高橋真梨子さん激やせもヒロシマ原爆PTSD負の連鎖【かぐや姫コンプレックス】

年末に行われた

「紅白歌合戦」の

紅組のトリを努めた

歌手の高橋真梨子(67)さんを

心配する声が上がっていて

 

1月6日

ご本人が

33kg程度しかなく

体調がとても悪いことを

説明されたそうです。

 

病名は明かされていないので

痩せているとか

ウィッグ?という雰囲気から

「がん」疑惑が濃厚で

あとは「うつ病」「更年期」と

続いていますが

 

 

生い立ちが丁寧に語られていて

素直に聴けば

PTSDだということがわかると思います。

 

 

お母さんが苦労されると

心的に母子感染して

激ヤセすることは

精神分析では

 

 

よく知られた話です。

 

かぐや姫コンプレックスと言います。

 

 

『思い出のマーニー』の場合は

 

 

世代間負の連鎖で

「喘息」が起こりましたが

 

今は

摂食障害が

密かに流行中のようです。

(派手なのはストーカーの流行)

 

高橋真梨子さん激やせもヒロシマ原爆PTSD負の連鎖【かぐや姫コンプレックス】」への22件のフィードバック

  1. franoma

    「激やせ」は、いけませんね、
    PTSD予防教育のなかに、「体を大切に」というのも入れないとなりません。
    実は、恥ずかしながら私も実母に嫌がらせ=兵糧攻めをされて、一時期は体重が36kgまで落ちて月経も止まってしまいました。あの人は、父が「うつ状態」に陥った時を狙って、そういうことをする母親でした。明らかにPTSDですね。関東大震災の所為でキッチンドランカーになって早逝した祖母の煽りを受けて、典型的と言って良いアダルトチルドレン型PTSDでした。そうしたことをPTSDの視座を持って観察し、世代間で負の連鎖を起こさないようにすることが大事です。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      よくご無事で健康を取り戻されました。

      高橋真梨子さんについては、感動的な話に仕上げようとするばかりで、意味を考えたり、健康を取り戻すにはどうしたらよいかというような発想はなく、まるで難病のような扱いであるのが気になりました。

      返信
      1. franoma

        小学生の頃から死者の書や聖書を熟読したのに加えて、思春期にては
        カレン・ホーナイ『自己分析』を読んで実践したことが自助努力になったと思います。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          哲学は人を助けますね。
          人類に平等に与えられた安全弁だと思います。

          返信
      2. franoma

        感動的な話に仕上げて美化すると、PTSD予防&克服に繋がりませんので困りますね。
        どうしたものでしょうか。

        まるで、N女の話のようです。
        http://ameblo.jp/gunjyo01/entry-12231829267.html
        この群青さんなるブロガー氏は、記事の内容からして賢い御仁とお見受けしますが、
        それでもN女が「こじらせ女子」型PTSD( http://u0u0.net/ANxo )であることは、ご理解いただけないようでした。
        しかし、私の説明が拙いせいもあると思うので、今後の展開を期待しています。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          「どうせ死ぬなら」というところで考えることは大事だと思うのですが、「やりたい(我欲)こと」をするというのが、拙いですね。
          それは、10代の子どもが大人にぶつけて思考のたたき台にするものであって、30代も半ばになれば、「やるべきこと」にシフトしてゆくのが自然ではないかと思います。
          自我と自己の問題ですよね。

          返信
          1. franoma

            「『どうせ死ぬなら』というところで考えることは大事だと思うのですが、『やりたい(我欲)こと』をするというのが、拙い」というのは、仰るとおりです。

            小手川ゆあ『Anne・Freaks』(月間少年エース)というマンガがあり、警視正も我意を通して未成年をスパイあるいは「毒を以て毒を制する」ように「殺しなさい、あなたも殺される…」という方向に誘導して悲惨な結末を引き寄せて終わります。

            PTSD現象学を進めることが是非、必要ですね。

          2. wpmaster 投稿作成者

            漫画の情報は論文よりかなり早く的確ですね。

  2. franoma

    ニコラスさんの記事
    http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11456934642.html#c12205234177
    他者の話を理解するほどの理解力がないか、PTSDで認知機能の歪みが大きいらしいCLAIREさんがコメント No. 5 をお書きですが、お子さまが荒れる原因は、大人が先にお子さまの人格を無視しているからです。その最たる例は
    http://bit.ly/SaseboJiken
    でしょう。

