『万引き家族』万引きがひきよせる複雑なPTSD事情のコンプレックス

世間が

消えた老人問題を忘れたころに

高齢者所在不明問題

2010(平成22年)以降

戸籍上では存在しているが

実際には確認が取れない老人がいると発覚

親の死亡届を出さずにいた

年金不正受給の家族の事例から

「万引き家族樹木...」の画像検索結果

おばあちゃんの年金を目当てに集まった家族

誰も詳しくは知ろうとしない

「daremosiranai」の画像検索結果

 

家族や社会について考察し

つくりあげた作品です。

 

「万引き家族」の画像検索結果

 

1つの事件の背後には

たくさんの人たちの

トラウマエピソードがあるわけですね。

 

万引きは

刑法にない表現で

由来に諸説あります。

 

  1. 間引いて盗む「間引き」が変化し、万引き(万は当て字)になった。
  2. 「間」に「運」の意味もあり、運を狙って引き抜くという意味
  3. タイミング(間)を見計らって盗むことから
  4. 一度やると癖になり万回繰り返すから

「集合的無意識PT...」の画像検索結果

集合的無意識の思考表現は

おもしろいですね。

登場人物たちも

生きるために

追いつめられて

見えない隙をみつけます。

そうしていると

見えないにひきよせられて

被虐待児はスカウト(引き抜き)された。

疑似家族ができました。

 

「はいがみね殺人」の画像検索結果「はいがみね殺人」の画像検索結果

 

ネグレクトされた子どもたちの結成した

疑似家族で殺人事件

現実には

この家族のような万引きは

あまりなくて

 

PTSDの依存症としての

スリル(危険で不安を置き換え)依存症とか摂食障害とか

寂しい老人とか

万引きが多いんですよね。

 

「森友」の画像検索結果「はれのひ」の画像検索結果

 

蓋を開けないと\(◎o◎)/!わからない

政治家の巣窟での汚職とか

詐欺も

意味としては

万引きみたいなものかも…。

誰が悪いかを追求するときりがないから

いじめっ子にも親がいて

その親には親がいて…

最後は??❓

いやいやユング的には???も…

気がつき可能な人が

普通の人は映画を見て忘れる。

八識田中(集合的無意識)に一刀を下ろすことかな。

アリエッティのように負の連鎖を断ち切る。

「八識田中」の画像検索結果「アリエッティPT...」の画像検索結果

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です