救急救命士になりそびれ認知症老人3人転落死させたPTSD職員(23)のメサイア・コンプレックス

川崎市幸区の有料老人ホーム
「Sアミーユ川崎幸町」で
86歳から96歳の入所者3人が
ベランダから相次いで転落して
死亡した事件で
逮捕された職員は
医療系の専門学校で
救急救命士の資格を取りましたが
老人ホームに就職しています。
周囲に認められたいので
見えを張って
「大学病院の救命センターでの仕事を
掛け持ちしているから金はある」と
うそをつきながら
同僚を
高級鉄板焼き店でもてなしたり
ホテルのデラックスルームに宿泊させ
プロ野球の観戦チケットをプレゼントするようになり
給与では足りずに
入所者の財布を盗んだ容疑でも
逮捕されています。
今回の事件を起こした
動機については
「さまざまな感情があり
仕事上でもいろいろあった」とのことで
不満やストレスについて
話しているそうですが
自分が救われないから
人を救おうとして
無理をしているうちに
辻褄が合わなくなったのでしょうね。

 

 

8aac2086c95fba19fefa6092fbd4b45c-2

 

このブログを荒らした

はにわらを救うために

ネットストーカーになったと豪語する

idthatid(とおい)と同じコンプレックスです。

 

結局は

職場まで巻き込んで

迷惑をかけていますが

まだやめる気はないそうです。

救急救命士になりそびれ認知症老人3人転落死させたPTSD職員(23)のメサイア・コンプレックス」への8件のフィードバック

  1. franoma

    一つ前のコメントでは、リンクが切れていたので訂正しました。他の内容は同一です。お手数ですが、前のは削除をお願いします。どうも、すみません。

    メサイア・コンプレックスは、現代日本の極めて重要なキーワードです。

    翠雨先生が、この記事でご指摘のとおり、くだんの福祉職員もメサイア・コンプレックスを拗らせた結果、すなわち未治療PTSDだったのが(昇華=ユングの言う個性化に至らず)解離して殺人という犯罪を実行してしまいました。巷間では、それが見えず、格差が問題などという的外れな議論が主流のようです。
    例:
    http://ameblo.jp/yoruasaaida/entry-12130189567.html
    「金融資本主義の末期」に様々な要因から人類史的なPTSDがグローバルに蔓延しています。しかし、金融資本主義でなければ何でも大丈夫とは言えません。金融とは無関係に放射能PTSDがあるからです。

    資本主義ではないから安全策にカネをケチったわけではないのに、ソ連でチェルノブイリ原発事故が起き、その原因は、いくら管理しても被曝業務は生命の切り売りゆえPTSD発症リスクが極めて高い業務であり、解離性不注意に陥ったからでしょう。チェルノブイリ原発事故の後、衝撃を受けて変になった人はエリートさんの中にもたくさんいました。その一人が「人格に変調を来し、数学の世界に閉じこもってしまった」数学者( http://ameblo.jp/aya-quae/entry-11547997142.html )だと思われますが、世界的な放射能PTSD否認によって「生まれつき変だった」ことにされました。ロシア人が怖くて妄想性障害を起こして珍説を出しているのはアングロサクソンです。特に数学者だとストレス脆弱性があるという現象も観察されません。福島原発事故前からブログを拝読していた黒木玄( http://twilog.org/genkuroki )氏は、数学界の「お相撲くまちゃん」( https://youtu.be/qz5Gf3uZOlw )なのか、「教育は死なず」ハッケヨイ残ったしておいでのようです。昇華なされば数学教育界の救世主=メサイアですね。

