坂本龍馬没後150年ファンらは軍鶏鍋で偉業しのびPTSD予防

没後150年にあたる

昨日の命日

同士の墓がある京都の神社で開かれた

竜馬祭では

軍鶏(しゃも)鍋が奉納され

シャモ肉を買いに行かせている間に襲撃されたのは

未練であろうと

シャモ50キロ分を準備 ?

みんなで食べながら

偉業を語り継いだそうです。

正しいPTSD予防教育ここにあり?

 

教科書からは消されそうな竜馬ですが

暗記より考える力をつけさせるようにするためには
(都合の良い史実を暗記させるためには)
歴史的に重要な人物ではない竜馬まで扱うのは無駄とのこと
「新撰組」の画像検索結果
時期的に
こういう連想も困るんですよね。
「教外別伝」「以心伝心」が
尊い教えは教科書等とは別枠で
 澄んだ心から心に(文字ではなく)伝承される。
普遍的な世の習いです。
臨床心理学のお勉強も
常識で考えられる場所では
学べなくなりましたよね♪~( ̄ε ̄;)
「軍鶏鍋」の画像検索結果
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です