『海辺のリア』認知症とPTSD

『海辺のリア』の

初日舞台挨拶が

東京・テアトル新宿にて開催されました。

 

「海辺のリア」の画像検索結果

 

仲代達矢さん(84)が

かつてスター俳優だった

認知症「疑い」の老人を演じます。

 

高級老人ホームから

抜け出し

海辺をさまよい歩く部分は

「徘徊」と呼ばれるものになるでしょうが

 

よく話すご老人のようで

(セリフを覚えたのは奇跡的と評価されている)

表現力が豊かであり

妻とは別の女性が産んだ娘と

突然の再会を果たします。

 

徘徊は

人生を哲学的に統合する目的でなされているようですから

 

「エリクソン」の画像検索結果

 

行動を制限しては

(右下隅にも書いてあるように)

リア王のように「絶望」しながら

死を迎えることになります。

 

 

また

死期が迫っていて

時間がないからと言って

アミタール分析なんかしなくても

(精神分析の促進法)

 

適切な時代に退行して

後悔のないようにやり直す力が

人間にはあるということを示しているのが

素晴らしいですね。

 

認知症患者が集まらなくて頓挫したJ-ADNIの話ではないですが

 

「JADNI」の画像検索結果

 

認知症って

本当は

そんなに多くはなくて

専門家がよってたかって

認知症扱いしたがっているだけだという現実を

表現者たちは

みな知っているのです。

 

『海辺のリア』認知症とPTSD」への2件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    徘徊は、解離性遁走と同様、
    “autojustification”( http://bit.ly/2kvHgYN )を実現すべく
    “struggle for existence”( http://bit.ly/ikiruMogaku )=「もがく」プロセスというわけですね。

    「徘徊」とされてしまわない「お散歩」ができるように、
    俳句の会などに入って、歩き回って俳句を詠み、
    絵心がある人は絵も描いて、
    手紙や色紙として残せば良いかと思いました。
    公民館などの文化運動でやっていますよね。

    返信
    1. wpmaster 投稿作成者

      物語なので、わかりやすく劇的な仕上げになっていますが、時々、こういうこともあるかと思います。
      しかし、確かに、普通は、イメージのなかで行われるのが安全ですね。
      そうしていると、この物語の場合、娘さんのほうが会いに来るとかという、奇跡を引き寄せるようなことがあります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です