「地下鉄サリン事件から21年」idthatid恒心教のPTSD妄想物語

3人が死亡

6千人超が負傷した

地下鉄サリン事件から

 

「サリン事件「自...」の画像検索結果

 

本日で

21年になりますが

躁うつ病で退職と離婚に追い込まれた男性の手記を読むと

読み手の方も

 

 

当日にタイムスリップします。

 

 

オウム真理教は

 

「サリン事件「自...」の画像検索結果

 

修行と称して違法薬物を使ったり

逃げ出そうとした信者を拉致したり

言論封じのために殺人事件を起こしたりと

無法の限りを尽くして

世間を驚愕させましたが

 

今では

かたちを変えて

同じようなことが

フツーに行われるようになりました。

 

オウム事件では

若くて優秀な信者たちが

犯罪者になってしまったのも

衝撃的でしたが

 

学会や学校に出入りする

多くの専門職と

 

978-4-591-14367-4

 

どこが違うのだろうと

私は思います。

 

身近なところでも

 

8aac2086c95fba19fefa6092fbd4b45c-263x300

 

スクールカウンセラーとおい(idthatid)に煽られ

ネットストーカー狂騒曲の修行をさせられたはにわは

とおいにトンズラされ

露頭に迷っています。

 

教祖さまを批判する恒心教は毒になるので

(専門家たちをいくら批判しても

PTSDは治らず

時間の無駄に加えて

提訴されるリスク)

脱退する必要があると

もうそろそろ学んだ方がよいでしょう。

 

ところで

 

偶然出現した

idthatidによる

恒心教疑い記事は

トンデモ妄想ですよ。

 

e-thumd6378

 

 

 

「地下鉄サリン事件から21年」idthatid恒心教のPTSD妄想物語」への12件のフィードバック

  1. franoma

    現に心理職や精神科医を生業としている人たちに妄想があり、PTSDの蔓延に拍車をかけているという現実が衝撃的で受け入れがたい一般人が多数派なのではないかと思われます。

    先ほど
    https://twitter.com/franoma/status/711455784320651264
    #地下鉄サリン 事件を機に「そううつ病」へ退職や離婚も余儀なくされた被害者の過酷な人生|男の健康|ダイヤモンド・オンライン
    「うまくいかない状況と向き合っていくことが大事 http://diamond.jp/articles/-/12834?page=5 」
    #躁うつ病 ではなく #PTSD 。 #トラウマ複合体
    4:34 PM – 20 Mar 2016
    とツイートしました。

    相変わらず雨風呂さんのコメントは蒸発します。今日は2つ蒸発しました。
    http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12141149256.html#c12833247147
    4 ■首都圏ですが…
    幼児期には、幼稚園は幼稚園バスで、バス乗り場まで必ず送り迎え、幼児サッカーやスイミングスクール、お稽古ごとも必ず送り迎えをしていました。市立小学校も集団登校の集合場所まで必ず送り、他のお子さまが三々五々、集まってきたら、一人ひとりに声をかけて健康観察、集団登校班が出発するまで、お子さまがたの話し相手をしていました。ご機嫌ななめのお子さま、不安そうなお子さまがいらしたら解決して機嫌を直して登校していただきたかったからです。それができるように勤め人にはならず、近所で自営業をやってきました。お勤め共働きのご家庭では難しいと思います。小学校2年生にもなると、人目のある近所くらいは二人以上でなら自由に遊び歩いて良いことにしていましたが、ある日、様子のおかしいオジサンに声をかけられて、関わり合いにならないように「すみません、わかりません」と言って立ち去ろうとしたら追いかけてきたので、遊び仲間と二人で一所懸命に逃げてきたそうで、怖かったので、子どもと一緒にGPS付き防犯ブザーの購入を検討しました。その時は、GPS付き防犯ブザーを買いませんでしたが、後に、私の夫が「お前ら殺してやる」というようになってしまったので、GPS付き防犯ブザーを買って、どこへ行くにも持って行きます。一生、手放せないのではないかと思います。
    あ* 2016-03-20 12:54:37

    http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12141171778.html#c12833268152
    2 ■「背景要因」の重要性は「心身景一如」(©kmomoji1010)の「景」ゆえ
    「心のキャッチボール」
    出来ない
    理解してくれない背景要因こそ
    一番気にしなければならないのかもしれない」
    という点に同感です。

