水木しげるさん(93)戦争PTSD予防の豊かな人生

戦時中は

陸軍2等兵として

ニューギニアに行かれ

上官に

「態度が悪い」と殴られるなど

つらい軍隊体験だったそうですが

禁止されているのに

現地の人たちと交流することをやめず

村に通い続けて

自然と一体化した

彼らの習俗に魅了されていったそうです。

爆撃で左腕を失い

死と隣り合わせにひそんだジャングルで

幼い頃の記憶が次々浮かび

それが原型になって

ねずみ男の画像

たくさんの妖怪が生まれたのですね。

AS20140727000303_comm-300x2091-300x2091-300x2091-300x2092-300x2091-300x2091-300x2091-300x2092-300x2091-300x2091-300x2092-300x2091-300x2091-300x2091-300x2091-300x2092-300x2091-300x2092-300x2092-300x2091

死の恐怖から

PTSDを発症しないように

自己治癒力が

妖怪を見せるのです。

(精神科では幻覚

ユング心理学ではvision)

それを表現し

世間の人たちに共感してもらえるまでに

たかめるのが

【昇華】ですね。

こころの傷は消えませんが

(でもヒリヒリはしない)

妖怪たちとも話せる環境で

精神的に豊かになるのでしょう。

普通は

まず一人のセラピストに

傾聴されるところから始まります。

20151105-00000018-jij_afp-000-view

こういうのを勧めてくる人は

ダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です