レディー・ガガ「線維筋痛症」痛み止めも効かず自然治癒はないPTSD

米歌手

レディー・ガガ(31)は

体調不良のため

ワールドツアーの

残り欧州10公演を中止すると発表しました。

 

昨年9月

全身の筋肉に痛みやこわばりが出る

「線維筋痛症」を患っていることを公表

治療に専念するため

9~10月の欧州ツアーを延期していましたが

 

こころの痛みの転換症状は

麻薬でも癒えないというのが

教科書的常識です。

 

その人の魂が成長するためには

安易に

癒してはならないとの

無意識の判断により

痛み止めを使えば使うほど

痛みが強くなるんですよね。

 

 

 

PTSDは

早期に

正しく

予防もしくは治療いたしましょう。

 

急がば回れ!で

遊びの哲学をするのです。

 

レディー・ガガ「線維筋痛症」痛み止めも効かず自然治癒はないPTSD」への64件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    ずっと思ってたんです

    他の精神科医のブログが意味する治癒と翠雨先生のブログから感じる治癒が違うって….

    翠雨先生の治癒は
    「急がば回れ!で
    遊びの哲学をするのです。」だと思います

    違うかな?

    治癒すると、自分のトラウマなんかどうでもよいと感じる状態になるのでしょうねーウイニペグのおじさんもメルも良くなればトラウマタイズを引き起こした人物に対する感情なんかはどうでもよくなっちゃうって言ってたのを記憶してますー確か、翠雨先生も何処かのコメントでのやり取りで、「子どもは良くなって来ると箱庭で遊ぶよりも〇〇ちゃんと遊ぶ方を選択するようになる」って仰っていらしたのを記憶しています

    ドラゴン🐲は 中核トラウマのコンセプトから派生される情動に未だに操作されてるのを感じてますーでも、警察に連絡される様な行動は取る事はないし、ふらーっとブリュッセルに行っちゃう事もきっとなく、また 近所の湿地帯で泥だらけで踊る事もないと思いますけどー説明されて病識を得た事のベネフィットだとは思いますーでも、トラウマタイズした感情はしつこいくらいに残っているのですー完治した人たちはこの感情が完璧に消え去るのでしょうか?だから、トラウマに関わった人たちをどうでもいいと思えるのでしょうか?

    返信
    1. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      Q:完治した人たちはこの感情が完璧に消え去るのでしょうか?だから、トラウマに関わった人たちをどうでもいいと思えるのでしょうか?
      A:メリーさんのブログ
      https://ameblo.jp/8677a/
      に答えが書いてあると読む人が読めば判るハズです。周防大島の意味も書いてありました。

      インド哲学の流れを汲む発想では、「トラウマは成仏するもの」という点がキモなのだと思います。メリーさんは、「トラウマは成仏するもの」という点を外していない東洋人というか日本人です。そこは、我が家の先祖代々も同じであり、愚息もそうなのです。

      「トラウマに関わった人たちをどうでもいいと思える」のではなく、現代的な表現にすれば、「世界人権宣言の精神を共有する《人類共同体》メンバーとして(棲み分けしてもいいから)互いに子々孫々、平穏死を繋いで生きましょう。犬死にはダメよ=命あっての物種ですよ」と呼び掛けるのみです。
      そして、《命あっての物種》と「生きてるだけで丸儲け」は全然、違うことに注意せねばなりません。

      “命あっての物種” 生きてるだけで丸儲け site:.ptsd.red – Google-Suche
      https://bit.ly/2FzFNiF

      返信
      1. ドラゴン🐲

        メリーさんのブログの周防大島の記事は開く事が出来ませんでした

        メリーさんご家族が把握してる完治と末田医師が思い描いてる「完治」は多分、ドラゴン🐲が求めている「完治」とは全く違うのだと思ってます

        違うからと言って批判したり否定するつもりはサラサラありませんので これからも対話を続けて欲しいと願うドラゴン🐲です

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      南山堂の医学大辞典には「治癒」という言葉がありません。
      精神科の場合は、「寛解」があるくらいでしょうが、最近は、「寛解」もなく苦しむ人が増えました。

      心理療法では「自然治癒力」が基本になります。
      治癒するために働くソレを利用するのが基本ですが、向精神薬はそれを台無しにします。

      つまり大違いですね。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          定義的にはそういうことになります。

          教科書的には3割の人は治ると読める記述があった時代がありますが、今は削除されています。
          うつ病は抗うつ剤が効くと言われていた時代の話です。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            ドラゴン🐲の質問にお答えいただけた事に感謝申し上げます

            ずっと、この事に引っかかっていたのですーどこら辺を基準に治ったと判断するかがわからなかったというのが正直なところです

            以前、メリーさんがこのブログにコメントを下さった時にも書きましたが、「家事が出来て育児が出来る状態」を完治と定義するならば、ドラゴン🐲は絶好調に完治していた状態だったのですーでも、ドラゴン🐲の中は苦痛で満ち溢れてたのが事実だったー恵まれた環境に身を置きながら何故辛いのか?というのが、周囲の人の疑問であり、自分でも何故なのかが理解出来なかったー「家事が出来て育児が出来る」と言うのは ドラゴン🐲にとっては症候論的な完治の意味であり、ドラゴン🐲が求めている完治ではないと思ってたのですーじゃあ、何が完治なのか…ってずーっと疑問に感じていましたーメルとのセッションも終わっちゃったので、症状が現れてる現在をどう切り抜けるかー完治はないものとして自分の症状を受け止めても良いと考えて良いのならプレッシャーは軽減されますー治ったフリをする必要はないのですよね

