『風の歌を聴け』完璧な文章と絶望とは?「 全ては空」

難解さに酔う姿がウザいと言われる

ハルキストたちですが

 

長編小説第一作目

『風の歌を聴け』の冒頭も呑みすぎ注意らしいです。

 

「完全な文章は存...」の画像検索結果

 

「完璧な文章などといったものは存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね。」

巷では

完璧に拘ると何も書けないのだとか

自己治療のために書いてみると

そんなに絶望的でもないことがわかるのだとか

(でも、そういう方法では治らないのだとか)

いろいろ書かれており

ブログを書いていると

記事を削除せよと

ネットストーカーに絡まれることも少なくない昨今ですが

例えば絡まれる人1絡まれる人2

ここは

やはり

前に書いたように

最初は

フラッシュバックのようなバラバラなものしか

(時系列もバラバラ)

 

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果 「風の歌を聴け ...」の画像検索結果 「風の歌を聴け ...」の画像検索結果

 

思いつかないので

完璧な文章などかけるはずもなく

(また書く必要もなく)

書き続けることができるならば

(これが難しい)

 

「風の歌を聴け ...」の画像検索結果

ねずみは足元を掘り続ける。

(脚下照顧)

意味あるまとまりが感じられるようになり

自分なりの哲学をつかみ

人にも伝わるような作品になって

(文章というかたちではなくなることもある)

 

思いが表現しつくされたとき

 

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

 

絶望が消えると同時に

そのテーマについて

書く意欲もエネルギーも消失するということでしょう。

 

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

「かぐや姫PTSD」の画像検索結果

集合的無意識のなかの感官へ

「固着と退行」

全ては「空」という訳です。

 

『風の歌を聴け』完璧な文章と絶望とは?「 全ては空」」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    アメブロのほう
    『風の歌を聴け』完璧な文章と絶望とは?「全ては空」
    https://ameblo.jp/raingreen/entry-12329427930.html#cbox
    コメント No. 4 に、以下のコメントをつけようと投稿したところ蒸発しましたので、こちらに書きます。

    コメント内容:
    https://twitter.com/rkayama/status/929724497229365248
    ひどいリプにレスつけると「ヒマなんですね」「お仕事大丈夫ですか?」と返すのも超ありふれてます。いずれにしても芸術の仕事に向いているとはとても思えませんね。
    11:56 PM – 12 Nov 2017

    https://twitter.com/franoma/status/930333967386951682
    Replying to @rkayama
    レスつけないし、ブロックもされていない私は、真面目にリプしていることを認めていただけたのでしょう。
    http://bit.ly/RikaChanGamba
    4:17 PM – 14 Nov 2017

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H2H_X10C15A2CR0000/
    「相手がどういう思いをするのかを想像する力が全体的に劣ってきていると感じる」
    と書いておいででした。
    …ということは、オリンピックが東京に決まって浮かない顔をしている来談者に「好きじゃないんですか、オリンピック?」などと言った場合、「相手がどういう思いをするのかを想像する力」を香山リカ医師はお持ちであり、来談者をセルフネグレクト強要に誘導する心理操作を故意にやっている確信犯ということです。

    “Kunstwollen”という概念(「芸術意欲」)を
    香山リカさんは理解しないで「芸術」を騙っているのかも知れません。
    研究しないと批判できませんね。
    ===コメント内容おわり===

    オリンピックが東京に決まったあとの話は、
    http://bit.ly/AngloSaxonInterests

    『今からでも公認心理師法を廃棄しよう。』
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12326296113.html
    でも取り上げました。
    http://bit.ly/DSMfaction
    として羽振りがいい人物は、
    「ジャパンハンドラー を介して、アメリカに奉仕していることの自信がゲスをつけあがらせている」(© 島田雅彦)状態であり、
    晋精会( http://bit.ly/ShinseikaiT4 )=安倍ちゃんのお友だちと同じです。
    『”報道されぬ「日本完敗」トランプとのゴルフ外交に賭けた安倍官邸の大誤算”』
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12327993056.html
    に、書きました。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      アメブロコメント残念です。

      香山リカに想像力の欠如を言われたくはないですね。
      初期の「哲学」に続いて「芸術」的でもないのが明らかになってきたのですね。

      学会開催中の横浜で、人身事故が起きたようですが、メインホールでは公認心理師制度について、みな必死で傾聴中です(^.^)/~~~

      返信
      1. あ*=franoma

        本物とは何かが問われるので、駅弁祭りさんのところ
        https://ameblo.jp/blueingreen1/entry-12329688420.html
        にコメントしました。
        1. 何が本物?
        映画『スーパーサイズ・ミー』
        というのがあって、その映画監督が
        ファストフード店を開いたそうです。

        ご存じでした?

        何が本物か?
        …という話です。
        あ* 2017-11-19 18:22:52
        ===コメント内容おわり===

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          興味深く拝見しました。

          最初は、何のことかさっぱりわからなかったのですが、検索しながら、いろんなことを考えました。
          来日中のトランプ大統領が食べたハンバーガーが話題になっているとは、知りませんでした。アメリカ人が認めたのなら「本物では?」と思いましたが、偏食家で、お寿司等は無理である上に、よいお肉をしっかり焼いてケチャップに浸して食べるのを好むトランプ大統領をもてなすのに日本国が必死で探したもののようでした。本物が見分けられる御仁ではなさそうですね。選んだのも、スラングで「やみつき」になるくらいの意味の名前がついたもので、さすが日本を薬漬けの依存症にする国の大統領だなと思いました。安倍首相もお腹が悪くて(第二の脳)、この二人の会見にどんな意味があるのかわかりません。

          そう言えば、トランプに夢中の伯爵のために考案されたのは、「サンドイッチ」だとか…。
          似たようなものは昔からあったでしょうが、若干ヘルシ~です。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です