【世界双極性障害デー】ゴッホとユングとPTSD

本日

3月30日は

世界双極性障害デー(World Bipolar Day)なんだそうです。

 

「世界双極障害デ...」の画像検索結果

ヴァン・ゴッホの誕生日で

ゴッホがこの病気を患っていたという説からだそうですが

 

 

「ゴッホ」の画像検索結果

 

牧師の息子で

自分が生まれる1年前に

死産の子があり

小さい時から癇癪持ちで

親に無断で一人で遠出することも多く

花や昆虫や鳥を観察して

1日を過ごしていたそうですから

 

こころのケアの必要なお子さんだったのでしょう。

 

アドラーなんかも

子どもの頃に弟が亡くなったり

病弱だったりしたことから

精神医学を学ぶようになりました。

 

「ユング」の画像検索結果「ユング」の画像検索結果

 

ユングも牧師の子で

お母さんも繊細な人でしたから

発作を起こしたりして

不適応気味で

たくさんの絵を描きながら

独自の心理学をつくりました。

 

原因がありそうで

芸術活動を継続することで

平均を超えてゆくならば

 

それはPTSDというものです。

 

薬を呑んだりして治すものではありません。

 

「なかむらおうし...」の画像検索結果

 

ピンクハウスに住む

この人の親御さんも

聖職者でしたね。

恒心教関係者にもいました。

 

非行くらいなら

わりとあります。

 

 

家庭に宗教があっても

PTSD予防教育は別格なのです。

 

【世界双極性障害デー】ゴッホとユングとPTSD」への3件のフィードバック

  1. トラウマサバイバー

    こんばんは。

    私の精神科での病名が双極性障害ということでこちらに書かせていただきます。
    カウンセリングに行くと、カウンセラーとの会話の中でなんらかの自信が回復し、自分でも「個性化の入口に立てたのではないか」と思ったりすることがあります。
    けれど時間の経過なのか、身近な人との会話中にその自信が崩れて無に転じる経験を何度かしました。
    例えば先日、娘とTVで見た保育園の話をした時のことです。

    私 「子どもに考えて行動させる保育園があるんだって。給食はバイキングで自分で食べられる量を
       取るんだって」(モンテッソーリ教育で、今話題の保育園だそうです)
    娘 「へぇ〜、でも好きなものしか取らないんじゃ、ちょっとまずいんじゃない?」(元幼稚園教諭)
    私  (あれ? 好きなものだけ食べてちゃいけないんだっけ? 好き嫌いは良くないよね? 
        友だちが食べるの見て食べれるようになるとかあるかもしれないし、えーとえーと)
        と考えているうちに、さっきまであった自信がガラガラと自分の中で崩れて急に不安な感じ
        がしました。端的にいうと、躁から鬱に転じる瞬間です。「あー、もうダメだ」という感じ
        がしました。
    私 「それからまだお腹空いてないって子どもは、少し時間をずらしたりして食べれるんだって、凄いよね〜」
    娘 「そんなことしてたら、小学校に上がった時どうすんの? 大変でしょう?」
    私 「そうか、小学校に行ったら時間通りに食べなきゃいけないもんね。 うーん」
      (そうだ、この子は施設で育ったから、普通より規則に厳しく育てられているかもしれない。
       とりあえず共感しておこう)

    このような感じで、自分の中に不安が生まれてしまうと、後は「どうやったらこの不安がさっきまでのようになくなるのか」と考えてしまいます。そして考えても無駄なのですが、一人になると、「やっぱり無理なのかなぁ? カウンセリングでなんとかしようということ自体無理だったのかなぁ?」と自問自答してしまいます。

    愚問かとは思いますが、どうしたら個性化できるでしょうか?

    返信
    1. トラウマサバイバー

      書き込ませて頂きありがとうございます。

      あれからなんとか持ち直しました。
      書き込ませて頂いたお陰だと思います。
      自分の悩みを言語化出来て、翠雨先生と自分の悩みを共有させて頂くことができました。

      後は自分に出来ることをしました。
      朝になり、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の録画を観ました。ちょうど虐待・貧困支援の方のお話でした。自分の思いをノートに書きました。躁鬱者の掲示板の悩み事に自分なりの返事を書いたりしました。そして、映画を観ながら晩御飯の支度をしました。「今日から世界は君のもの」という、なかなかステキな邦画でした。

      そして午後からコーラスサークルで仲間と一緒に歌いました。気がついたら悩み事が消えていました。

      少しずつ自分でリカバる力がついて来たのかもしれません。 またよろしくお願いします。ありがとうございました✨

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です