『風姿花伝』6歳6月6日から始める自己実現教育でPTSD予防

梅雨入りしたようですが

 

二十四節気の

「二十四節気の第...」の画像検索結果

 

第9「芒種」と呼ばれる時期です。

 

「芒(のぎ)」とは

稲などの穂先の違った形

(針のようなとげ)で

こういうかたちの穂を出す植物の種を撒いたり

田植えを始める時期の目安

 

昔から

楽器や舞踊など

伝統芸能の「稽古始め」は

6歳の6月6日がよいとされています。

6は5プラス1という意味もあるでしょう。

5は五行

 

「6月6日お稽古」の画像検索結果

室町時代に能を大成した

世阿弥は

習い事を始めるには

数え七歳

(つまり満6歳の年のうち)がもっとも良いと説く。

子どもが

7歳までは神の子

「集合的無意識PT...」の画像検索結果「集合的無意識ポ...」の画像検索結果

この世界に近い

何か自然にやり出した動きのなかに

生まれ持った美点が見つかるものなので

個性の芽

それが

たとえ

ぎこちない動きであったとしても

当然でしょう!

 

それを大切にして

まずは

その子の心のままに

やりたいようにやらせてみること

 

その際に

こと細かに

これは良い、これは悪いと

しつけてはいけないし

 

あまり厳しく注意すると

子どもはやる気を失い

おっくうになって

能そのものが

能というのは本能につながる言葉

止まってしまうというものです。

 

さらに言えば

型である基本動作のみを教えるべきで

「ものまね」はさせてはならないというのは

興味深いです。

 

ヒステリー(PTSD)は

真似る病ですからね。

空気を読み染まると

何が本当の自分なのか

わからなくなります。

 

 

『風姿花伝』6歳6月6日から始める自己実現教育でPTSD予防」への12件のフィードバック

  1. スコーン

    おはようございます?

    “型である基本動作のみを教えるべきで
    「ものまね」はさせてはならない”

    これって全てに言えることですよね
    楽器の練習でも、エチュードばかりやってても情緖的センスが育たないーエチュードの量が多過ぎる子供の演奏は発表会では猿真似の仕上がりになってしまう….って、何処かの誰かさんが言っていたのを思い出します

    今の日本の発達障害ブームの被害者の子供たちは 基本的な型に永遠に押し込めようとするアホな大人たちの策略にハマってしまってるみたいですねー少しくらい基本動作が違うからってそれを大げさに解釈されてお薬で矯正しようとしてる?ー基本動作はエチュードの練習をちょっと多くすれば良いだけの話なのに….今の状況は 子供たちに一生エチュードの練習をさせる事しか頭にないみたい….曲の練習をさせてあげないと情緖的センスは育たないのに….

    この発達障害ブーム世代の子供が大人になったら、きっと、みんな同じ様な情緖的センスの人間ばかりになる気がしますーそしたら、日本人のコピーキャット度合いが更に上昇する事は間違いない! って 妄想してるドラゴンです

    なんか 朝から妙な事を考えてしまいました

    返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「この発達障害ブーム世代の子供が大人になったら、きっと、みんな同じ様な情緖的センスの人間ばかりになる気がしますーそしたら、日本人のコピーキャット度合いが更に上昇する事は間違いない! って 妄想してるドラゴンです」か…
        つまり、それは、
        「何処を切っても金太郎」
        金太郎 site:.ptsd.red – Google 検索
        https://bit.ly/2LwD9sd
        「金太郎飴」現象が起きるという仮説が立てられた…ということですね。

        「発達障害論」はロンドン発の仮説ならぬ妄想でしたが、「金太郎飴」現象は既に観察されており、これから日本はもっとその状態が酷くなるという予想は「妄想」ではなく「仮説」です。←現象学

        返信
        1. スコーン

          Franomaさん&翠雨先生
          おはようございます?

          日本に金太郎飴現象を感じるのに
          イギリスでクッキーカッター現象をそれほど強く感じないのは何故でしょう?

          同じ島国なのに….
          鎖国(Brexit)が始まったらクッキーカッター化が顕著に感じられるのかな?

          返信
    1. あ*=franoma

      傍から失礼します。

      スコーンさんが仰るとおりなのですが…
      元々、私どもが変な人たちからイチャモンを付けられたのは、トニー・アトウッドとかいうオヤジが日本人女性をたぶらかしたことに端を発していると思われます。その影響が上智大学のアスペ・エルデの会という勢力を構成するのに結構、影響があったのではないでしょうか。さらに、アスペ・エルデの会関係者と花風社社長が繋がり、そのバックが三田会でしょ、そうして利益相反の連中がゾロゾロ出てきた…市川宏伸さんは、その一人であり犯罪者です。未だに野放しなのは、安倍さんたちと同じですが、誰がお目こぼしをしているのでしょうね?

      返信
      1. スコーン

        なるほどー
        だからドラゴンはドクターイエローに「何が目的?」って聞かれたのですね

        返信
        1. あ*=franoma

          そんなことがあったのですか、話してみるものですよね。私は、初めから愚息について「発達の障害は観察されません」と明言していたのですが、変な人たちから「アスペ兄妹」として攻撃されたり、西洋白人女性から年端の行かない息子の顔面に故意にタバコの煙を吹きかけられたり… アングロサクソンの妄想性障害に夫まで巻き込まれてアンフェタミンを隠し持つようになってしまったり… 西洋白人&腰巾着たちがデタラメをやりたい放題して、正常な日系男児である息子を社会的に抹殺しました。「バカだなあ。奴らは皆、グルなんだよ」と公立中学入学式の日に息子が私に言いました。本当にそうですよね。もう息子がこの15年間、受けた被害は、どうしようもありません。それでも生きていくしかないのです。

          原発事故から300年間≒7世代…子々孫々、平穏死を繋いでいくしかない日本土人&その末裔です。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です