『バトル・ロワイアル』ネバダ事件の小学校で10年目のPTSD予防(こころのケア)

長崎県佐世保市の
 ―大人の6割が基地関係の仕事
小6女児同級生殺害事件から
 ―加害少女が
 着ていたトレーナーから
 「ネバダ」と呼ばれている。
10年を迎え
現場となった
市立大久保小学校で
 ―1クラスしかないのに
 学級崩壊で
 担任もお手上げ状態
 5年生の時の担任は
 対応に戸惑い
 PTSD症状が酷くなったが
 子どもたちはそれをからかって
 遊んでいた。
「いのちを見つめる集会」が
開かれ
約300人の
児童や教員
保護者が
「自分、友達
生き物の命を大切にしていこう」と
決意を新たにしました。
 ―事件の深刻さを考えると
 これだけでは
 スローガン的で
 空しく響きます。
親にバスケットをやめさせられたとか
ネット掲示板に悪口を書かれたとか
 ―勝手にマネされたとか
 死亡女児は
 「パクってない」と反論
些細なことから
おとなしい優等生が
怒りやすくなり
記憶が飛ぶようになり
いつも見ていた
『バトルロワイアル』に触発され
 ―上映中止になったりするほど
 暴力的
殺人事件を起こしてしまいました。
 ―PTSDはマネしますからね。
あまりの解離ぶりに
 ―本人は
 「もっとよく考えたらよかった」
報告を受けた担任も意味が解せず
現場が15分もそのまま放置され
救急隊員も惨事トラウマ状態で
警察も少女の犯行と信じられず
子どもたちを5時間も拘束してしまい
校長もショックでキレたのか
「給食がキャンセルできないから
休校にしない」なんて言って
現場で食べさせたり
 ―もちろん多くの子は食欲不振
対応がめちゃくちゃで
子どもの多くがPTSD症状を呈した
事件です。
少女は
自立支援施設に入所し
アスペルガーと診断されたそうですが
 ―DSM5で消えた。
今どうしているでしょうね。

『バトル・ロワイアル』ネバダ事件の小学校で10年目のPTSD予防(こころのケア)” に1件のフィードバックがあります

  1. せな♪

    SECRET: 0
    PASS:
    遊びに来てみました~☆ 個性があって素敵なブログですね☆ 他の記事も気になるー♪ 私は自由に生きるノマドライフをメインに記事を書いてます♪ 良かったら遊びに来てくださーい(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です