          2. 翠雨 投稿作成者

            あと、治り方に、「適応論」と「自己実現(個性化)」があります。
            「適応」というのは、外的適応で、自己実現は内的(自分の無意識も含めた魂の目指すものへの)適応になります。
            学校に行けたり家事ができればいいというのは、外的適応ですね。
            自己実現の場合は、学校に行くか行かないかとか「平均」「常識」を超えて、成るようになりこころが成長しますから、ダイナミックです。

    3. あ*=franoma

      これを書くと誤解されやすいので、なるべく書かないようにしているのですけど、ドラゴンさんなら誤解なさらない可能性が高いと推定して書きます。

      「ずっと思ってたんです

      他の精神科医のブログが意味する治癒と翠雨先生のブログから感じる治癒が違うって….

      翠雨先生の治癒は
      「急がば回れ!で
      遊びの哲学をするのです。」だと思います」か?

      それなら誰しもの人生が丸ごと遊びみたいなものなのですよね。殺し合う必要は何もないのです。

      一体、誰が言い始めたのでしょうか?

      ヘイトの正体は、
      「殺しなさい、あなたも殺される」(© https://ameblo.jp/nicolas2012/http://urx3.nu/x5Ft という状態の #加害者型PTSD ( http://urx3.nu/x5Fh )ですよ。

      https://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11456934642.html
      この記事へのコメントNo. 5を投稿なさった「賢明な」CLAIREさんは、なかいきあかちゃんを自殺に追い込んだ「専門家」と同じメンタリティですよね。私が首吊り自殺をしたら、ほっとする=死人に口なしで嬉しいなぁっていう公認心理師タイプですね。

      公認心理師であること自体が人道上の罪なのです。

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        今朝になって、スパム扱いされているのがみつかりました。
        ドラゴンさま&franomaさま、すみません。

        返信
  2. ドラゴン🐲

    ありがとうございます😊

    要は ドラゴン🐲の場合、フリをする事で外的適応は幾らでも出来るというのを幼少期から繰り返して来たので、それをドラゴン🐲の治癒の対象にするのは見当違いになっちゃうという事なのですよね

    メルが最後のセッションで言ってたドラゴン🐲の問題解決能力がアップした事=ちょっとだけ自我が強くなった事を財産に自己実現をすれば良いと理解すれば良いのかもしれないって考えるのですが….でも、理想自己を持たないドラゴン🐲はどうやって自己実現すれば良いのでしょう?という疑問も登場してきてしまいます

    そして、一番のメインな疑問は 外的にも内的にも適応的になって自己実現が出来た場合、中核トラウマの感情はどうなるのか?ーそのままの感情をキープするのか?それとも「怒💢」から「思いやり♡」に変化されてるのか?ーどうなってるのでしょう?ー「過去は変えられないけど心的構造は変えられる」と言ったユング派のセラピストにもう一度会いたいドラゴン🐲です

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうです(^_-)-☆
      外的適応ならば、自己努力で成功されているのです。

      そのセラピストのような人に遭えるようにすることでしょうね。
      そうすれば、完治時に中核トラウマがどうなるものなのかについても、身をもってお智りになることでしょう。
      かぐや姫のきもちはかぐや姫にならねば理解できないのです。

      返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          できます。
          お釈迦さんや修行僧たちはそうしてきました。
          ちなみに、その方法は、自分が想定した理想に今の自分を近づけるというのではありません。
          それでは自己(正しくは自我)完結しているからです。

          返信
          1. あ*=franoma

            方法論としても問題です。
            「自分が想定した理想に今の自分を近づける」アプローチは、容易に《悪無限》に陥ってしまいますから。

          2. 翠雨 投稿作成者

            自作自演ですね。
            確かに、あまりよい意味で使われない言葉です\(^o^)/

          3. Dragon

            自己完結する事なく自己実現するとはどういう状態なのでしょう?

            一人で心的構造を変えるーまずは ユンゲンクラブで紹介された戦争PTSDの人のカウンセリングと情動の動き解説観ながら 自分に置き換えて考えてみます

          4. 翠雨 投稿作成者

            自己完結というときの、自己は自我を意味します。
            意識できることです。

            自己実現というときの、自己は自我を超えたものです。
            どんなにがんばっても頭が良くても意識できません。

            ある種の作業をしているうちに、むこう(意識の外)からやってきて、「これだったのか」と気づきます。
            それはどこか知っていたことでもあるので、この過程は「猿に木登りを教えるようなもの」とも表現されます。

    2. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      「理想自己を持たない」のは、いいことではないかと思います。「こうなりたい」みたいなロールプレイモデルを持つことは、探究を進める上では単なる雑念ですから。私は変なことを言っているでしょうか。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        教科書っぽく定義的に考えた時、自己実現する際に理想自己が無いと、現実自己と何を一致させて自己実現をさせていけば良いのでしょう?

