『思い出のマーニー』みたいな喘息(PTSD)の箱庭療法について学会発表

『思い出のマーニー』みたいな

15歳の女の子の

PTSD性喘息の箱庭症例を

10・11(日)に

東北福祉大学で開かれる

日本箱庭療法学会で

発表します。

 

抄録は

ResearchmapにUPしました。

 

ジブリの『思い出のマーニー』の杏奈同様

トラウマが放置された

PTSD性の喘息でしたので

西洋医学での治療は奏功せず

死の恐怖に苛まれていましたが

現在は

元気に通学しています。

 

トラウマというツボをおさえれば

4回で治癒しました。

薬でコントロールする

寛解ではありません。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

こころの病には

トラウマというツボがあるのだと思います。

 

同日

20131105G239-211x3003-211x3001-211x3001-211x3001-211x3002-211x3001-211x3001-211x3001-211x3001-211x3002-211x3001-211x3001

この人たちは

大勢で

f9c883fbf441de2b29190ce4acef64192-300x871-300x871-300x871-300x871-300x871

92307f43021d51aecaff0367c2e924b91-300x791-300x791-300x791-300x791-300x791

こんな発表をするそうです。

 

 

追記(2016・3・26)

詳細を

論文にまとめました✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です