実は普遍的哲学的な「コラージュ」としてのPTSD表現

身近にある

いろんな絵や写真を切り貼りして

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

1つの作品を完成させる方法ですが

(選んだ人が作者になりますが

誰の作品か?と考えると興味深い話です。

しかし人間の思考もそんなものですね。

自分だけの考えはありません。

「一即多」の哲学的問題ですね)

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

考えてみれば

PTSDという

一般にはよく理解されていない

イメージに関しても

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

コンプレックス(複合体)として

表現されやすいもので

 

説明する側としては

相手の提示した

こういう表現はとても参考になります。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

古典的なコラージュ療法も

時代の流れで

大きく変化しつつあるようですね。

 

今はいろんなものが根底から変化する

怒涛の時代なのでしょう。

 

画像が消えてしまったので、ここに書き直しました✨

 

実は普遍的哲学的な「コラージュ」としてのPTSD表現」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「切り貼り」は「表現」なのですが、
    それが学問の世界において「詐欺」になるケースについて、先日、
    翠雨先生のブログ記事
    http://ptsd.red/2016/09/20/%E3%80%8C%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%80%8D%E3%81%A7%E6%89%B1%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8Bptsd%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/
    に、コメントしました。

    セルカン(@東京大学)のケースについてグーグル検索結果に短縮形
    http://bit.ly/KirihariInTheCaseOfSerkan
    を作りました。

    一般論としては、
    「騙されるほうが悪い」というゾンビさんの発想は「人の掟」を外している点でダメだという
    メリーさんの仰ることは人類レベルの常識です。

    しかし、セルカン(@東京大学)さんに学位を授与してしまった東京大学の建築科は、
    専門家ですので「騙されるほうが悪い」と言われても仕方ないでしょう。
    東京大学全体がPTSD否認に陥っていることが社会現象として観察される状況が続きます。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      小保方さんは、学問の世界以外でも、不当にバッシングされましたね。
      あれもストーカー被害だと思いますが、ストーカー規制法の対象外なんですよね。
      マスコミの好意の反転も明らかです。

      返信
      1. あ*=franoma

        仰るとおりです。ツイッター上の解離人格 @emiemi14( https://www.google.co.jp/search?q=@emiemi14 )とか @rkayama( https://www.google.co.jp/search?q=@rkayama )とかが学問の世界以外で小保方さんを不当にバッシングするように大衆(=集合的無意識の無思想)を煽りまくりました。煽ったのが自称「心理職」ですから、その職業倫理の低さは目も当てられないと断言できます。しかし、お二人ともバカなので自覚=病識がありません。こうして我が家では「女性心理職には凶暴な人が多い」という観察事実が定着しました。笹井先生が落命=PTSD死なさったことは、痛ましいことです。我々理系人は、あの凶暴な女性心理職たちの仕打ちを子々孫々まで語り伝えましょう。

        洗足学園は、私が愚息の進学先として検討していた私学ですが、あんなバカを採用している学校法人の理事やファカルティもバカ揃いである危険性が高いため、進学先の候補から外しました。そうして、息子本人と二人で消去法で消していったら、行きたい大学がなくなってしまったのでした…orz

        そして、大隈先生(@東北大学)は、東洋思想を全然、理解していないバカであることを露呈しました。あれでは、ジュディス・ハーマンさんとコラボしても、人類の福祉に反するばかりでしょう。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です