    「背景要因」が重要になるのは「心身景一如」ゆえと言えるので、
    http://ameblo.jp/kmomoji1010/
    と、お引越し先の
    http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/
    が参考になり、私も勉強中です。

    いつも触発される記事をありがとうございます。
    あ* 2016-03-20 14:57:30

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      もし本当だとしたら、今まで気がつかなかった自分の感覚が疑わしくなり、存在否定をして終わってしまいそうな予期不安を回避しようとしてしまうのでしょうか。
      地下鉄サリン事件から、いろいろ苦労された男性のように(こういう方がたくさんいらっしゃるのですよね)、あきらめずに地道に考え続ければ、大丈夫なのですが。

      雨風呂の方は残念でしたね。
      なぜなのか全くわかりません。

      スクールカウンセラーや警察、警備員を学校に入れるより、集団登校を見守るこころある保護者が増えた方が自然でよいですね。
      同じ地域で生活する人にしかわからない感覚が案外大事だと思います。

      言葉や定義を厳密にされる哲学者からすれば、こちらの専門家はデタラメも甚だしく、恥ずかしい限りです。
      【投影】の意味さえ理解できないスクールカウンセラーの存在は知られたくありませんね。

      返信
      1. wpmaster 投稿作成者

        こういうのをコピーして裁判所に証拠として出すのですから、呆れてしまいます。
        職場だけでなく出身大学もよい迷惑でしょう。

        返信
      2. franoma

        すみませんが、一つ前のコメントは、折角の kmomoji1010 先生のブログ記事へのリンクが切れていましたので、ここにコメント投稿をやり直します。お手数ですが、前のは消していただけると幸いです。

        今日は、
        https://twitter.com/franoma/status/711433385382535169
        #心理 活動の意味を #環境 の中で捉えるために必要な作業… #シモンドン を読む(29)
        http://blog.goo.ne.jp/kmomoji1010/e/e5f4f6d6b3f04358d00f0acc1ac590fd
        > @PTSDSUIU 先生が常々お書きの、
        環境を固定的に見た上での「#適応論」の問題、
        「#二元論」では把握できない件、
        2点の確認です。
        3:05 PM – 20 Mar 2016
        とツイートしました。普通に
        翠雨先生のブログが読める人なら(別に大卒でなくても)、
        先生が常々お書きの2点だと気づきますね。

        先生に向かって
        (先生のほうが)「投影している」とか
        頭のオカシイことを書いていらっしゃるかたは、
        大卒なのでしょうか? 我が家にいる中卒の息子よりも日本語ができませんね。
        そんなことだから、息子が「行きたい進学先がない」と言うようになるのです。

        返信
  2. franoma=あ*

    何だかIT系の人が多そうな(?)「恒心教」( http://u0u1.net/COmj または http://bit.ly/2nY9uwB )ということで、こちらに書きます。

    http://manapedia.jp/text/3870
    「恒産なくして恒心なし」
    とは、現代の人類史レベルで表現すれば、
     餓死や凍死を防ぐことができる技術が既にあるのに、
     そうした技術を活かした「恒産」をグローバルに組織せねば、
     PTSD発症リスクが大きい(=恒心なき)状態に陥る」
    ということですかね。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      いろいろありすぎて「恒心教事件」も随分昔の話のように感じます。