    こうした普通の人たちとは対照的に、「メサイア・コンプレックスで変になってしまう人を出さないようにしたい」ことに拘りがあり、それがベースにあるのが統一協会の皆さまでしょう。その所為でしょうか、誰かが昇華=ユングの言う個性化を果たして、集合的無意識が感じる危機感をなだめ、ヤマタノオロチに生け贄を捧げ続けることを止めるスサノヲ役を務めるPTSD克服プロセスがあることを認めません。当然、キリスト否定なので、安倍政権下でこそ、記事でお書きのように解離した介護職員が出現するだろうと言えます。実は、カトリックだと、統一協会の人には「同じ聖書を聖典にしているのに『キリスト教』の仲間に入れてもらえない」と苦情を言われることがありますが、キリスト否定ではキリスト教の仲間になりませんよね、トートロジーであり、私の責任ではありません。そういう教義に関する議論は部外者には関係ないので、パスして良いと思います。いちばん問題なのは、合同結婚で、結婚というのは極めて個人的な営為ゆえに、集団でやっても幸せになれない点です。どうも、集団疎開、集団就職などを経て、金の卵として猛烈に働いたのは戦争と敗戦のあおりで仕方なかったとしても、世代間で負の連鎖があって、子や孫にも集団で結婚を勧めてしまうのではないかと想像します。戦中の集団疎開から「みんなで渡れば怖くない」タイプの躁的否認を強化したのでしょう。…ということは書きませんでしたが、着物リメイクの奥様( http://bit.ly/1PV2wz3 )の結婚観は、日本人庶民の常識に合っていそうなので、集団でやっても(一般論としては)幸せにならないので、若い人に注意してあげてくださいとブログ記事にコメントしたことがあります。

    要するに、メサイア・コンプレックスは、現代日本の極めて重要なキーワードということです。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      相談室に閉じ籠っていても、事例を見れば世界がわかると言われますが、流行の最先端であるネットストーカーidthatidのトンチンカンな解離言動は、実に象徴的で感動しました。
      無意識は本当によく出来ています。

      統一教会も無意識的なポイントを抑えたデタラメをしているのですね。

      チェルノブイリの印象は暗く重苦しい「廃墟」のイメージですが、フクシマは「食べて応援!」とお祭り騒ぎの躁的防衛で対比的ですね。
      はにわとidthatidも不安や罪悪感のコンプレックスから躁的防衛に転じていたのだと思いますが、その馬鹿騒ぎのあとを、今、いろんな人に見てもらっています。

      返信
      1. franoma

        統一協会の合同結婚式は、戦争そして敗戦を経験した滅亡に対する恐怖から集団で結婚して、集団として子孫を確保しようということなのだろうと理解はできますが、結婚は個人的な営為なので、そのうち教団内部から改革しようという流れになるのではないかと個人的には予想しています。

        福島は「食べて応援!」と「楽しむためには、浄めるべき」
        http://nobuhirob.blog.fc2.com/blog-entry-2269.html
        です。それを抜きには、再生は、ないのです。ちょうど、先ほど、
        「放射能汚染をなかったことにすると、放射能PTSDが蔓延して解離犯罪が増えて、モグラ叩き状態になってしまいます」と他所さまのブログ記事
        http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/9a577287ebc3af85fb774c431213b050
        にコメントしました。

        http://bit.ly/1os4UGh
        「千葉県佐倉市で女性カウンセラー人質にPTSD解離男(36)が立てこもり」事件があったチャペルの2月のコラム
        http://sakuraojidai.sakura.ne.jp/colm.html
        にも、ちょうどパンセが出てきます。
        「自己の願いを正面から見つめ、その欲望すらも創造された方と共に生きようとするとき、 私たちは、自分の願いを通して、平和をつくるものへと変えられていくのかもしれません」というのが、
        “à la prière de demande se substitue de plus en plus celle d’action de grâces (§§ IV-VI)”( http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/9a577287ebc3af85fb774c431213b050 )ですね。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          奇天烈な映像しか見たことがないので、悪徳商法だと思っていたのですが、やり方に問題はあるとしても多くの人びとの不安を救済しようとして生まれたものであり、その必要性の賞味期限が切れたことに気づき、変容できる健康さがあると感じられているのですね。言われてみれば、最近は危険なニュースを聞きません。

          「病の善用」は興味深いです。
          「幼児の祈り」で発達停止しないようにしなければなりませんね。

          返信
  2. franoma

    この記事に書かれた
    救急救命士になりそびれた転落人生の御仁は、
    「自分が救われないから
    人を救おうとして
    無理をしているうちに
    辻褄が合わなくなったのでしょうね」

