月別アーカイブ: 2017年11月

デジタルメディスンに気をつけてPTSD予防

怖い情報が入って来ました。

でも

意味が理解できれば

小学生にもわかる話です。

不幸は避けられます。

 

 

大塚製薬は

アメリカのプロテウス社と共同で

世界初のデジタルメディスン

「エビリファイ マイサイト」の使用を

米国FDAから承認されたそうです。

 

エビリファイの錠剤だけでも危険なのに

every high!と揶揄される薬ですね。

 

組み込まれた極小センサーが

身体に貼り付けたシグナル検出器

「マイサイト パッチ」を通して

活動状況記録し

服薬状況・睡眠・気分

専用の「マイサイト アプリ」に送信

あとは

スマホ等で

遠隔監視されます。

 

薬を飲んだふりもできないし

(入院させられるかもしれないし)

将来的には(?)通電等の恐れもありますね。

 

お試しのつもりでも

逃げ場がなくなるということです。

 

危ないものには

近づかないようにしましょう。

まずは誤診に気をつけることからです。

誤診⁉という人はPTSDのお勉強からどうぞ✨

『風の歌を聴け』完璧な文章と絶望とは?「 全ては空」

難解さに酔う姿がウザいと言われる

ハルキストたちですが

 

長編小説第一作目

『風の歌を聴け』の冒頭も呑みすぎ注意らしいです。

 

「完全な文章は存...」の画像検索結果

 

「完璧な文章などといったものは存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね。」

巷では

完璧に拘ると何も書けないのだとか

自己治療のために書いてみると

そんなに絶望的でもないことがわかるのだとか

(でも、そういう方法では治らないのだとか)

いろいろ書かれており

ブログを書いていると

記事を削除せよと

ネットストーカーに絡まれることも少なくない昨今ですが

例えば絡まれる人1絡まれる人2

ここは

やはり

前に書いたように

最初は

フラッシュバックのようなバラバラなものしか

(時系列もバラバラ)

 

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果 「風の歌を聴け ...」の画像検索結果 「風の歌を聴け ...」の画像検索結果

 

思いつかないので

完璧な文章などかけるはずもなく

(また書く必要もなく)

書き続けることができるならば

(これが難しい)

 

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果

ねずみは足元を掘り続ける。

(脚下照顧)

意味あるまとまりが感じられるようになり

自分なりの哲学をつかみ

人にも伝わるような作品になって

(文章というかたちではなくなることもある)

 

思いが表現しつくされたとき

 

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

 

絶望が消えると同時に

そのテーマについて

書く意欲もエネルギーも消失するということでしょう。

 

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

集合的無意識のなかの感官へ

「固着と退行」

全ては「空」という訳です。

 

米若手ラッパーのリル・ピープもPTSD+向精神薬オーバードーズ煽られ死亡

11月15日

人気急上昇中の

ラッパーリル・ピープが

21歳で死亡しました。

 

薬物摂取、うつ病、自殺願望などに関する

ダークな歌詞を

独特のスタイルで

トラックに乗せる

独自のジャンルを確立しつつありましたが

 

本当に

ザナックス等

 

「ホイットニー・...」の画像検索結果

DV被害PTSDから依存症になり死亡

向精神薬の過剰摂取をしていたようです。

 

「リル・ピープ」の画像検索結果

 

オーバードーズや自殺願望は

うつ病ではなく

PTSDの依存症です。

 

PTSDの場合に

向精神薬を飲むと危険なのに

アクチベーション・シンドローム

開き直って解離表現し

それを世界中から煽られ

(承認された)

 

「イッキ!イッキ」の画像検索結果「イッキ!イッキ...」の画像検索結果

 

悲劇を迎えたのです。

 

「誰が殺した」の画像検索結果

 

PTSD予防教育の不徹底が大問題です。

 