      北斗七星も、「柄杓」というよりは「匙」と見立てられていて、北極星の現れである天皇は、まず国民を飢えさせないように「与え(陽)」なければならないみたいです。なので祭祀もそういうのが重要で、被災についての研究も深いのでしたね。
      人を支援する人たちは、それを見習うべきなのに、勘違いして神さま気取りで、古典や先行研究を、議論も経ずに勝手に書き換えたりしています。雅子さまを困らせたり、かぐや姫がわがままなんて愚説を垂れ流すような人たちはその代表です。大学に「臨床心理学科」なんてのが増えたのもパロディです。
      恒心教の人たちはそれを風刺したわけですよね。

      返信
      1. あ*=franoma

         「大学に『臨床心理学科』なんてのが増えたのもパロディ」という点に同感です。
        倒壊大学では、私が知るなかで、いちばん精神機能が障害している女性が臨床心理士を育てているのですよ? 彼女と、文学部サーバーを流用した私的メーリングリストで、交流分析を悪用し、メンバーの心理的弱点を探って、手駒として使っていた西洋白人女性心理職がいます。その配偶者は、心理的に制圧されてしまった日本人男性で、悪気はないのですが、自分が制圧されていることに自覚がなくて、愚息に「帝王学を授けてやる」と仰った学者さん(←チョムスキー信者)です。

        「大学は危ない」と愚息が認識するようになったのは、人生経験=実体験から学んだものです。
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12294225130.html
        に、2001年911の件を追記しました。

        我々のように直接、くだんの西洋白人女性心理職ご夫妻から攻撃のターゲットにされなくても、
        米国の大学は人民制圧のツールになっていますし、
        日本も今、それを後追いする流れになっていますので、
        大学に行くかどうかは、よく考えたほうが良いでしょう。
        既に、日本では大学に行って、結果として自分の人生が組み立てられなくなった人が多すぎますよね。その結果、こじらせ女子( http://bit.ly/kojiraseGirls )になって突撃する人も出てくるわけです。
        こじらせ女子には、銃乱射( http://bit.ly/HuntsvilleShooting )までやる危険人物が含まれているのに、そうした女子を鑑別せずに、自分のDV親父に対処するだけで手いっぱいの愚息を「ピアカウンセリング」をするように誘導しようとするスクールカウンセラーもいて、人類の福祉に反する
        「害悪心理学」
        https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B3%E6%82%AA%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%2Bsite%3A.ptsd.red
        を展開しています。

        公認心理師法の廃止が急務と言えます。

        突撃するような多重人格性のある「こじらせ女子」を雇用して
        “business undone, and inhumane”( http://bit.ly/2Arw8o2 )状態になって
        業務ができない状態に陥っているらしい組織とは違い、
        ゲシュタルト療法
        https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%2Bsite%3A.ptsd.red
        をベースに、各種のストレス・コーピング手法を取り入れているところは、発展しているようです。
        http://www.gestalt.co.jp/aboutus.html

        やはり、
        (1)各種のストレス・コーピング手法
        (2)心理療法
        を混同して、ストレス・コーピング手法の “one of them” に過ぎない認知行動療法が心理療法の代替にできるなどという妄想に駆られている「専門家」とは、関わり合いにならないことが大事ですね。

        雅子さまは、縁戚であったために、大野裕医師をブロッグできず、人類のなかで最大の被害を受けたと言えます。
        https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E8%A3%95%2Bsite%3A.ptsd.red
        この御仁ですね。

        まさしく
        「ジャパンハンドラー( http://bit.ly/2zKozb7 )を介して、
        アメリカに奉仕していることの自信が
        ゲスをつけあがらせている」(© 島田雅彦)状況にあるのが
        http://bit.ly/DSMfaction
        です。拙ブログ記事
        『”「男女関係に良いから」市民の8割が覚せい剤を使う北朝鮮の末期症状”』
        https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12331712170.html
        にも書いておきました。ご高覧いただけると幸いです。