        返信
        1. あ*=franoma

          そういう感じのようですが…その辺は私には実感が湧かないから想像するだけです。

          idthatidさまならば、その実感を言語化できるかも知れません。彼女も、ここで「普通に話し合い」をなされば良いのにと思います。何しろ裁判では大勝利をなさったわけですし、公認心理師に御成りになって、後進の心理職にとって《ロールプレイモデル》になるハズの大人物=勝ち組@《慶應義塾大学》ですからね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            まさにピッタリ!
            わかりやすい症例をありがとうございます。

          2. ドラゴン🐲

            全く同感です

            理想自己を追いすぎて自分の首をしめてるドラゴン🐲ママを見ていてそう思いますから…..

        2. あ*=franoma

          ちょうど良い表現がありました。
          https://ameblo.jp/precious-being-day/entry-12387903799.html
          「でも、行動が暴走したら…
          『そういうのが欲しいんじゃないんだけど笑い泣き』みたいになりますよね」
          というのが、解離してセルフへの適応から逸れていくケースです。このブロガー女史は違いますが、太極拳も、解離せずセルフへの適応を追求できると考えられます。

          行動が暴走することなく、緩急自在を目指すのが吉です。一方、単にロールプレイモデルを設定すると、さような役割を演じる環境がない場面でも演じようとして、解離人格を育ててしまうことがあるので注意が必要ですよね。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            おはようございます😃

            確かにロールプレイは毒になるかと……
            ドラゴン🐲が以前行っていたデイケアの一コマにサイコドラマがありましたー催眠術をかけられたかのようにその役にハマってしまってクラスが終わった後、一週間くらい情緒不安定だった経験がありますー思考が偏ったまま日常生活を送ってた状態で今考えると凄く危険だったと….

            それと個人のカウンセリングでも想像の中で信頼出来る人とツアー出かけて色々体験する事を話す事がありましたが、それも感情が揺さぶられて酷い状態になった記憶がありますー車を運転してそのカウンセリングに通っていたのですが、必ず帰宅した時にはカウンセラーに帰宅した事、翌朝9時にモーニンコールをする約束をさせられていました

            ロールプレイでは知らない自分の感情も出て来ますけど、それで凄く揺さぶられて危険な情緒不安定に誘導されてしまいますね

  3. あ*=franoma

    http://ptsd.red/2018/02/04/%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%82%ac%e3%80%8c%e7%b7%9a%e7%b6%ad%e7%ad%8b%e7%97%9b%e7%97%87%e3%80%8d%e7%97%9b%e3%81%bf%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%82%82%e5%8a%b9%e3%81%8b%e3%81%9a/#comment-17292
    に関連するPTSD否認ゆえの悲劇です。
    https://ameblo.jp/igarappoi0317/entry-12420308744.html
    『お父さんを信用していないわけではないけど。

    一度刷り込まれてしまった恐怖 “トラウマ” ってやつは、なかなかなくならない」
    …という勘違いですね。
    ①「お父さんを信用していないわけではない」という自己欺瞞をやめねばダメです。これは「盲信」しては危険だという正常な警戒心でしかないので。
    ②このブロガー女史のように初めから意識できるような外傷体験は、病原化していませんので、トラウマ化していません。
    ③「お父さん」は家族のために働いてくれるだけでいい…ということでは、「うつ病」誤診のその先は、
    ④「自分が想定した理想に今の自分を近づける」アプローチを経て容易に《悪無限》に陥ってしまう状態を一時的に逃れて「寛解」と称されても、
    ⑤最期まで涙ぐましい「理想自己」への道を行く「認知症」父さん
    https://ameblo.jp/sakurakappa2007/entry-12420995669.html
    のようになるリスクが増大します。

    https://bit.ly/KonjikiYasha
    に書いたように、
    翠雨先生が記事にお書きの3点
    ① 記念日反応が起こること
    ② 傷つきは一生続くこと
    ③ 自分はそれを忘れない決意であること
    この3点は、加害者かどうかは無関係に、PTSD予防&克服には不可欠な注意点です。酔っ払って攻撃的な交代人格が出現するタイプの場合には、
    「解離する特権は誰にもない」
    ということだけ共有すなわち世界人権宣言の精神のみ外さず、保険内診療でも末田耕一医師のなさるように精神科で治療すると良いでしょう。末田耕一医師のアプローチについては、
    https://bit.ly/inDieKur2nehmen
    に書きました。

    返信
    1. Dragon 🐉

      ①②③を持ったVictimは Perpetrator を受け入れる必要がありますか?
      それとも 拒絶するべきなのですか?

      返信
      1. あ*=franoma

        翠雨先生が記事にお書きの3点
        ① 記念日反応が起こること
        ② 傷つきは一生続くこと
        ③ 自分はそれを忘れない決意であること
        この3点は、加害者かどうかは無関係に、PTSD予防&克服には不可欠な注意点です。ドラゴンさんの問い
        Q:①②③を持ったVictimは Perpetrator を受け入れる必要がありますか?
        それとも拒絶するべきなのですか?
        A:①②③を持ったVictimに必要なのは、実際的な安全確保だけです。
        “実際的な安全確保” site:.ptsd.red
        – Google-Suche
        https://bit.ly/2r150bC

        世界人権宣言の精神を共有するためのコンプライアンス5点を守ることができない人が精神障害者であり、我が家では、義姉と夫がそういうタイプですね。居場所があっても治りません。ああいう精神障害者=患者が治る選択をする責任は患者当人が取るしかないのです。その際、実際的な安全確保をさせてもらえないVictimは単なる「噛ませ犬」ですから、バカ専門家の助言に従ってしまうとPerpetrator-Victim関係の強化にしか役立ちません。