妖怪?国際井上円了学会とPTSDイメージ哲学研究

日本心理臨床学会

第36回大会の案内は興味深いです。

諸学の基礎は哲学にあり」を建学の精神とする東洋大学は、1887(明治20)年に哲学者井上円了により「私立哲学館」として創立され、2012(平成24)年に125周年を迎えました。井上円了については、本学会の会員とりわけ催眠研究の専門家の方には御存じの方も多いかと存じます。
井上円了は心理学にも強い関心があり『仏教心理学』『心理療法』等を著していますが、とりわけ日本人が不思議と感じる事柄(とくに妖怪やお化け)を各地で調査しその成果を発表した『妖怪学講義』は有名です。妖怪は日本人の「ものの見方・考え方」にある重大な問題の一つであり、迷信や俗信が人々の教育や宗教信仰の妨げになっていると井上は考えその調査と研究を行ったのです。…(中略)… 準備委員会では、「哲学」と「生涯学習」そして「合理的配慮」をキイワードにして東洋大学らしさを感じて頂けるようなシンポジウムも検討しています…(後略)…

日本心理臨床学会第36回大会実行委員会
委員長 緒方 登士雄(東洋大学)

今週末は

公認心理師の資格問題とか(-_-)

発達障害や認知行動療法とかが(-_-)

興味の中心で

1万人ほどが集まってくるのでしょうが

 

開催大学の創立者

井上円了先生が

化けて出てきそう( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!

 

「井上円了」の画像検索結果「井上円了貞子」の画像検索結果

 

ユング心理学の日本版ですね。

 

番外編国際井上円了学会が楽しそう✨

 

「井上円了」の画像検索結果

 

接客での迷惑行為経験7割超で1%にPTSD発症リスク

デパートなどで

顧客からのクレームに対応した際

土下座の強要や

「殺す」と脅されるといった

「迷惑行為」に遭遇したことがある従業員が

7割以上にのぼるそうです。

デパートやスーパーマーケットなどで働く

約5万人を対象に

労働組合が調べたもの

 

一番多いのが「暴言」で

商品の場所を案内した際に

遠回りさせられたと言いがかりをつけて怒りだされたり

「ばか、死ね、辞めろ」と怒鳴られたり

突然「ぶっ殺すぞ」と

怒鳴られたりした従業員の1%は

その後

精神疾患になったと回答しました。

 

 

この場合の精神疾患は

PTSD関連しかありません。

1ヶ月以内なら

正常な反応から急性ストレス障害まで

うつ病等と診断され

向精神薬が処方されるような場合は

ご注意を✨

 

発達障害両親が2歳長男に睡眠薬等飲ませPTSDの負の連鎖

2歳だった長男に

睡眠薬などを飲ませて

意識もうろうの状態にさせた

大阪府高槻市に住む

両親が

傷害の疑いで逮捕されました。

 

自分たちが服用していた

睡眠薬や向精神薬など

複数の種類の薬を

長男に飲ませたそうです。

 

 

薬の管理ができない

解離人格に

多分

発達障害誤診でしょう。

向精神薬を処方する医師も

現実検討能力を解離していますね。

 

『風の歌を聴け』から言語連想的に明確になるPTSD原理

最初の長編小説である

『風の歌を聴け』に

 

 

「ジェイズバー ...」の画像検索結果

 

その後の創作の予定が示されているのではないかと

書きましたが

 

「航海図」の画像検索結果

航海図のようなもの

その後に書かれた

最初の短編小説は

 

「中国行きのスロ...」の画像検索結果

 

『中国行きのスローボード』です。

 

『風の歌を聴け』で港のような役割を果たす場所は

中国人ジェイさんのバーで

 

「ジェイズバー ...」の画像検索結果

 

ジェイさんは

中国に行ったことがなく

いつか行ってみたいと言っていました。

 

場所は神戸のようなので

外国人も多いのですが

 

「神戸異人館」の画像検索結果

 

日本文化の基礎をつくった

陰陽五行説の故郷

中国にゆっくり旅するボートが必要なのでしょう。

 

