ヒロシマ平和記念資料館リニューアルでPTSD予防教育

改修が続く

広島平和記念資料館

(広島市中区)の

東館が

明日

リニューアルオープンします?

 

最新の映像技術を駆使し

原爆の惨禍を

よりわかりやすく伝えられるようになったそうです。

 

目玉の「ホワイトパノラマ」は

爆心地から

2・5キロ圏を

1千分の1の縮尺で

直径5メートルの中に再現

「一発の原爆で

いかに街が破壊されたかを視覚的に示」しています。

 

「模型に映像を投...」の画像検索結果

 

昨年5月

オバマ前米大統領が持参した

自作の折り鶴は

東館地下1階の無料ゾーンにあるそうですよ。

 

「オバマ大統領折...」の画像検索結果「オバマ大統領折...」の画像検索結果

 

 

ポニョやナウシカが世に生まれたのも

 

「ポニョ」の画像検索結果「ナウシカ」の画像検索結果

 

高橋真梨子さんが

歌手として大成したのも

こんなに痩せてしまったのも

みんな

原爆と関係があるんですよね。

 

「高橋真梨子痩せ...」の画像検索結果

 

 

公認心理師の試験では

そんなことを理解できているか

問いかけたらどうでしょう。

 

ヒロシマ平和記念資料館リニューアルでPTSD予防教育」への8件のフィードバック

  1. franoma=あ*

    試験に出ると知れば、
    理解できていなくても
    棒暗記してくるでしょうから、
    「公認心理師」資格ビジネスは成立するかも知れませんね。
    そうして、戦争被ばくPTSDがあってこそ
    米ソの核軍拡競争が展開される一方で、
    躁的否認により「核の平和利用」詐欺がスタートし、
    スリーマイル島原発事故、
    チェルノブイリ原発事故、
    「全電源喪失はあり得ない」と無責任な解離発言があり、
    福島原発事故をやり、益々、混乱が続き、
    このまま行くと『猿の惑星』ですね。
    「黄色いサル」( http://bit.ly/AsiatischeAffe )をおもちゃにしている
    くだんの西洋白人女性心理職らの完全犯罪は、
    これからも続き、
    頭がオカシイ「脳科学」者が
    被験者の脳に電極を256本埋め込むのでしょう。
    http://kunota506.com/2017/04/24/post-6009/#comment-922
    被験者になるヒトは大変そうですね。
    電極を256本、入れられる側の脳の状態に影響を与えずに
    データが取れるのか?
    どうやって確認するのでしょうか?
    とコメントしました。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      合格のためのガイドブックに書いてあって、マークシート方式の試験をするとなると、そうなりますね。
      受験英語は役に立たないし忘れるものだと言われたりしますが、この手の暗記はこころのどこかにひっかかるでしょう。
      壊滅的に悲惨な現状からすれば、それもまた光と感じられます。

      レム睡眠と夢の話は、学生の頃から解せずにいました。
      なぜ、わかるのだろうと。
      そして、そんなことより、夢の内容と治療の関係が大事なのに。
      こういう研究は、本当に後手後手ですね。

      返信
      1. franoma=あ*

        そうですね、長崎という場所も広島と並んで大変なところです。
        2010年の学会で、長崎大学の発表内容がS先生の発表と真っ向から対立したそうで、
        その件が書かれたS先生のブログ記事
        http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12268867703.html
        を紹介するツイートを投稿し、
        拙ブログ記事
        http://ameblo.jp/aya-quae/entry-12269349761.html
        に載せました。

        人類レベルで戦争被ばくPTSDの躁的否認を進めてきたがゆえに、
        長年、立教大学で「核問題概論」の講義をなさった小川岩雄教授は、定年退職間際になって話が溝の壊れたレコードみたいになり、法師霊運を偲ぶ集まりでは私が誰だか判らなくなっていました。溝の壊れたレコード状態だった頃は私も大学院生で、婚約していて、小川先生の御媒酌で結婚する予定(は未定)でしたが。小川先生は、後になって思えば、広島原爆投下時に郊外にいらして爆風で窓が全部落ちたため、このような威力があるのは原爆だろうと考え、ガイガー・カウンターを持って入市被ばくをしましたが、あまり酷い汚染があるところは身の危険を感じて踏み込まなかったのです。それがサバイバーズギルトになってしまい、GHQに追い回されながら全国を講演して周り、豊田先生の妹さんと結婚できたそうで、めでたし、めでたしでしたが、晩発性PTSDで認知症みたいな状態になったと考えられます。