        「解離する特権は誰にもない」ことを互いに認め合うこと
        =世界人権宣言の精神を共有することは「鎖国」ではありませんから、
        Perpetrator-Victim関係の強化に加担しないように、
        “世界人権宣言の精神を共有するためのコンプライアンス5点”
        – Google-Suche
        https://bit.ly/2AXu35g
        これを守りましょう。

        コメント
        http://ptsd.red/2018/04/03/%e5%b9%b3%e6%88%90%e3%81%ae731%e9%83%a8%e9%9a%8a%e3%80%8c%e5%85%ac%e8%aa%8d%e5%bf%83%e7%90%86%e5%b8%ab%e3%80%8d/#comment-15287
        に書いた話です。

        Von meinem iPhone gesendet

        返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      ストレスマネジメントでどうにでもなるという、変わった「うつ病」ですね。
      恐怖と条件づけられたものが、日にち薬で取れてゆけばよしとされるのでしょうかね。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        そっか
        感情のフラッシュバックは
        恐怖と条件付けされた感情が消去されてない状態と捉えてもよいの?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そういう見方もできるかも。
          あまりに怖いので、よく見ずに瞬間凍結させた感じでしょうか。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            それを解離とは言わないの? トラウマタイズされる瞬間ですよね?
            PTSDと解離がミックストアップしてるドラゴン🐲なんです

            変な質問ばかりですいません

          2. 翠雨 投稿作成者

            広義の意味としては、総合的に判断しなかったということで、そういう見方もできないことはないと思いますが、能力の一部を停止させるということなので、どちらかといえば、コンプレックス(言い表し難い感情の複合体)をそのまま「抑圧」してなかったことにしたものの、不可解な副作用に悩まされるという構図かなと思います。

            どこでも議論されていない興味深い話だと思うので、いろんな専門家の意見が聞きたいところです。
            書いていることは、私の所見ですが、質問に鍛えられ楽しいです(^_-)-☆

      2. あ*=franoma

        ①「お父さんを信用していないわけではない」という自己欺瞞をやめねばダメです。これは「盲信」しては危険だという正常な警戒心でしかないので。
        ②このブロガー女史のように初めから意識できるような外傷体験は、病原化していませんので、トラウマ化していません。
        ③この奥さまが実際的な安全確保ができるように、ご主人のPTSDを末田耕一医師のアプローチで治療する以外に、子々孫々平穏死を繋いでいく途はないので、「うつ病」のハズがありません。
        ④ご主人と専門家による不当な扱いを受けている母子は、PTSD発症リスクを負わされていますから、これからもPTSD予防を続けていく必要があります。

        母子に不当な扱いでPTSD発症リスクを負わせているPerpetratorsがご主人だけではなく、「専門家」も「ウソつき」で “Perpetrators” だというのがホラーですよね。公認心理師法システムの構築/運用に集結しつつある「専門家」を公職から追放し、晋精会と公認心理師法システムの廃止が是非とも必要です。さもなければ、益々、死屍累々ですからね。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          この「信用」が、どういうことを意味しているのかが不明で「曲者」です。
          なぜ加害行動を繰り返したのかという原因に関わってくることなので、おそらくは御本人もよくわかっておられない魔法の言葉(考えないようにしてくれる)ではないかと推測します。
          なんとなく「良心」を信じるというあたりかなとは思いますが、良心は解離される(あるといえばあるし、ないといえばない)ので、この信頼関係は行き違いやすいですね。

          返信
      3. あ*=franoma

        「恐怖と条件づけられたもの」は、息子にもありました。

        息子の父方の祖母も通電拷問には気づかなかったでしょう。しかし、同居していたので、殴る蹴るは全部ではないにせよ、感づいたことはあったと推察します。特に、息子がトイレに入っているとき父親がいきなりドアを開けて、ビックリしてオシッコが逸れると、粗相をしたと言って殴る蹴る…という件については、一度や二度ではなかったために後遺症がしばらく続いたわけですから…とコメント
        https://ptsd.red/2018/02/15/%e5%9b%bd%e5%a2%83%e3%81%aa%e3%81%8d%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e5%9b%a3ptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e8%81%b7%e5%93%a119%e4%ba%ba%e3%82%92%e6%80%a7%e8%99%90%e5%be%85%e3%81%a7%e8%a7%a3%e9%9b%87/#comment-15051
        に書いた「後遺症」です。家にはセコムを入れてあるからオヤジの襲撃があればアラームが鳴ることは意識レベルでは解っていて、トイレのドアを閉めたらドアの前で母親の私が見張りをする合理的な必要性は「ない」と知っていても、「見張りをしてほしい」状態が一年以上、続きました。しかし、それは、「恐怖と条件づけられたもの」ですけれど、映像的フラッシュバック≒幻覚ではありません。『地球生まれのエイリアン』をお書きの女性は、阪神大震災による映像的フラッシュバック≒幻覚がありました。「恐怖と条件づけられたもの」を感情のフラッシュバックと呼ぶことはできますけど、心的外傷でも抑圧されて病原化したわけではないからトラウマではなく、トイレ暴行の後遺症も(見張ってもらうことがバカバカしいと当人が感じるまで付き合ったら)治るわけです。息子の転換性歯痛も、心的外傷でも抑圧されて病原化したわけではないからトラウマではなく、その歯は小学校低学年で喧嘩の仲裁をするか迷って観ていた時、とばっちりを食ってグラグラになった歯だ…と言ったら息子も覚えていたのです。だから「大丈夫!」と言ったら痛くなくなったのですが、息子は念のために歯科医に診てもらいたいと言うので連れて行き、歯科健診を受けましたけど、異常なしでした。

