PTSD絵画療法も大分完成に近づく

学校では
精神科はおろか
心理療法も受けるなと
ある意味で
めちゃくちゃ言っております。

どうしたらいいかということですが
自分で
チェックして
自分で深めていく方法を
教えているのです。
最初に
★木の絵
★風景(中井久夫先生公案)を
書いてもらえば
トラウマは
バッチリわかります。
そのあと
翠雨PTSD予防&治療研究所
十牛図に倣って
翠雨PTSD予防&治療研究所
毎週これを書いてもらいます。
翠雨PTSD予防&治療研究所
治癒力が働くし
いろいろ気づきが起こりますから
それについてゆけばよいのです。
箱庭より手軽だから
 ―紙と鉛筆で
時々
チェックさせてもらえば
深まりも
修正も
期待できます。
理論は
しんどそうな学生さんも
これはみんな熱心に聴いて
あれこれ一緒にディスカッションします。
集団心理療法みたいな
講義ですね。

PTSD絵画療法も大分完成に近づく」への2件のフィードバック

  1. まきりんこ

    SECRET: 0
    PASS:
    木と風景の絵を私も描いてみようと思いました。
    ところで、十牛図風の枠の中に描く絵は、中に描くものはパッと浮かんだものならなんでもいいのですか?
    面白そうです。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >まきりんこさん
    その通りです。
    ご存知かもしれませんが、○と、風景の枠は、学生さんには隣同士で交換してもらっています。絶対というものではないし、やり方はいろいろですが、本家はそれがよいと本とかに書いていたりします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です