干支のトップバッター

「ねずみ」が

 

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果「アンダーグラウ...」の画像検索結果

 

ひたすら足元を掘ると

脚下照顧のパロディ

 

 

「干支」の画像検索結果

 

底には「羊」なんかがいます。

ちなみに

牛の反芻の話も出てきましたが

それは

ねずみが

掘り出す前

トラウマの再現による自家中毒を起こしていたことと

重なります。

 

「羊をめぐる冒険」の画像検索結果「羊男」の画像検索結果

 

『中国行きのスロウ・ボート』の表紙は

とても気に入っているようですが

お皿の上に「なし」が2つというのも

「一太極二陰陽」や

「空」の思想を連想させるので

興味深いところです。

本邦ユング派はそれを忘れた

ストレイシープですけどね。

いつも

内容を決めずに

思いついた曲名等から

題名だけ考えて書き始めるそうですが

 

連想は

集合的無意識から湧いてきますから

どうしても中国風になるのです。

 

「多崎つくるとPT...」の画像検索結果

 

そして

とうとう

陰陽五行説とPTSDが顕著な作品となってゆくのでした。

 

フラッシュバックのようなものが

意味をもってつながってゆく過程で

 

心理療法的なので

人気があるのでしょう。

ドキンちゃんも心臓発作で急死?象徴から考えるPTSD予防教育

16日午後7時半ごろ

首都高都心環状線内回りで

声優の鶴ひろみさん(57)が運転する乗用車が

ハザードランプをつけたまま停車しているのが見つかり

意識不明の状態で

病院に搬送されましたが

間もなく死亡が確認されました。

 

首都圏では

心臓病による

急死も増えているそうですね。

 

 

 

「ドキンちゃん」の画像検索結果

 

ドキンちゃんが

多幸イメージ

心臓がストレスを受けます。

 

都心で急死したのは

とても象徴的に感じられます。

『風の歌を聴け』ハルキストを捉えるストーカー型「アニマ」トラウマPTSD

難解さに酔う人が多い村上春樹ですが

長編小説第一作目ですから

箱庭療法でも夢分析でも

最初の作品に

未来予想図が表現される。

この作品から分析してみました。

 

結論から言うと

「ねずみ」という奇妙な男が

フラッシュバックに苛まれながらも

抑圧していたトラウマ話を

父親殺しコンプレックスから

酔っ払って煽られ

快楽完全殺人をさせられた

罪悪感

主人公に話せるようになり

映画で自己表現し始めることで

元気を取り戻し

個性化の過程を歩み始める物語でした。

毎年クリスマスに送られてくる8ミリビデオというのが

(日常の土=集合的無意識 を掘り始める「ねずみ」)

村上作品なのでしょう。

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果「アンダーグラウ...」の画像検索結果

 

 

犯行の現場は

神戸まつりのような人が多く集まる場所で

 

援交中の女性が

金持ちの援交相手を呼び出し

酔っ払った「ねずみ」が

完璧ないたずらのつもりで面白半分に

集団ヒステリー心理を操作した結果

援交相手の男性は群衆に押しつぶされ

車が炎上して死亡したのでした。

この

女性が

人を襲撃させた行為は

ストーカーの第一定義で

聖書の時代にもある普遍的なものです。

 

このような

酔っぱらいに完全犯罪をさせる心理状態が

【解離】というもので

良心のみを切り離しているからこそ可能なのです。

煽られているようにみえるけれど

実は

父親殺し願望から

父親が金持ちになった背景に疑問があり

自分のレーゾン・デートル(存在理由)に悩んでいた。

意志をもって便乗しているのです。

 

一昔前は「アニマ」は怖いと言われたものですが

男性のなかの女性性

「ローレライ」の画像検索結果

 

作者は

長くいると酔うのは

「海とバー」と誰かに言わせています。

「ストーカー心理」恐るべしです。