PTSDの人の眼振は天然EMDRなのかな

EMDRは
トラウマ記憶を
そんなに焦点化しなくても
 ―意識化させ
 言葉で言わせたり
 聞かせたりする
 暴露法は
 ハイリスク
イメージのような
ぼんやりしたものを
思い浮かべる程度で
よいらしいです。
 ―そこまで思い出すだけでも
 大変だと思いますが
そして
否定的で
記憶主を
無駄に興奮させるような内容が
正しい認識に変わるそうですが
 ― 自分は最悪だ。→そうでもない 等
なぜなのかは
まだわからないそうです。
PTSDの人で
眼振がある人がいましたが
 ―無意識に
 高速で左右に揺れる。
私が質問すると
『うーん…』と考えるくらいの間
目が揺れてから
答えてくれていました。
それは
トラウマの話ではなかったのですが
私の発するような
一般には訳のわからない質問に
ある種の驚愕を受けつつも
その人なりに
過去の記憶を
急速に呼び戻して
関係するものを瞬時に選び取り
今一度再考したものを
言語化していたのかも
しれません。
頭は
私よりはるかによい人でした。
そうやって
身体まで使って
不思議なバランスをとりながら
考えるクセは
人間にはあるのかもしれません。
西田哲学なんかでは
歴史的身体と言いますからね。
それを外から
どのくらい操作できるのか
 ―EMDR
そこはまだわからないですね。
自発的にする坐禅を
外から操作するようなものですからね。

PTSDの人の眼振は天然EMDRなのかな」への2件のフィードバック

  1. 弓子

    SECRET: 0
    PASS:
    クローズアップ現代で、WHOがEMDRが患者の負担が少ない治療法と認めた?推奨した?と伝えていました。私も左右にあのスピードで動かしてみたのですが、動かすと、血の気が引く感じがして、続けられません。思い出すのを拒否してるのでしょうか。

    返信
  2. 翠雨PTSD心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >弓子さん
    私もようやく内容を見ることができました。映像と文章を足して、おそらく全部になると思います。
    お書きになっている部分は映像で見ました。私も凄く早いのに驚きました。もしかしたら血の気を引かせて、思考を止めるのが目的なのかもしれないですね。そうすると無意識が浮かび上がってきますから。想像ですけどね。
    弓子さんの場合は特に拒否ではないと思います。ヒモか棒などを使って、ゆっくりの速度からやってみたらどうでしょう?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です