    日本で、お子さまの人格を無視して良いことにした教育基本法( http://ur0.link/AOPe )の骨抜きは、第一次アベ内閣が実行し、それと並行して「特別支援教育」という名の下で日本人に対するスタンフォード監獄実験( http://ur0.link/AOP7 )がスタートしたでしょう。
     ミッキーくんは、その被害者の一人であり、その母親は広告塔として利用されてきました。よこはま発達クリニックで「アスペ」ラベリングをされて少量のパキシルを投与されたのち、トラウマが暴れて花風社の社長を脅すようになってしまった男性患者さんは、広告塔のミッキーくんの母親から嘲笑されてきましたが、他の被害者を嘲笑するようでは、自分たちのPTSDにも対処できませんので、予後が悪くなるでしょう。

    そもそも、
    「殺しなさい、あなたも殺される…」
    というのは、アングロサクソンたちが言い始めたことで、それを体得した Christopher Krumm さんは、実父を射殺し(←シャサツではなく、弓で射て殺害)、その後、自殺して「断種」を実行しました。

    私らは(兄一家も含め)、ロンドンにて(?)暴動を煽っておわします過激(←これもPTSD症状)な女性とは根本が違い、殺し合いには参加しませんので、彼女からは “Sheeple” と嘲笑されるメンタリティですが、人類レベルでのPTSD現象を観察せねば、PTSD現象のなかで踊らされる駒になるのを避けることは、できないでしょう。

    上述のように、お子さまの人格無視から全ての罠がかけられているのです。ミッキーくんの母上も、夫君を含めて、その人格無視を行なっており、その延長上で、ご子息を実験動物にしてしまいました。我が家では、親父が日本人の人格無視をやり、同郷の西洋白人女性心理職とともに「隠れ虐待」と心理操作をやりまくりました。さような解離言動は、お子さまの人格無視をしない限り不可能です。

    そうした他者の人格無視を進めてきたのは、神田橋医師らもkyupin医師、大野裕医師も同じことで、
    サイバーストーカー行為も他者の人格を無視して初めて可能になる解離行動=犯罪行為です。

    健康に生きるためには、ストレス・コーピングを進めるとともに、ストレス発生源であるサイバーストーカーの退治なども必要であると今朝、ツイートしました。

    https://twitter.com/franoma/status/818601883438718976
    「余計な #ストレス を減らす #努力 はできる」= #ストレスコーピング ですね。ストレス発生源の #サイバーストーカー などの退治も不可欠です。
    http://ameblo.jp/tadashikjp/entry-12236419905.html
    8:34 AM – 10 Jan 2017
    「心は耐えてるつもりでも、難聴になったり胃潰瘍になったり顔面神経が麻痺したり帯状疱疹がでたり、身体は嘘つかないようで…」とお書きです。私は子どものときに十二指腸潰瘍でドグマチールを服用(←治ったので長期連用ではない)していますし、息子は、小学校でガイジン攻撃をやられて「原因不明の」目眩になりましたし、中学生になってからは、親父からの襲撃に備えて立て籠もりをし始めてから帯状疱疹になりました。いずれも、よく話を聞いて、話し合い、どういう医療機関で、どういう治療を受けるか、本人が決めるようにしていますので、こじれたことはありません。「トイレで後ろから殴られる」虐待に関する後遺症は治り、今は、一人でトイレに行けます。こじれているのは、親父と同郷の西洋白人女性心理職がやった「隠れ虐待」と心理操作による児童虐待の後遺症だけですね。こういう児童虐待を日本中に蔓延させている「発達障害論」者たちは、極悪人と言っても過言ではないでしょう。なさっているのは人道上の罪そのものですから。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      身体症状も少し話を聴けば、心身症であることがわかることが多いですよね。
      いじめやDVの場合は避難が鉄則ですが、ストーカーからは避難できないので、私も「退治」が必要だと思います。

      返信
  3. あ*

    「N女」ということで、こちらに書きます。

    http://ameblo.jp/gunjyo01/entry-12238607733.html#c12907199720
    コメント No. 1 ■それは「トラウマの再演」
    投稿できました。アメブロさん、ありがとうございます。