        なお、ジャパンハンドラー系のキャンペーンに日本人を巻き込む動きは、六本木から始まることが多いという社会現象が観察されます。
        http://ptsd.red/2017/04/16/lgbt%E6%8B%B7%E5%95%8F%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%81%94%E3%80%8C%E9%9B%BB%E3%83%91%E3%83%81%E3%80%8D%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AB%E3%81%AEptsd%E5%90%A6%E8%AA%8D%E5%9B%BD%E3%81%AF%E3%81%A9/#comments
        で、やり取りしていただいたなかにも出てきますね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          臨床心理学科はなかなか開設されなくて、教育学科や哲学科等に席を置いてほぼ独学の状態でした。
          あるいは鍼灸師等をしながらそれらしきことをするかですね。
          そして、数は増えたのですが、心理療法はなかなかさせないで、心理判定ばかりさせる時代が長く続き(しかも公務員なので、市民課や土木課にまわされることも)、やっとスクールカウンセラー制度ができましたが、薬漬けの片棒を担がないと居心地が悪いそうです。臨床心理士の資格取得には、精神分析等の知識も必要ですが、現場では「それはそれ」なんですね。

          そんなに希望がもてないのなら、大学も荒れますよね。
          本当に倒壊大学です。
          そんなことが、なぜ放置されているのか意味不明です。

          雅子さまは最近、表情が自然になってこられているように見えるので、悪徳医師と上手に決別されたのならいいなと思います。

          返信
          1. あ*=franoma

            心理判定ばかりさせようという動きは、
            EUにある夫の母国も同じでした。
            何としてでもキチガイ扱いにしたい。
            …そんなことに一体、どういう意味があるのでしょう?

            世界中がそんなことだから、私は「心理主義」に徹底して反対するのです。
            クレージーな人たちに「専門家」としてのお墨付きをあげると、
            死屍累々ですね。
            公認心理師法を何とか廃棄しないと、大変なことになるでしょう。

          2. 翠雨 投稿作成者

            海外でもそうでしたか。
            「心理」という言葉の影でめちゃくちゃですが、大学教員の公募要項にも「公認心理師資格取得見込み」って付け加わり始めましたよ(;_;)/~~~

  3. あ*=franoma

    他所さまの記事
    https://ameblo.jp/vita-sana/entry-12290848607.html
    にコメント No. 2 を投稿したのを思い出します。
    …(前略)…
    人殺しまではしなくても、小保方さんバッシングに加わって大はしゃぎした早稲田出身のパパラッチ・サイエンスライターや、その人を持ち上げて最後まで小保方さんを叩き続けた心理職(って本当は心理支援をやるのがレーゾンデートルで、リケジョをいじめ抜いて溜飲を下げるのは下品…)伊藤絵美さん(←失敗した米国の「大人のアスぺ」治療に関する邦訳を出した大学人)…小保方さんバッシングを煽るのに「実験用ネズミは外部から提供されたもの」だとすっぱ抜いたとかいう若手男性研究者の誰かさん…。こういうのは、PTSD現象の嵐と言えましょう。そのなかで落命された笹井氏の死は、自殺か他殺か不明のPTSD死と言えるでしょう。
    あ* 2017-07-18 09:38:35

    伊藤絵美さんは、@emiemi14 さまですね。
    (香山リカさん @rkayama 立教大学教授とは違い)
    私をブロッグして済ませた女性心理職です。

    日本人についてのみ理系の女性研究者をいじめ抜いて
    「溜飲を下げる」のは下品なことです。
    心理職やスクールカウンセラーがやることではありませんよね。
    公認心理師は、初めから我々を弾圧するために制度化されたものですから、
    当たり前なのでしょうけどね。そのことが
    「大学を人民制圧のツールにする」
    彼らの最終目標を明示していますね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      品のない心理職は目に余りますね。
      自分がブロックされるべき立場とわかっているからブロックするのでしょう。

      ストーカーの依存症は強烈で、世間もアングリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー…みたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です