悲しみは「発散」「否認」せず歴史的身体的に受け止めてPTSD予防

 

「悲しみ方の型が入ってきたとき

はじめて私たちは

悲しみに耐える能力も

身につけることができるのです」

(山崎正和)

 

それを受けて

 

「悲しいときは

誰しもなりふりかまわず

泣きたくなるが

最後は体を納得させ

その力を借りないと耐ええない。

悲しみは

感情というより

体のもっと深い場処から

噴き上がるものだ。

そのとき人は思わず

悲しみの型を演じることで

かろうじてそれを凌いだ古人たちの技を

なぞっている

(鷲田清一)

t02200211_0800076810933194904

 

o0300040013313530431

 

歴史的身体ですかね。

 

 

悲しみは「発散」「否認」せず歴史的身体的に受け止めてPTSD予防」への6件のフィードバック

  1. franoma

    「身体」ということで、こちらに書きます。

    「ゴンドラの唄」のyoutubeビデオが削除されたので、
    倍賞千恵子の歌うバージョンをお奨めするコメント
    http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/61faf81f1baad4f2c9066da17286c55a?st=0#comment-list

    乙女でなくても命短し… (あ*)
    2016-12-17 18:31:03
    ゴンドラの唄
    https://youtu.be/hllG59LVw5g
    こちらでしょうかね、今、お奨めできるのは。前にリンクしたのは削除されました。

    もう、様々な人々が延々と
    「身体性を取り戻そう」
    http://u0u1.net/Ap3f
    と呼びかけていると思うのは私だけなのでしょうか。

    「身体性を取り戻そう」というのは、各人が歴史的心身に応じてPTSD予防&克服を目指すことができるという話なので、性別にもLGBTにも関係なく人類全員が応じることができる呼びかけです。
     そして、「身体性を取り戻そう」とすれば、人格権と生存権の蹂躙に抵抗せざるをえず、「核の平和利用」詐欺も受け入れがたいものであることが明白になる筈です。

    どうも、お邪魔しました。
    ===コメント内容おわり===
    を書いてきました。

    「核の平和利用」詐欺
    http://u0u1.net/Ap4e
    は、困りますね。人類史レベルで子孫が迷惑を被るばかりではなく、他の生物種も迷惑します。
    自然現象ではなく、人災なのですから、失敗学を進めて=PTSD予防&克服を進めていくことが是非、必要です。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      洗脳費用も大変な金額になるんですね。
      無駄で愚かなことにばかり浪費しているようです。

      命を大切にする教育が必要ですね。

      返信
      1. franoma

        仰るとおりですね。

        「身体性を取り戻そう」というと、
        「肉だけでよくて、精神性は捨てるのか?」
        「肉だけでよくて、霊性は捨てるのか?」
        とか愚かなことを言う人が出てきますが、我が家の愚息が小学生だった頃も、そこまでバカじゃなかったのに…と思います。悪いから言いませんけど。

        exercice spirituel
        exercice physique
        の両方が(車の両輪のように)必須に決まっています( http://u0u1.net/Apee )。

        ところで、なりすましか、ご本人か、ツイッターには
        https://twitter.com/okaguchik
        こんなアカウントもあります。エンターテイメントですね。私もツイート
        https://twitter.com/franoma/status/810108297768562690
        富良野まりえ ‏@franoma
        https://twitter.com/okaguchik  先生ね、#先生 の #肉 = #身体性 ( http://u0u1.net/Apdx  )に用があるのは、先生の奥様あるいは、その候補だけですよ。この #ツイッター #アカウント 、ご本人さま? なりすまし様の #冗談 ?
        10:04 PM – 17 Dec 2016
        投稿しました。

        「先生の奥様あるいは、その候補」以外の人は、先生の著書とか論文とか、作物にしか用がないでしょうねえ。自明ですよね?…と思いましたが、シャイロックも先生の肉に執着するでしょう。現代の人類社会にも、シャイロック( http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12015696091.html )は存在するようですね。スラップ訴訟をするのも、先生の肉を滅ぼそうとする攻撃性と言えますから。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          画像はよく変更されるようで、最後に確認した時は上着もお召しだったので、春まではそのままかと勝手に思っていました。
          「先生」と言うのは、裁判官ご本人のことなんですね。確かに他に該当者は思いつきません。

          ツイッターを書かれているのも、おそらくご本人だろうとは思いながら、お祭り気分でよく遊びに行きます。
          現状の日本では、ネットは危ないわけですが、そうじゃないように変革してゆくための有力な勢力の1つではないかと期待するからです。

          しかし、お書きのように「肉なるもの」と考えると、いろいろに考えられますね。
          ご本人の解説を待ちたいような、野暮のような…。

          返信
          1. franoma

            ツイッターを書かれている裁判官ご本人かも知れないツイート
            https://twitter.com/okaguchik/status/816847104093995009
            ツイッターで,匿名だからって,他人の名誉を毀損する書き込みなんかしてると,「発信者情報開示」で身元が突き止められてしまうよ。 このサイトに,そのための資料がてんこ盛り
            http://www.isplaw.jp/
            12:21 PM – 5 Jan 2017
            をリツイートして以下のコメントをしました。
            https://twitter.com/franoma/status/816850553607102464
            @okaguchik 仰るとおりです。 #ゴロツキ コメントで乱入していらした上に、#業務妨害 を #やりたい放題 なさった挙句、そういうことはダメだと主張した私や
            http://bit.ly/Ssensei
            を提訴するとか言ってきた #心理職 は #反省 しないとダメです。
            12:35 PM – 5 Jan 2017

          2. wpmaster 投稿作成者

            よいお知らせです。
            奇遇ですが、夢見るはにわがアメブロ退会し、あの名誉毀損コメント欄もなくなりました!
            裁判記録を閲覧されたら、恥ずかしいからかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です