フクシマ第一原発4号機の内部画像に「#工場萌え」東京電力のPTSD解離不謹慎ツイート

東京電力は

29日

ツイッターの公式アカウントで

2011年3月に事故を起こした

福島第一原発4号機の内部画像を

「#工場萌え」というハッシュタグをつけて投稿

「工場萌え」は

工場の夜景観賞などを楽しむこと

「原発事故で何人の人生が狂ったと思っているんだ」等の

批判のコメントが相次いだので

ハッシュタグを削除して

「みなさまに不快な思いをおかけし

大変申し訳ありませんでした」と

謝罪文を掲載しました。

 

死の恐怖を

与えられた側にも

与えた側にも

「PTSD予防」の画像検索結果

PTSD予防(こころのケア)が必要です。

 

わざわざこんな発言をする専門家もいましたが

「PTSD予防河合俊...」の画像検索結果「PTSD予防河合俊...」の画像検索結果

出遅れているあいだに

精神科チームが向精神薬ばらまきの二次被害発生

やはり足りてませんね。

 

フクシマ第一原発4号機の内部画像に「#工場萌え」東京電力のPTSD解離不謹慎ツイート」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    最近、自分の事は横に置いておいて
    8月に両親を突然失くした従姉妹の事で
    先生の仰っていらっしゃるPTSD予防の意味が納得出来た感覚がありました

    救急車の中で彼女は目の前で親が意識が無くなり死に行く様子を見ていたのです(無力感)
    そこから、過覚醒状態が続き不眠状態に悩まされて精神科受診ーソラナックスを処方されて葬式に挑むが親戚から心ない圧力をかけられ更に精神症状は悪化の一途ー心ない親戚の圧力のトリガーでフラッシュバックの連続ーたまたま、ドラゴン🐲が電話した時に色んな事を話す時間があり、先生から教わったPTSD症状の事をお話したら、自分だけではないという事がわかり安心感をゲットしたらしく、ソラナックス服用もやめて今は少しずつ通常の生活に戻りつつあるみたいですー本人は 昼間は西洋医学の研究室勤務で副業は東洋医学に関連した事をしていてもPTSD症状を認識していない事がどれだけ苦痛をもたらすのか….を観察出来た経験でしたーその後も毎日色々と話してます

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何がどこに繋がるかわからないものですね。
      不幸中の幸いとなったことはよかったです。

      人を救う唯一の「かけら」みたいな感覚がありますね。
      ご身内の経験者からの真剣な言葉だから伝わったのかもしれないと思いました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です