デビュー作『永遠の0』からPTSD解離性健忘症の『殉愛』作家

宮崎駿は
百田原作の映画
『永遠の0』について
「今
零戦の映画企画があるらしいですけど
それは嘘八百を書いた
架空戦記を基にして

零戦の物語をつくろうとしてるんです。
神話の捏造
まだ続けようとしている。
『零戦で誇りを持とう』とかね。
それが僕は頭にきてたんです。
子供の頃からずーっと!」
「相変わらずバカがいっぱい出てきて
零戦がどうのこうのって
幻影を撒き散らしたりね。
戦艦大和もそうです。
負けた戦争なのに」と述べ
批判しているそうです。
 ―百田は
 宮崎駿の
 『風立ちぬ』に対して
 「ものすごくきれいな映画」
 「零戦ファンの私は泣きました」と絶賛
敗戦PTSDを忘れるのもいけないけど
忘れさせるように騙して煽るのは
悪徳ですよね。
この作家は
昔から
解離性健忘症みたいです。
 ―現実を否認し
 妄想で埋め合わせる。





バカがいっぱい出てきて
PTSD否認したり
神話の捏造したり
 ―象徴に関するウソ八百のユング派
いい加減にしてほしいって
私も言おうニコニコ

デビュー作『永遠の0』からPTSD解離性健忘症の『殉愛』作家」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です