生活保護『 健康で文化的な最低限度の生活』とPTSD

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』ですが

case1から

普通は第一話ですが

ケースワーカーがヒロインなので

「健康で文化的な...」の画像検索結果

普通に育って就職したヒロインが

PTSD事案だらけで

就職直後に

目を通すよう言われたファイルには

覚醒剤中毒

DV

義父からの虐待で自傷癖

心的外傷後ストレス障害

電車内で性器露出で保護打ち切り…

いつもこのサイトで書いていることばかり?

面談しても

診断名がやたら多く意味不明のPTSDで

「病院で

全般性不安障害とぉ~

統合失調症とぉ~

解離性障害とか診断されてぇ~」

普通1つでしょ。

多訴はPTSDの証

「これから死にます」と架電され

真摯な対応も虚しく既遂されて

罪悪感PTSD発症リスクを負いながら

死なせたくないと思うのは正しいが

それが強固な常識となると

自殺防止ありきとなり

判断を間違う。

小学生の当事者に説教され

この世界は

資格や年齢ではなく

実質上のキャリアが全て

「法テラス」等専門用語を連呼するだけでは

若い女性に冷蔵庫までチェックされ

上から目線で指導されていると感じ

神経症的な咳が止まらない。

本当に必要な人に届かず

15年も借金があると信じて家族離散状態だったが

起業の運転資金が入る場合もある。

前途多難と感じていました。

 

ベテランケースワーカーたちは

現実についての知識があり

傾聴するので

合理的に処遇できるようですが

「優しすぎると向かない」なんて言っている人もいます。

優しさや正義感だけでは不徹底

 

「健康で文化的な...」の画像検索結果

 

市役所にも

PTSDの知識が必要なのでした。

 

生活保護『 健康で文化的な最低限度の生活』とPTSD」への4件のフィードバック

  1. あ*=franoma

    アメブロのほう
    https://ameblo.jp/raingreen/entry-12391730313.html
    には、コメント欄
    https://ameblo.jp/raingreen/comment-12391730313/
    にて、世に棲む妄想性障害者に巻き込まれる危険性について書きました。
    コメント内容:
    「優しすぎると向かない」のではなく
    「翻弄されてしまうと向かない」でしょうね。

    「隠れ虐待」と心理操作、集団ストーカー行為の組織によって、「女性の悪用CIA方式」「ヤさん方式」を巧みにアレンジして日系男児の社会的抹殺を謀る心理戦争が展開されているのですから、
    「国際情勢は、そういう展開だ」=PTSD現象の嵐が吹き荒れている…と観察・記述しつつ、
    「翻弄されない」ことが大事ですよね。

    豊田亨さんも「女の子の看病に行く」つもりが妄想性障害者に巻き込まれたようです。ピア・カウンセリングに引き込もう、投げ込もうとする「専門家」が如何に無責任であるか?…もっと多くの人に気づいて欲しいものです。
    __コメント内容おわり__

    ツイッターにて、
    https://twitter.com/franoma/status/1020250653870862336
    ⒈ 保護課の役人から書類を投げて渡され、
    ⒉ 侮蔑的な言葉も吐かれた
    #PTSD発症リスク を負わせる #暴力 的な言動なので、#抗議 することが大事です。
    > @PTSDSUIU 先生はご存じです。
    https://ameblo.jp/raingreen/entry-12391730313.html
    …と記事をご紹介しました。

    保護課の役人さんが市民にPTSD発症リスクを負わせるのは、くだんの大学人たちが我々を15年ほど攻撃してきたのと同じことで、大学を人民制圧のツールにしたい(=大卒で役人になったから人民制圧を実行する)アベ友さん&学会員さんたちの計画どおりということですね。そうして公認心理師法システムを構築して監獄実験パロディを続ける予定ですね。

    困ったことです。

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      現場はドラマとは随分違うということですね。
      スクールカウンセラーのドラマでもそうでした。
      どちらのドラマでも、うつ病や発達障害で薬漬けになっている人が多い現状は表現されませんからね。
      やはり「マズイ」のでしょう。

      返信
      1. ドラゴン?

        発達障害診断をする専門家も問題ですが、それを素直に受け入れる人達も何処か変だと思います

        ドラゴン一家は日本へ行ったらきっと全員が発達障害コードにひっかかると思いますが、コードにひっかかっても家族全員そんなの無視すると思うんです

        どして 、発達障害ブームにのってる皆さんは素直に発達障害診断を受け入れてなりきっているのでしょう?ー天才っぽくみられる感覚を味わいたいのかな?それとも、病識を得る事で安心感を持つ感覚なのかな?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          スクールカウンセラーの「押し」も強いみたいです。
          本当は葛藤があったけど負けてしまったという話もよく聞きます。
          これ自体も1つのトラウマだと思います。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です