新潟女児殺害事件もTOKIO騒動も依存症(PTSD)から

新潟の事件ですが

逮捕された容疑者(23)は

先月

別の女子児童に対するわいせつ事件を起こし

青少年保護育成条例違反などで

書類送検されていました。

 

TOKIO問題と同じ依存症です。

 

重症になると

公にでもならないと

やめられないのです。

 

「依存症」の画像検索結果「依存症とは」の画像検索結果

いろんな依存症があります。

 

 

依存症の予防と治療をすれば

人類はもっと幸福に暮らせるようになりますよ。

 

新潟女児殺害事件もTOKIO騒動も依存症(PTSD)から」への7件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    「重症になると
    公にでもならないと
    やめられない」
    …そして、警察が来ると
    「これで助かった…」と
    ほっとするわけですよね。

    新潟の事件では、警察署に入ったところで容疑者の男性の顔が緩んで微かに笑っているように見える…という件について、AbemaTV の女性アナウンサーが臨床心理士に質問していました。その答えは、頓珍漢だったので、
    翠雨先生に訊けば良いのに…と思いました。

    返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        これはわかりやすいですね。
        何でも書いておくものだと思いました(^_-)-☆

        返信
  2. スコーン

    こんにちは
    夫のタバコ依存について書きます
    彼と出会ってから30年ほど観察していますが、彼は完璧なニコチン依存です
    何度か禁煙?を試みましたが、失敗に終わっていますーヒプノセラピーを3度程お試ししましたがいつも妙なexcuses をこじつけて結局は1日二箱喫煙生活に戻ってしまいます
    数ヶ月前にTIA/ミニストロークで救急搬送され、医師にタバコをやめる様に言われたのですが それでもやめようとはしません
    子供たちが「タバコを吸い続けることは自殺行為と一緒、ダッドは家族をabandon(放棄?)する気なの?」という問いに 夫は「心配するな。医師が処方してくれた薬があるからこれからはタバコを吸ってても薬が血液をサラサラ状態にキープしてくれる。キチンと薬は飲むし、もしも、服用しているにもかかわらず、また発作が起きたらその薬の製薬会社を訴えてやる(薬効が低い薬を作った会社が悪い)」と…..また、妙な事を言って人の助言を聞こうとしません
    こういう依存症患者は先ずどうすれば良いのでしょう?
    喫煙を全く問題視していないので説得すら無駄に終わってしまうー暖簾に腕押し状態ーでも、何とかやめさせたいのですが……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      それは手強そうですね(;_;)/~~~

      ヒプノセラピーにもいろいろありますが、反発されやすい伝統派(「あなたは眠くなる~」〈なんねーよ?〉タイプが多い)に対して、門戸を広くしたのがミルトン派です。
      眠くなるかもしれないし眠くならないかもしれないですが、あなたは今どんな感じですか?と徹底的に相手の立場に立ち、それを共感・肯定しながら、本当はどうしたいのか?なぜそれができないと思うのかと自己責任で考えることから逃げさせない方法にもってゆくみたいです。優しそうでヒル(蛭)みたいなイメージです。詭弁等も、暗示の段階で吹き飛ぶみたいですよ。

      もしこれが万能なら、何でも治るということで、そんなに甘くないでしょうが、反発が軽度の場合はうまくいくかもしれません。

      返信

あ*=franoma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です