    コメント内容:
    記事にお書きのようなことは、まさしく
    関東大震災においてPTSD現象が吹き荒れた「トラウマの再演」に他なりません。私事でアレですが、私の母方の祖母もそれを体験してキッチンドランカーになってしまったのでした。それまでは、もっと近所の人たちを信頼して生きていたわけで。そのあと、人間不信になってしまったのですね。

    しかし、同じようなPTSD現象の嵐が吹いても、アメブロさんのブロガー女史
    http://ameblo.jp/momocat1010/
    さまの母上は、気丈にPTSD予防をなさいました。

    こうした差が如何にして生じるのかを研究するのがPTSD現象学と言えます。個別科学としての失敗学とPTSD現象学を車の両輪のように進めることが人類の福祉のため、人道上の罪を犯さないために不可欠と言えます。

    どうも、お邪魔しました。
    あ* 2017-01-16 13:14:57
    ===コメント内容おわり===

    人類の福祉のために、PTSD現象学が進められるように願ってやみません。

    なお、関東大震災については、
    http://qq3q.biz/AYPp
    が参考になります。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      コメント成功おめでとうございます!

      5のidthatidみたいに往生際悪くウソばかり広める人にはなりたくないですね。

      返信
      1. franoma

        「嘘つきは泥棒の始まり」ですからね。これは、小学校に行く前のお子さまたちにも全く問題なくご理解いただけることですよ。おバカな「専門家」は、さっさと引退してください。
         神田橋さんにも猛省をお願いします。kyupinさんよりスピリチュアルなことが理解できるからって(これまで科学リテラシーの低さから)大量の犠牲者を出したことの申し開きも贖罪もできません。PTSD現象の嵐のなかで踊らされた駒に過ぎなかったことを自覚しなければなりません。

        返信
  4. あ*=franoma

    「捏造」ということで、検索した結果
    http://bit.ly/2AjSuHy
    から、こちらの記事にコメントすることにしました。

    http://kunota506.com/2017/11/05/post-17634/#comment-1061
    に、コメントして、そのことをツイートで報告しました。
    https://twitter.com/franoma/status/926990901888421888
    富良野まりえ‏
    @franoma
    『写真に写った邪魔物を消すフリーソフト「PhotoWipe」』 #捏造 についてコメントしました。 http://kunota506.com/2017/11/05/post-17634/ … @emiemi14 先生、観てる?
    10:53 AM – 5 Nov 2017

    emiemi先生は、
    https://www.google.co.jp/search?q=%40emiemi14
    こちらで検索できます。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      「自らのマインドフルネスのみならずスキーマ療法の実践が仏教の修行に重なっているようにしか思えない。」
      「『アップデートする仏教』瞑想の主体についての議論はもろ中動態の話だと気づく。面白い!」

      仏教の最先端としての「認知行動療法」をでっちあげ中?!(^.^)/~~~
      かっぱの剥製認定候補ですかね。
      目が離せません。

      返信
      1. あ*=franoma

        小保方さん周りのPTSD現象がすごかった時に、最後の最後まで、
        (1)小保方さんの人格無視を進めてバッシングを煽った点で、「慈悲心」にも欠け、
        (2)心理職としての職業倫理が微塵もないことに自覚がなく、
        ご本人が精神機能を障害しています。

        仏教をアップデートされるのですかね? あのような精神障害者が?

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          どの口が?というお話ですね。
          複数の学会に怪文書を送って、ありもしない私の倫理違反をでっちあげようと躍起になりながら、法廷で自らが典型的な倫理違反を披露したサイバーストーカーさんとお友だちかもです(^_-)-☆

          返信
          1. あ*=franoma

            コメント欄でやり取りしていただいた当時は、思っても見ませんでしたが、
            お二人の共通点は、結構あります。
            ①《無意識》の存在と機能を無視。
            ② “無意識は異熟する” 現象について考察したこともなさそう。
            ③ストーカーや小保方さんバッシング煽動の《権力の走狗》。三田会を利するように動いている。
            ④他者の人格権を蹂躙するためには、 “解離する特権” を行使する。
            ⑤慶應義塾のご出身。
            ⑥女性心理職。
            ⑦ “アングロサクソンの妄想性障害” の信者さま。
            Отправлено с iPhone

wpmaster へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です