    イメチェンだけはなさった女性精神科医も、
    翠雨先生の観察なさった現象と類似していますので、
    当てはめてみますと、以下のようになりますね。
    医師国家試験には受かっていても
    「自分をコントロールできないから
    人をコントロールしようとして
    良心が解離して
    人道上の罪になる阿漕な売文や講演、心理操作をしているうちに
    辻褄が合わなくなったのでしょうね」

    阿漕な売文については、
    http://bit.ly/2140jvJ
    にコメントしました。売文に沿ってデタラメな内容の講演もなさっています。

    極めて露骨な心理操作については、以前、翠雨先生のアメブロ記事にコメント
    http://ameblo.jp/raingreen/entry-11615972544.html#c12378070419
    しました。

    あの当時、
    「え、好きじゃないんですか、オリンピック?」と心理操作をされたら、
    「え、怖くないんですか、放射能?」と返してあげれば良いと書きました。
    それは、翠雨先生のブログを拝読して
    滝クリ( http://bit.ly/1L0eU3Q )さんや
    オリンピック( http://bit.ly/1QPy2hK )の記事が無意識に残っていたから出てきた発想でしょう。

    『滝川クリステル戦法はPTSD否認精神科の手法』( http://bit.ly/1ozeyaS
    です。放射能PTSD否認が背景にあるわけですね。
    「イメージ表現の実際」です。阿漕な印象操作を実践してみせる精神科医&心理職が大学教授…
    現代心理学部
    映像身体学科
    http://cp.rikkyo.ac.jp/support/prof/kayama.html
    というのは、社会問題ではないのか?…庶民としては疑問に思います。

    女性の悪用です。拙ブログ記事
    http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12127862642.html
    に関連したことを書きました。

    意図的な印象操作がすごいので、民主主義が機能不全にされています。
    http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12128738637.html#c12823530598
    24. とんでもない情報操作、印象操作
    「犬HKが政府の言う事を報道して、これが公平と言うなら、それは既に独裁国家」
    という点に同感です。

    報道だけではなく、お涙頂戴「印象操作」番組でも、女性どうしの分裂を煽って、とんでもないことです。
    http://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12129878586.html
    に紹介があり、私もコメント
    http://ameblo.jp/tousekitetsu/entry-12129878586.html#c12823524519
    しました。
    あ* 2016-02-18 12:25:00

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      救われない(と感じている)人たちが悪さをしているようですね。
      PTSD予防と加害者型PTSDの治療が必要のようです。

      ずっと前に書いていたことを失念していました。
      片田先生も「精神医学会の沢尻エリカと自称」されていたようです。
      リカちゃん人形から「香山リカ」と名乗りだした意識と似ています。
      発表される内容がよければ、単なる「おちゃめ」で済む話なのですが。

      操作されないように「放射能怖くないんですか?」と返す手法を伝えたいと思います。

      犬は好きですが、権力の犬たちには共通の卑しさが感じられ辟易します。

      返信
      1. franoma

        翠雨先生、お返事、ありがとうございます。
        すみませんが、リンク先を間違えました。

        日本の女性精神科医では、
        片田珠美氏は日本人男性バッシングで溜飲を下げる人たちへの売文しかなさっていませんので「阿漕な売文」には、私個人は分類していません。
        阿漕さ抜群な(=「人道上の罪」になる)のは香山リカ氏です。
        …ということを書いたのは、
        『仮面ティーチャー』開き直りPTSD解離暴力教師の是非
        http://bit.ly/1PMtB9L
        へのコメントでした。

        解離なさって中指をお立てなのは、
        『匿名セラピスト』開き直りPTSD解離大学教授の是非
        という話ですね。

        理不尽な状況なのに、それに抵抗せず、
        心身霊一如の己れが声を聴かず、
        自己欺瞞によって誤魔化しを益々進めて
        理不尽な状況に適応させようという点が
        トラウマを傾聴しない心理職や精神科医の面目躍如です。
        なので、必然的に
        阿漕さ抜群な(=「人道上の罪」になる)わけです。
        http://bit.ly/petitKairi
        軽い人格解離を伴うPTSD患者さんを治らないようにして
        一家を離散させてしまいます。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          双方は格が違うということで。
          「それでいいんですよ」と言ってあげることと、「忠犬」にして利用し破滅させるのとでは相当違いますね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です