        戦争被ばくPTSDの躁的否認を進めてきた日本精神医学は迷走します。
        http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12268867703.html
        「私が2006年に広島県医師会雑誌『広島医学』に
        広島原爆PTSD治療症例報告を発表してから11年。
         2010年106回総会:広島平和記念公園内フェニックスホールで
        広島原爆(山間部黒い雨)PTSD治療症例報告を発表してから7年。
         日本も日本精神医学も『核と精神医学』を否認しかしてこなかった」
        …そして、戦争被ばく二世かつ児童虐待被害者であるkyupin医師が
        「アスペ」を薬漬けにするわけです。

        「2001年に広島で国際神経精神薬理学会が開かれている。その時の旅行の詳細」
        http://ameblo.jp/kyupin/entry-10046531419.html
        「電撃療法をして、抗うつ剤も投与せずにいると1ヶ月ぐらいで、
        うつ状態に落ち込む人がいる」
        つまり、私のように自力更生しない人は、普通に未治療PTSDゆえの「うつ状態」に戻るだけという…
        アホ〜な話なのでした。この記事
        『広島への旅行記(前半)』
        がアップされたのは、2007年9月9日。あの頃は、
        翠雨先生のブログも、S先生のブログもなかったのですね。
        私もブログを開始したのは、もっと後です。初めの頃は、
        「住民が情報を自ら集めて自衛するしかないのでは、
        行政が機能していないということで、どうしたものか」
        と書いています。まさしく現状、何も変わっていませんね。
        東大式(?)一ノ瀬「知らぬが仏」なんちゃって哲学理論などが
        幅を利かせています。そして、『戦争とプロパガンダ http://bit.ly/2q7I5K3 』(© サイード)。

        返信
        1. wpmaster 投稿作成者

          小川教授のお話も、こうしてまとめてくださると、実にわかりやすい典型的な一事例ですね。
          原爆PTSDの問題は、kyupinまで無理なく取り込んで、すべて説明してしまうのですから、凄いです。

          2007年ころは、まだ学会等で「話せばわかる」と信じていたので、ネットでリスクを冒すこともないだろうと考えていました。

          返信
          1. franoma=あ*

            そのkyupin医師のブログでお勉強なさっていたらしいのが
            離れ小島の精神科医という御仁で、
            離れ小島にいらして「統合失調症」を見逃さないようにしたい…みたいなことをブログにお書きだったので、それは無理だろうと私は書きました。

            何故ならば、「統合失調症」診断は、PTSDの見間違いと思しきケースがほとんどだからです。父が若い頃(修行中)に精神科病棟も周って観た患者さんたちも、話を聞くと全部、戦争PTSDではないかと思うようなケースばかりでした。聞いた中で極めて印象的なケースは、八百屋のオジサンが「朕は…」と天皇陛下を自称するようになってしまったため、仕事ができなくなったというものです。天皇陛下は青果市場に仕入れに行ったりなさいませんので、八百屋のオジサンもやめちゃったのです。困りますね。

            こういうケースをあげると、すぐ「のんきそうなのが発達障害で、統合失調症と鑑別できる」と言い出す人がいるだろうと予想されますが、そういうものではありませんね。
            http://bit.ly/rikugun
            統合失調症でもなければ、
            http://bit.ly/LondonSontaku =ロンドン忖度機さまご発明の
            「発達障害」でもありません。
            戦争PTSDです。