        「恐怖と条件づけられたものが、日にち薬で取れてゆけばよし」=放置ということはなく、トイレ暴行も歯がグラグラになった学校事故も放置することなく私が私の《観察主体》を活かしてケアして、息子当人が自らの《観察主体》を活かして解決しました。

        心的外傷が抑圧されて病原化=トラウマ化していなくても、フラッシュバックは発生し得ると言えます。また、心的外傷が抑圧されて病原化=トラウマ化した場合も、フラッシュバックが起きるトラウマは無意識に埋め込まれている場合にも意識表層に近いところにあるという意味で、S先生の表現を借りれば(中核トラウマ/副トラウマではないという意味で)「雑魚トラウマ」ということになるのでしょう。

        返信
        1. ドラゴン🐲

          おはようございます😃

          Franomaさん
          雑魚トラウマも集合すればそこに一貫性が生まれてくると思うのですが…ーその一貫性が中核トラウマになろうる事は無いのでしょう?

          翠雨先生
          解離とPTSDの区別がイマイチ曖昧なドラゴンなのですが、それらを区別する必要性がありますか?
          日本の医師は診断書に病名を書かなきゃいけないから必要があるとは思いますが、薬を処方しないセラピストさんたちは診断をされてから治療を始めるのですか?民間のカウンセリング機関に行った場合、相談者はその診断を持って相談に行くのでしょうか?ーすいませんー日本の事情が知りたい病にかかってます

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            私は、学会発表や講義と、ここ以外では、「PTSD」とか「解離」とか、あまり言わないです。
            言わないほうが自然に治ります。

            医学モデルと心理臨床モデルがあって、心理臨床モデルは「診断」しません。
            心理臨床で扱えるものは、みんなPTSD(フロイトの精神分析参照)だからです。
            医療モデルは、お書きのように「診断」から始まり、診断が基本になります。

          2. あ*=franoma

            Q:雑魚トラウマも集合すればそこに一貫性が生まれてくると思うのですが…ーその一貫性が中核トラウマになろうる事は無いのでしょう?

            A:集合して一貫性を持つほど大量の雑魚トラウマを負う結果を生み出した生活環境を振り返ってみたら如何でしょうか? 《ラスボス》と言える中核トラウマが判明するかも知れませんから。

            なお、「良心の解離」現象はPTSD症状で、病名はPTSDです。ご主人に「うつ病」ラベリングをして妻子を恐怖に陥れるご主人の暴力反復現象を大したことがないものとして看過しておきながら、涼しい顔をしている「専門家」は、「良心の解離」を起こしている “Perpetrator” であり、その病名はPTSDです。“Victim” である妻子は、「専門家」とご主人=Perpetrators にPTSD発症リスクを負わせられている状態ではありますけど、まだPTSDを発症しているとは言えないでしょう。しかしながら、翠雨先生がお書きのように「『お父さんを信用していないわけではない』という自己欺瞞をやめねばダメです。これは『盲信』しては危険だという正常な警戒心でしかない」という際、「信用」という表現がどのように使われているかが問われます。

            翠雨先生は、「なんとなく「良心」を信じるというあたりかなとは思いますが、良心は解離される(あるといえばあるし、ないといえばない)ので、この信頼関係は行き違いやすい」と書いてくださいました。お父さん=ご主人に「うつ病」ラベリングをして済ませようとしている「専門家」は、既に「良心の解離」状態で思考停止していますから、一家揃って「バカ専門家」を「信用」して騙されている “Victim” なんですよね。この先、奥さまがPTSD否認という意味で「自称」精神科医の所為でPTSD予防をやりきれずPTSD発症したり、奥さまが持ち堪えても、お子さまに負の連鎖を起こしたりすれば、中核トラウマは「自称」精神科医に騙された心的外傷を抑圧して病原化したものともなりかねないのでホラーなのです。PTSD否認を進める公認心理師法システムの構築/運用に集結しつつある「専門家」を全員、公職から追放し、公認心理師法システムの凍結をせねば、被害者が増えるばかりです。

        2. 翠雨 投稿作成者

          条件づけの強度も様々、対応も様々ということですね。
          それでS先生は面白い名前をおつけになられ、小さなものについては「気にすんな」と言われたりされるわけですね。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            「心理臨床で扱えるものは、みんなPTSD(フロイトの精神分析参照)だからです。」

            心理臨床はオンラインで行う症例を取り上げる事が出来るのですか?

            すみませんー妙な事を質問してしまいます

          2. 翠雨 投稿作成者

            扱うというのは、治そうとする場合で、議論する(取り上げる)だけなら、どんな症例についても自由です。
            例えば、「これは統合失調症じゃないでしょう」と思うなら言ってもよいのです。

            オンラインで他人が行っている心理療法(公開はありえないと思いますが)について、(公開であるなら)所見を述べるのは自由だと思いますよ。
            そういう意味で、よかったですか?

