『この世界の片隅に 』戦争PTSDからDV・虐待・いじめによる複雑性PTSDまで

戦争で

物資が不足するなかでも

 

絵が得意な

少女浦野すずは

普通に嫁ぎ

 

不器用ながらも

懸命に

ささやかな暮らしを守ろうとしていましたが

 

 

軍港の呉は

たびたび空襲を受けるようになり

すずも爆風で右手首から先を失い

 

閃光と轟音が響くなかで

広島方面からあがる

巨大な雲を見ました。

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

物事を

内からみることは大事なことですね。

 

kanseinaikan_image44-1

 

すずさんの目から見た戦争ですが

戦後を生きる私達も

すずさんの視界のなかにあって

存在意義を問われているような

錯覚を覚えます。

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8cgih

 

普通の人の日常のなかに

突然起る

理不尽で長らく続く脅威は

今もありますね。

 

時空を超えて

語り合うことが

PTSD予防となり

平和の哲学になると思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です