            『ギャンブル依存症(PTSD)対策に内閣官房に司令塔、
             PTSD否認で無駄なことを』
            http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12269615113.html
            にご紹介の
            箒木蓬生『閉鎖病棟』
            を上述の離れ小島の精神科医ブロガーさんもお読みになったようで感想が書いてあったので、私も拝読して何か感想を書いたような…でも、どうでもいいので忘れてしまうような内容でしたね。何となれば、加害者型PTSDを鑑別する能力がないPTSD否認の専門家がダメなのであって、加害者型PTSDが閉鎖病棟では牢名主みたいになってしまい、虐げられたPTSD患者さんのうち被害者から加害者にスイッチした人がいた…悲惨だなあ…だから精神病院は必要なんだよ…←これ、結論が間違っていますね。
             離れ小島の精神科医ブロガーさんは、被害者から加害者にスイッチした青年を救いたかったようなので、それなら「安全確保」とは何かを理解せねばなりません。そのためには、神田橋医師も含めて「発達…」という精神科医は全員、完膚なきまでに批判し尽くし、精神鑑定の根柢的な改訂を目指さねばなりません。それに抵抗しているのは、731部隊の反省が足りず、「T4作戦」を続けつつ、ロンドン忖度機も兼ねている精神科医を全員、公職から追放する必要があるのです。その代表がkyupin医師ですね。エントリーナンバーで遊んでいる人もおわしますかも知れません。
            『Lost For Words (Pink Floyd) 』
            http://ameblo.jp/kyupin/entry-10262673166.html
             このエントリについては
            http://bit.ly/2pFnqMw
            にもコメントしました。そして、イギリス原産で、ウサギ猟の猟犬であり実験動物であるのがビーグル犬、その飼い主が離れ小島の精神科医ブロガーで、
            箒木蓬生『閉鎖病棟』に感動して絶賛なさっていたわけです。
            イギリス原産で、ウサギ猟の猟犬ビーグル犬を連れた狩猟管理人=猟場に客を案内し、どの動物を撃つかを決める役をする… “stalker” の黒幕が精神科医というわけですねえ。こういうことが全部、露呈すると困る人がいるのでしょうか、
            「2013年109回日本精神神経学会学術総会:福岡
             この総会で「閉鎖病棟」などの著作で知られる作家・精神科医の「ははきぎ・ほうせい」「箒木蓬生」(70歳)が市民講演でギャンブル依存症について話したが、分厚い抄録集に講演内容は一行も書いてない」そうです。
            http://ameblo.jp/phantom-nightmare/entry-12269615113.html

            そうして、ギャンブル依存症になった被災者をテレビタレント香山リカさんがバッシングするように煽る記事を日経に載せる…こういう具合に3派( http://bit.ly/3factionsYa5 )が「連携」しています。あのような黒幕たちの連携があって、その下で働くのが晋精会が公認する「公認心理師」というわけですね。

            http://bit.ly/ChildFishing
            にコメントしたように、神田橋医師らがスタートした路線は続きます。
            手下には長沼バカボン先生がいるので、
            札幌は、発達障害論が盛況のようです。
            こういうのを「多様化する精神科医療」と名付けて
            岡本百合さんとかいう女性の悪用をやるのが
            岡山大会みたいですね。何しろ、検閲削除で言論統制ですよ。
            メリーさんのご家族のケースをなかったことにしようとしているのです。
            これは人道上の罪ですね。
            人類史レベルで悪行です。

          2. wpmaster 投稿作成者

            公認心理師になろうとしている人たちは、自分が何の手下になって、何をさせられようとしているのか、自覚が足りません。
            目を覚まして欲しいです。私の周辺の人は説明すれば、みな理解してくれました。

            医者も研修医の頃までだと、無理なくPTSDを理解できると思います。
            その後、しばらくして会うと人格変容していて驚かされますが。
            そうならない人は稀なのでしょう。

            悪事が露呈すると困るようですが、白日のもとにさらし、その悪事が歴史に残るよう努力しています。
            後世においても裁かれますね。

  2. franoma=あ*

    戦争被ばくPTSDということで、こちらに書きます。

    他所さまのブログ記事にコメントできました。アメブロさん、ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/sannriku/entry-12270565268.html#c12928776462
    コメント No. 2
    Re:おはようございます
    >晴彩(はるさい)さん

    傍から失礼しますが、仰るとおりです。
    それぞ、愚民政策というものです。

    でもね、私が中学と高校で一緒だった
    初代警察署長の子孫も、
    愚民政策とは何かが理解できず、
    本人は「頭がいい」つもりで、
    解離言動が観察され、
    中卒の愚息から
    「そういうのをクソビッチって言うんだよ」
    と評価されています。
    東京外語大学独文科出身で
    ドイツ銀行に就職できた才媛なんですがね。

    なぜ、そういうことになるのか、
    それは、PTSDに対処せねば、
    倫理は守れないからなんですよね。

    わかります?
    あ* 2017-05-01 14:01:44

    https://duckduckgo.com/?q=%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8FPTSD&bext=mfp&atb=v60-5__&ia=web
    ということですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です