『 ゲド戦記』を忘れた臨床心理学はPTSD否認公認心理師へまっしぐら

宮崎駿監督(77)も

多大な影響を受けた

米女性作家

アーシュラ・K・ル=グウィン氏

カトリックの聖女

聖ウルスラ(Saint Ursula)から命名

88歳で他界されました。

 

臨床心理士が

国家資格になると夢見ていた

心理職は

 

「アーシュラ・K...」の画像検索結果

 

こういうのを

よく読んだものです。

トラウマが

否認され

投影されると

病理になるので

 

「アーシュラ・K...」の画像検索結果

こういうシリーズで

ユング心理学を学ぶのです。

幼い頃から

神話、伝説、おとぎ話をよく読み

文化人類学者の父親からは

インディアンの伝説を聞かされ

母親も

最後の生粋のインディアン『イシ』の

伝記を執筆

育ったので

西部劇の消失とともに忘れられた

インディアンの歴史

真面目に取り組むと

強い人間でも

『ラストサムライ』みたいに

アル中になるくらい大変な歴史

PTSDの謎を解く鍵となる

壮大なファンタジーを描くことができたのでしょう。

 

「アーシュラ・K...」の画像検索結果

 

なので

SF作家と呼ばれるのは

とても嫌ったそうです。

 

こういう集合的無意識を抜きにして

『認知行動療法』とか

WISCで発達障害診断して

「コンサータもらっといで!」って

臨床心理学って

どうです?

 

 

 

 

『 ゲド戦記』を忘れた臨床心理学はPTSD否認公認心理師へまっしぐら」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    『衝撃的な占いの結果』
    | 不倫に向いてない人が不倫をした結果。。
    https://ameblo.jp/hapi100wiky/entry-12435972911.html
    という記事が出ていました。

    そもそも「不倫に向いている人」というのは存在しないことに気づかずにいるのは《PTSD現象》に巻き込まれている《Victim》ですね。
     世界広しと雖も「不倫に向いている人」というのは存在しません。一時期はドイツ語が多少できることで我々とビジネス上の付き合いもあった独文科出身の女性も「不倫に向いている人」ではありません。ただ、彼女は広島原爆被ばく二世だった上に、実母から呪いを掛けられて「糞ビッチ」(©︎我が家の愚息)になってしまっただけの不幸な時期を経過しただけです。英語もドイツ語も米国🇺🇸会計もできる才媛なので、受けたハズのカトリック教育を活かして、幸せな余生を送っていただけたらと祈ります🤞。
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      こういうタイトルのアメブロなんですね。
      いろんなブログがあるものです( ..)φメモメモ
      ひきこもりに向いている人、ギャンブラーに向いている人みたいな感じでしょうか。

      カトリック教育に反発または脱落したのでしょうか。
      興味深いです。

      返信
      1. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        Q:カトリック教育に反発または脱落したのでしょうか?
        A:日本語リテラシーが低い警察官僚の末裔だから仕方ない模様です。四谷雙葉時代に「愚民化政策」について話したのに全然、理解できず、頓珍漢なことを仰るので、父に相談したら「日本語リテラシーが低い警察官僚の末裔だから仕方ない」という返事でした。やはり義務教育で国語をしっかりやらなかったことが敗因でしょう。おフランス🇫🇷は、おフランス🇫🇷語を大事にしておいでなので、日本人もサル真似しましょう。
        Отправлено с iPhone

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です