  4. あ*=franoma

    https://ptsd.red/2018/02/04/%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%82%ac%e3%80%8c%e7%b7%9a%e7%b6%ad%e7%ad%8b%e7%97%9b%e7%97%87%e3%80%8d%e7%97%9b%e3%81%bf%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%82%82%e5%8a%b9%e3%81%8b%e3%81%9a/#comment-17312
    にドラゴンさんが「ロールプレイでは知らない自分の感情も出て…それで凄く…危険」ということについて。

    スタンフォードの監獄実験でも観察されましたね。看守役を務めた学生さんは(作為体験とはいえ)残酷な看守役を果たしてしまえる自分の人間性を信じることができなくなってしまったのでしょう、PTSDを発症して治癒までに十年ほど要したと言われています。監獄実験やそうした監獄実験パロディを実行する大学人たちが跋扈するからこそ、庶民が大学を憎む場合が出てくるので、これを「反知性主義」などと括ることは人道に反しています。まずは、日本人の公民権運動を進めることができる公民を育てる義務教育をしっかりするしか出口はありませんね。

    返信
  5. ドラゴン🐲

    翠雨先生
    早々のお返事ありがとうございます
    それで謎が解けました♪

    ふらのおまさん
    解説ありがとうございます😊

    これからお出かけしますので
    後ほどまたお相手して下さいませ

    返信
  6. あ*=franoma

    http://ptsd.red/2018/02/04/%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%ac%e3%82%ac%e3%80%8c%e7%b7%9a%e7%b6%ad%e7%ad%8b%e7%97%9b%e7%97%87%e3%80%8d%e7%97%9b%e3%81%bf%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%82%82%e5%8a%b9%e3%81%8b%e3%81%9a/#comment-17314
    に関連して《理想自己》ということで、こちらに書きます。

    他所さまのブログ記事に、以下のコメントを投稿しました。
    https://ameblo.jp/taji-27/comment-12421468605/
    3
    あ*
    真面目な話?女性を揶揄する遊び?
    ①クローゼットなんかに、た~くさん服があるのに、
    「着ていく服がない」
    というのは、行く先のTPOに合った服がない…という意味で、
    ②「どっちがいい?」と尋ねるのは、
    「私は、どちらも良いと思うので選ぶのに迷っている」
    という意味なので、
    「どちらも良いから迷いますよね」と言って、コチラはこういうところが良い、アチラはああいうところが良い…と両方を褒めてあげたら「返事」になるのではないかと思います。「どちらを選んでも問題ない」ことを確認してあげれば良いのです。但し、行く先のドレスコードに引っかかるケースについては、下手したら予約してあったレストランに入れないなどの実際的な問題が発生するので、そこは、アサーティブにドレスコードに注意してあげれば良いのです。

    どうも、お邪魔しました。
    2018/11/25 16:30:20

    このケースは、
    ①行く先のTPOに常にピッタリの服装で行きたい。
    ②「どちらを選んでも問題ない」ことを確認したい。
    …ということで《理想自己》を設定して《悪無限》に陥りやすく、そうこうするうちに服ばかり増えていく…。
    ←翠雨先生の表現でいう「自作自演」

    自らの魂の容れ物たる歴史的身体を包む衣服だという観点から選ぶのであれば、《理想自己》を設定して《悪無限》に陥りやすく、そうこうするうちに服ばかり増えていくこともないし、流行を負う必要もなくなりますね。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      JADNIのパロディみたいなドラマでも、ヒロインが、ちょうど同じ問いかけをしていました。
      そして、相手が自分なりにヒロインのことを考えて選ぶと、すかさず、もう1つの方にすると笑顔で言います。
      お相手も「やっぱり?」という感じで、センスが違うという、これも、ある種絶対的な「信頼」をもとにしたやりとりですね。

      返信
  7. Dragon 🐉

    おはようございます😃

    なるほど〜
    服や靴を呪われたように購入していた時期がありましたが、あれは無意識的に理想自己を追い求めていたのかもしれませんねーでも、購入しても開封もせずにクローゼットに置きっ放し…..という状態ですからね

    うーん
    理想自己って罪深いですねー

    返信
      1. あ*=franoma

        自らの魂の容れ物たる歴史的身体を包む衣服だという観点から選ぶのであれば、
        ①《理想自己》設定による《悪無限》に陥って服ばかり増えていくこともないし、
        ②流行を負う必要もない。
        …と書いたのですが…
        今年、自分が買った服を反省してみると…墨染めファッションのマキシ…フレアスカートも、金茶のウィンドブレーカーも流行に乗っていました…笑

        ミニスカが流行る時は景気もよくなるのですが… ← 社会現象学の知見

        返信
        1. ドラゴン🐲

          こんばんは
          「理想自己を追い求めて服選び」という事で ドラゴン🐲周囲での傾向を書きますね

          イギリスは肥満の人がやたら多い事をご存知だと思いますーそのせいで政府は今年から砂糖税を導入実施ーまだ 始まったばかりなので勿論、効果は見受けられませんー肥満の方たちはそのままの体型をキープされているご様子です

