夏目漱石PTSD解離性DVと高等遊民

明日から
朝日新聞で
『それから』の連載が始まります。
学問は
愚説
o0300025012873684060
こういう
風見鶏や
サラリーマン学者に
任せておけないものではありますが
漱石の素顔も
家族から見れば
高等遊民とは程遠く
娘さんは
「本当に怖かった」と
お孫さんに語っていたそうです。
ロンドン留学で心身に不調を起こし
(漱石は狂ったと言われていた)
「物心ついたころ
理由もなく小突かれたり
髪を引っ張られたりしたんです。
いまでいうDVですね」とのことです。
文豪だけに
家族は大変だったと思います。
外面のよいDV夫に
悩まされる女性は
少なくないですからね。
 
 
 

夏目漱石PTSD解離性DVと高等遊民」への6件のフィードバック

  1. メディスンマン

    SECRET: 0
    PASS:
    明治時代を…そのまま、生き写しにしていく人生………人生テーマを…自己認識を…問題提起している…んじゃないだろうか~?!?………則天去私……たどり着いた先は、……人生は、PTSDの海だった。………焦燥感に刈られては、いけないと、…………おそらく大罪は、たった一つ……………焦燥である。……PTSD解離である。と、……

    返信
  2. メディスンマン

    SECRET: 0
    PASS:
    >翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん
    ありがとうございます。……貴重なご意見…渡辺知明という人も、…1987年代に問題提起しています。……あまりにも、……悪くなりすぎるこの日本の時代を…私なりに、………打開して生きたい。と、………日々、奮闘中?!?ですバッテン。…ありがとうございます。

    返信
  3. あ*

    SECRET: 0
    PASS:
    「こういう風見鶏や
    サラリーマン学者」
    を指す言葉が「高等遊民」です。
    東京都立大学を石原慎太郎が首都大学東京にするとき、抗議して辞職なさった先生も「高等遊民」ではありません。

    返信
  4. 翠雨PTSD予防&治療心理学研究所

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ*さん
    西洋コンプレックスに苦しんだ果てに、西洋をマネしなくても「自己本位でよい」等と気づいたような、漱石の「浮世から少し離れたところにある教養」に、朝日新聞では注目しているようです。
    その意味で援用した定義があり、厳密に漱石がそうであったかはこころもとない話です。

    返信

翠雨PTSD予防&治療心理学研究所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です