チャン・グンソク(30)兵役回避の裏技としてのPTSD誤診「躁うつ病」

日本でも人気の

韓国人俳優

チャン・グンソクさん(30)が

兵役義務のために入隊しましたが

 

身体検査で

韓国軍は

一時期

兵士の自殺が増えたり

精神錯乱による銃乱射事件が起こったりしたので

心理検査をかなり重視

「双極性障害(躁鬱病)」と判定されたので

社会服務要員として

社会サービスや

行政業務などの支援

地下鉄での安全確認や

市役所の案内など

2年間

代替服務を行うことになり

 

「チャングンソク」の画像検索結果

 

事実上の兵役は逃れました。
何でもかんでも
うつ病とか

「新型うつ病香山...」の画像検索結果

 

発達障害扱いするのは

「大人の発達障害...」の画像検索結果

 

困りものですが

 

戦争要員が減るということです。

 

 

福祉業務や

地下鉄での安全確認といった社会奉仕のなかで

 

「なかいきあかち...」の画像検索結果「なかいきあかち...」の画像検索結果

 

自殺がなぜ起こるかについて知り

誤診と薬漬け

啓蒙する立場になればと願います。

 

 

チャン・グンソク(30)兵役回避の裏技としてのPTSD誤診「躁うつ病」」への12件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    仰るとおりですね。

    そういう認識が広まるようにするには、PTSD否認を今なお「自閉症スペクトラム」なる勘違いで続けている人々に啓蒙活動が必要でしょう。

    『学校に行かない。という選択からの自立』
    | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  
    https://ameblo.jp/chorosuke-diary/entry-12390556762.html
    この御仁も、「自閉症スペクトラム」という勘違いによって、害毒を流す存在ですね。困ったことです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      本当に困ったことですね。
      害毒を流す勢力はなかなか手ごわいので、チャン・グンソクくらいが必要かなと思います。

      返信
      1. あ*=franoma

        仰るとおりです。

        今さっき、以下のコメントを投稿しました。承認されない可能性が高いと思いますけど。

        『山本太郎「暴力団に選挙妨害の仕事を依頼したG議員」 一体G議員とは?【緊急書き起こし】』
        | cargo official blog powered by ameba
        https://ameblo.jp/cargoofficial/entry-12391543631.html
        戦前から同じ…
        ヤさん方式ですよね。今は、それに「女性の悪用CIA方式」が加味されて、ついに「公認心理師法システム=思想弾圧システム」が合法化されてしまいました。公認心理師に面会を強要されたら国外に逃げるしかない!本怖です。

        どうも、お邪魔しました。
        __コメント終わり__

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          確かに、カルト集団の尊師にも見えてきました。
          危ない国です。

          返信
  2. ドラゴン?

    おはよう?ございます

    うちの夫は西ドイツ最後の兵役義務に行ってたましたー友人達はボランティアや外国に行って兵役義務から逃れていたのですが、彼の父親の命令で1年間を海軍で過ごしてましたー彼の海軍生活はまるでコメディです

    そうですよね
    何故、自殺する選択肢しか残らないのかを考えると予防策になりますね
    日本の自殺率は高いらしいので、個人的な孤独感だけでなく、文化的な思考グセもそうさせるのでは?と思う時も……

    日本の断薬に苦しんでいる人々も、もしかしたら文化的要因が断薬を難しくしているのでは?と思う時がありますーこの事は自分の断薬経験を交えてどこかでお話ししたいです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      兵役は悪しきシステムですが、窮すれば通ずるで、一抹の希望がさしてきて、事情が少し変わればいいなと思います。
      コメディにしてしまうのもある種の能力なんでしょうね。

      「文化的な思考グセ」って、重要なキーワードになると思います。
      断薬の話題も、社会的に次のステージに進んでいるらしいので、ドラゴン?さんのお話、期待されます✨

      返信
      1. ドラゴン?

        いや、お話と言っても、日本の断薬の人のブログとかで個人的に感じた違和感を伝えられればなーって思う程度です

        簡単に言えば、純ジャパ思考に走ると断薬は難しくなるというのがドラゴンの感じるところです

        返信
          1. ドラゴン?

            ええ、同感です

            断薬はお手手繋いでやると寧ろ時間がかかると思います

          2. 翠雨 投稿作成者

            断酒会等も同じで、グループにはよいところがありますが、その点は要注意ですね。

  3. ドラゴン?

    グループに身を置くと自分には適さないノルマが加算されてしまうのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      誰も強制していないのですが、共感能力に特殊なバイアスがかかり義務と感じるタイプの人が、この種のグループでは少なくないようで混乱されます。
      ストレスが高くこころに余裕が無いと取捨選択は難しいですからね。

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です