です。
しかも
子どものためのものですからね。
しかし
どらえもんは
セルフ(本当の自分)の象徴
 ―現実のつらさを否認せず
 自分らしさに近づくために
 夢見ることを手伝います。
 夢見も陰陽あって
 逃避に流れる場合は
 叱ってコントロールする
 トレーナーは
 自己治癒力
あれこれ
妙に思い浮かぶ気持ちは
わかります。
まだ象徴として
生きていることは
確認できました。
大学生の絵にも
よく出てきますしね。
 ―驚いたり
 悲しんだりしてるのが
 多いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です