「阿波おどり」為政者が恐れる集団ヒステリーの勝ち!

注目された

昨日の「総踊り」は

大成功で

「踊る阿呆は政治権力に屈しない」との

気概を示すことができたようです?

歴史的瞬間を見守ろうとする観客からは

「頑張れ!」「市長に負けるな!」

踊り子も動きと表情で応え

会場全体が渾然一体となり

「集合的無意識PT...」の画像検索結果

集合的無意識的に考えた。

 

なかなか感動的だったようですが

精神分析的象徴的な意味を感じます。

「退行 心理療法」の画像検索結果

前進するまえには退行する。

温故知新

 

江戸時代に退行して

 

政治のあり方や

江戸時代にも

為政者が

「一揆を招きかねない」として「阿波おどり禁止令」を出した。

学校

学校は楽しくてみんなが行きたい場所だった。

食事

三食も食べないが身体能力が高く

素晴らしい文化を生み出した。

医療等

めったに病院に行かない。

再考するべきときが

到来しているのではないでしょうか。

 

「江戸きもの」の画像検索結果「江戸文化」の画像検索結果

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です