『「余命3か月」のウソ』宣告ストレスでPTSDになる

「がんが恐ろしいのではない。
がんの治療が恐ろしいのです」
うつ病が治らないのではなくて
うつ病の治療が治らないように
させているのでしたね。
がんもどきというものがあるように
うつ病もどきの
PTSDがあり
それはストレス障害だから
不治の病だとか脅されたら
 ―精神的には「死」と
 受けとめられます。
解離し
 ―頭を医者に預けると
 もう怖くない。
医者の言うことを
鵜呑みにし
 ―洗脳
どんどん深みにはまってゆくのです。
一度この癖がつくと
 ―条件付け
断薬しても
似たような洗脳にかかりやすいようです。
せっかくDVから逃げたのに
論理破綻したような
暴言を信仰したりね。
認知行動療法のような
 ―手軽でわかりやすい
 (そして無意味)
治らない
 ―トラウマに触れない安心感
ワークを好んだりね。
 ―何かをしているという
 達成感はある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です