PTSD予防教育をすれば学力も向上

ワイドショーを見る親が子どもの学力を下げている? 子ども社会に広がる学力格差【話題】
学力だけが大事ではないとは言っても、親からすれば気になってしまう。文部科学省は平成25年度の全国学力……….≪続きを読む≫

★学力の低い子どもの親によく見られる行動
①テレビのワイドショーや
バラエティ番組をよく見る
 ―場当たり的感情的に
 二元論で流してしまうクセ付けの
 行動療法
 
 風見鶏みたいに
 情報を流すだけの人いますね。
 (自分は永遠の不問) 
②携帯電話でゲームをする
 ―自己満足や自己卑下が  ☚二元論
 刷り込まれる。
 世界が狭く
 現実が苦手になる。   ☚オタク養成訓練
③パチンコ・競馬・競輪に行く
 ―親のPTSD依存症を
 行動療法
 
④カラオケに行く
 ―発散と自己満足の世界強化
★学力が高い子どもの親によく見られる行動
①子どもが小さいころ
絵本の読み聞かせをした
 ―PTSD克服法の宝庫
②博物館や美術館に連れて行く
 ―歴史観や世界観を掴んだうえで
 自分の存在を考えると
 自己チュー予防になる。  ☚ビョーキ
③ニュースや新聞記事について子どもと話す
 ―共同で
 知識を自分のものにします。
 「これ読んで
 感想書きなさい」じゃ
 ダメです。
PTSD予防教育は
学力のためにも
いいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です