          その肥満の方たちも色んなファッションを楽しまれてトレンドをコーディネートに取り入れられていますーベイマックス体型でも理想自己を思い描きながら色んな工夫をされて自己実現を試みるのはとても良い事だとポジティブに理解する様に努力しているドラゴン🐲ですー駄菓子菓子、ベイマックスな彼女達はやたらと黒レギンスがお好みの様なのですー着用していて楽なのでしょうねーモデルさんが黒レギンスをはいてプリケツな後ろ姿はきゅんきゅんしてしまいますーでも、ベイマックスの方たちの黒レギンスの後ろ姿….彼女達の理想自己はモデルの後ろ姿なのでしょうー駄菓子菓子、現実自己の黒レギンス後ろ姿ー縫い目が弾けそうに頑張っていて、しかも下着が透けて丸見えなのですー見ちゃいけないものを見てしまった錯覚に陥る事がしばしばー砂糖税が導入された事ですし彼女達の自己実現もそれほど先ではない事を祈る🤞ばかり……

          理想自己と現実自己があまりにも離れていると後ろ姿のコーデまでは気が回らないみたいですね

          返信
        2. 翠雨 投稿作成者

          流行はまた一巡りしてきたかなという印象ですね。

          ドラゴン🐲さまご指摘のレギンスは、ちょっと早めに復活の兆しと昨日ネットニュースで知りました。
          既成品(平均)に自分を押し込む人たちの根強さがそうさせたのかなと思いました(^_-)-☆

          返信
          1. あ*=franoma

            ①「無駄遣い」とは何か?…という際に、
            環境負荷が大きいことを言うのか?
            費用の割に効果が小さいことを言うのか?
            「理想自己」への《悪無限》アプローチをしてしまうことで疲弊してしまうことを言うのか?
            ②自信満々で作為体験をやって開き直ってしまったケースは、後悔しないけれど、自己実現とは言い難い…といったような考察は、なかったようです。
            『先行経験と自信が後悔に与える影響 Q&A
            -人はなぜ無駄遣いをしてしまうのか-』
            | 宇野ゼミぶろく!
            https://ameblo.jp/unozemi/entry-12422153477.html

          2. 翠雨 投稿作成者

            大学のゼミのブログとは興味深いですφ(..)メモメモ

            何に対する無駄かということですね。
            確かに、無意識も含めたこころ全体の、「無駄」どころか「行うべきでない」との気づきを「意識」が顧みない解離行動という「大きな無駄」についての議論がありません。
            一生後悔しないとも限らないので、遅延の議論に絡めて再考されると、ゼミの時間も活気づきそうです。
            ここで「合宿」すればいいかも✨

          3. あ*=franoma

            黒レギンス、流行るかも?…ということで、こちらに書きます。

            圧着レギンスを履いて、入浴することで、むくみを取ることが可能という話です。
            https://requ.ameba.jp/products/2686

            理想自己が如何にあろうとも、今ある歴史的身体に適切なケアをしましょう。
            …というのは、妥当です。

          4. 翠雨 投稿作成者

            神さまにもらったものですから、大事にしないといけませんね。

    1. あ*=franoma

      「服や靴を呪われたように購入していた時期がありました」か、
      一体全体、誰が呪いをかけたのでしょうか?
      兄の前妻も後妻も呪いをかけたのは、ご当人の実母でした。お二人ともに所謂「拗らせ女子型PTSD」になってしまい、ロンドンにヒラメしておわしますよ…orz

      “ロンドンにヒラメ”
      – Поиск в Google
      https://bit.ly/2KYGH7g

      Отправлено с iPhone

      返信
      1. ドラゴン🐲

        おはようございます😃

        どうでしょうね
        ドラゴン🐲の場合は ドラゴン🐲ママが呪いをかけたとは思いません
        多分、ドラゴン🐲の感性フィルター構造がちょこっと歪んでた時に服と靴を毎日買ってたかな?ー買っても袋に入ったままクローゼットに放置の状態なんですー在庫状態ーそれをしたので拗らせ女子にはなっていない思います…..自分で呆れてる現在です

        返信
        1. あ*=franoma

          SHAED ” Trampoline ” (和訳)
          | ☆Dancing the Dream ☆
          “When I dream of dying
          I never feel so loved”
          https://ameblo.jp/et-eo/entry-12424342779.html
          を拝見して思い出しました。

          死ぬことに憧れている site:.ptsd.red
          – Поиск в Google
          https://bit.ly/2BVZA7Z
          のは、ご先祖さまから受け継いだのでしょうか?

          私事でアレですが、父方の祖母は懐剣を持っていました。強姦されるくらいなら刺し違えても自らの魂を守るということです。
          《主体》は、“ātman animated by soul” ですから。
          https://stat.ameba.jp/user_images/20180727/23/aya-quae/3b/af/j/o1080050714236822917.jpg
          または
          https://ameblo.jp/aya-quae/image-12393733814-14236822917.html

          一方、私の母は懐剣を持たない庶民でして、変な奴には肘鉄だそうで…ええと…肘鉄の前に一応、普通に話し合うほうが良いと思うけど…。

          “普通に話し合い” site:.ptsd.red
          – Поиск в Google
          https://bit.ly/2uprNQo

          「普通に話し合い」する気がない野田和子さんや、仏教をアップデートなさるくらい《病的な自我肥大》が観察される《伊藤絵美》先生は、《公認心理師法カルト組織》のメンバーということで、被害に遭わないようにするには日本の二大カルト組織の動きに要注意です。
          “二大カルト組織” – Поиск в Google
          https://bit.ly/2Up5w0n

