「相模原45人PTSD解離殺傷事件」ホラー漫画と『借りぐらしのアリエッティ』

19人が刺殺され

26人が重軽傷を負った

知的障害者施設

「津久井やまゆり園」での

殺傷事件ですが

 

1990年代に

月刊ホラー漫画雑誌に掲載された

容疑者(26)の母親の作品が

注目を浴びています。

 

読者から募集した恐怖体験を漫画にしたものですが

ある少女が

母親の実家に泊まると

枕元に

真っ赤なワンピースを着た

血まみれの女の人が……」という

フレーズとともに

肩や額から血を流している女性が

ニヤッと笑いながら少女を見つめ

次の瞬間フッと消え去ってしまう……という

内容だそうです。

 

『借りぐらしのアリエッティ』の冒頭はこうでしたね。

 

ぼくは、あの年の夏、母の育った古い屋敷で一週間だけ過ごした。そこでぼくは、母の言っていた小人の少女に出会った―――。人間に見られてはいけない。それが床下の小人たちの掟だった。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

屋敷は「集合的無意識」のある場所です。

「父母未生以前の問題」が

子どものこころに悪さをするんですよね。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

この男の子は

両親の離婚によるこころの傷つきや

母親不在の淋しさを

抑圧したために

 

 

19c100c7e9d3c12adcdca686b573d158-300x240

頭でっかちになり

(親切ごかしのプレゼントは

アスペルガー風)

心臓が悪くなっていましたが

アリエッティ(自己治癒力)と出会い

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

恐ろしいお手伝いさんから

(発達障害誤診&薬漬け医療の片棒を担ぐ

臨床心理士だちの象徴)

自然治癒力を守ってあげ

協力することで

元気になりました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

自己治癒力たちは

工夫して生きているのに

お手伝いさんには

ガラクタにしか見えないというのは

(ネズミ捕り業者を呼んで

薬漬けにしようとしました)

 

yjimageZKMWL5WY

 

象徴がつかえない

発達障害が増えているという

愚説への風刺でしたね。

 

アリエッティに出会えず

ホラーを生きてしまわないためには

 

00553830c3f2202cf16ba041e30a3a8520160730130548130_262_262

 

怪文書

 

衆議院議長は的外れとして

どこに問い合わせたらよかったのでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です