『遠野物語 』は貧困PTSDの象徴だった。

 

日本独特の妖怪である

 

河童や座敷童子が出てくる

 

「黄桜」の画像検索結果「座敷童子 遠野」の画像検索結果

 

遠野物語は

 

「遠野物語」の画像検索結果

 

東北の貧困から生まれた

物語であるとわかりました。

 

 

もともと

稲作の北限地だった遠野での

米の生産性は低いうえに

冷害が拍車をかけ

収穫量が少なくなっても

年貢は

画一的に徴収されたので

 

百姓一揆の数も全国No.1となります。

 

しかし

お上に勝てるわけはないので

 

子殺し

娘売り

姥捨て山は

当たり前でした。

 

そんな状況で

人々のこころが

傷つかないはずはないでしょう。

 

 

 

戦争に行かなくても

死ぬような恐怖に該当します。

 

遠野で行われた

PTSD予防は

(こころのケア)

 

哀しみの事例を語り継ぐことと

(遠野物語)

表現することでした。

(五百羅漢等)

 

 

「遠野五百羅漢」の画像検索結果

 

お寺の和尚さんは

独りで

黙々と

寝食忘れて

500の羅漢像を

岩に刻んだそうです。

 

「遠野 羅漢像」の画像検索結果

(目を凝らして、よく見ないと見えません)

羅漢とは

悟って伝道する

仏弟子です。

 

飢餓で亡くなった人たちは

悟ったわけではありませんが

 

大変な艱難辛苦を生きました。

(自己実現のパスポートは得ています)

 

羅漢像を見て

こころを動かされる人が

(同じ傷を持った人は

否応なしに動かされる)

 

自分のまきこまれた

理不尽な艱難辛苦が

普遍的なものであることに気づき

 

勇気を得て

精進し

成仏(自己実現)できるように

 

「象徴PTSD」の画像検索結果「象徴PTSD」の画像検索結果

 

 

そういう象徴性が見えない人たちには

ただ

唐突で奇天烈な

統合失調症的な

つまり無意味な

物語に映るような

 

足跡を残してくれたのだと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です