          孔徳秋水さんは、何だか時々変なことを書いてやしないか?…と思いますけど、「普通に話し合い」する気がないカルトさんではないようで、最近も割と真っ当な記事がありました。

          「教育者の認識不足が重大事態を更に悪化させている…
          認識不足が今の日本の悪化に拍車をかけている」へのコメント
          | キャンザキャン
          https://ameblo.jp/medicineymm/comment-12416150928/
          にもコメントしました。

          「いじめと自傷行為との因果関係は認めていない」のは変ですよね。

          自傷行為は、PTSD予防中の不安定な状態でも既にPTSDを発症した後でも観察され得るものでしょうが、いずれにせよ「安全確保」をせねば止めることはできないのですから、安全確保ができない状態にとどめおく結果にしかならない「いじめ」との関連を認めない姿勢は問題をこじらせるでしょう。

          いつも記事をありがとうございます。
          2018/11/02 09:43:09

          ドラゴン🐉さまも、悪気がない人々から「隠れ虐待」をやられた経緯があったハズです。「普通に話し合い」する気がない人ばかりだったから、殻に閉じこもるしかなかったのですよね?

          返信
          1. Dragon 🐉

            ふらのおまさん

            そうですね
            「隠れ虐待」というよりも「隠れAbandonment 」と言った方が正しいかな….

            ロシアにいらっしゃるの?

  8. あ*=franoma

    「理想自己」への《悪無限》アプローチで疲弊してしまう現象が世にいう
    「燃え尽き症候群」
    という観察事実(←《PTSD現象学》上の知見)を共有しないと、
    PTSDの視座を欠くがゆえに観察そのものが表面的になって
    『利他的な看護師ほどバーンアウトしやすい』
    https://ameblo.jp/shyusui/entry-12421824199.html
    この手の記事が出ることになるでしょう。故意に「利他的/利己的」という話にすり替えていますよね。

    看護師は(業務時間内は)看護=《ケア》をするプロフェッショナルなのであり、「利他的/利己的」という対立軸は出てきません。自分のミスを同僚や部下に擦りつけたり、職場外の問題を持ち込んで誰かに八つ当たりしたり…ということでストレス発散をする人は「利己的」なのではなく単なる触法精神障害者ですね。看護=《ケア》のなかでは「毒づく」患者さんも出てくるでしょうが、それを受けるのは「利他的」ということではなく《ケア》の業務に含まれます。毒づかれた場合、チームで医療を提供しているのですから担当の医師&上司に報告して、その患者さんが「毒づく」モードにいる旨を共有し、患者-看護師の関係が Perpetrator-Victim関係にならないように気をつけねばなりません。医療や福祉/教育の現場にPerpetrator-Victim関係が発生しないようにせねば、
    ①心理職がPerpetratorになって、なかいきあかちゃんを自殺に追い込む。
    ②精神科医&臨床心理士なのに「新型うつ」詐欺を展開してVictimsを大量に発生させる( https://bit.ly/petitKairi )。
    ③麻原彰晃さん=kyupin医師タイプの妄想性障害者になって「妄想性障害の周囲を信じさせる力」を発揮する。
    麻原彰晃 kyupin医師 妄想性障害 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2KMqd2h
    ④石郷岡病院事件やニュージーランド人青年の身体拘束事件など合法的な殺人事件が発生する。
    ⑤56錠処方や https://bit.ly/SaseboJiken など未成年者を餌食にする人体実験が合法的に続けられる。→ 行き着く先は《デジタルメディスン》
    デジタルメディスン site:.ptsd.red
    – Google検索
    https://bit.ly/2rbcjxG
    ⑥DSMはラポール形成を阻害するのに気にせず、晋精会=アベ友はPTSD否認を徹底してアンチ・ラポールを進めて患者を射殺する特権を精神科医に付与して欲しいのが本音。
    ⑦公認心理師法システムの構築/運用に集結して、社会的地位をゲットし、健康保険にタカってカネもゲットするストラテジーを選び、「成功」したい「専門家」の群れ…orz
    …キリがないので、これくらいにしますけど、死屍累々ですよね。

    「理想自己」への《悪無限》アプローチで疲弊してしまう現象が世にいう
    「燃え尽き症候群」
    という観察事実(←《PTSD現象学》上の知見)を共有して、
    「燃え尽き症候群」を出すのがいわゆる「デスマーチ・プロジェクト」だと理解せねばなりません。
     デスマーチ・プロジェクトに陥らないようにする監督責任は現場責任者と役員にあるのです。

    生産性の追求は、
    「デスマーチ・プロジェクトをやらない」ということでしかないので、各人が健康に緩急自在であればOKです。
    http://ptsd.red/2018/04/03/%e5%b9%b3%e6%88%90%e3%81%ae731%e9%83%a8%e9%9a%8a%e3%80%8c%e5%85%ac%e8%aa%8d%e5%bf%83%e7%90%86%e5%b8%ab%e3%80%8d/#comment-15277

    返信
  9. あ*=franoma

    Q:ロシアにいらっしゃるの?
    A:型落ちiPhoneのユーザーインターフェースだけ勝手にロシア語になってしまいました。その前は、時々勝手に簡体中文になっていました。誰かが遊びでなさっているのでしょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です