『サイレントベビー』正しく理解してPTSD予防

「サイレントベビー」は

小児科用語集や

児童青年精神医学用語集に載っているような

医学用語ではなく

いつのまにか

医学用語でないと軽んじられるように…💦

1990年に

小児科医の柳澤慧氏が考案し著書で発表した言葉です。

「新型うつ病」のようなものだが

新型うつ病が架空の病であるのに対し

サイレントベビーは存在する。

しかし

最近は正しく理解されず

「育児室からの亡...」の画像検索結果

こんな帯までついて

母親の不安を煽るものになっているそうで

残念なことです。

 

真面目なお母さんは

子どものこころを完全に理解できないと

犯罪者になると思い込んだりするそうです。

不安のあまり心療内科に駆け込んだら

悲劇ですよね。

 

「大泣き赤ちゃん」の画像検索結果「スサノヲ泣く」の画像検索結果

いのちはパワーをもっているので

少々のことで傷ついたりしないけれども

「児童虐待」の画像検索結果

児童虐待になると

命の危険にさらされて

「PTSD予防」の画像検索結果

PTSDを発症するリスクとなり

図のような

虐待以外の要因もあります。

一部は犯罪に走るようになるわけです。

 

子どもの表面的な行動だけで

発達障害扱いしたりする一方で

「第4の発達障害...」の画像検索結果「発達障害無表情」の画像検索結果

サイコパスも無表情?

児童虐待がPTSDになると言いたがらない専門家が多いので

発達障害の流行がウソとわかるから

このようなことになるんですよね。

 

心理学なんて何もむずかしいものではなくて

PTSDを理解していれば

精神分析の根本だから

すっと筋が通り

理解しやすくなりますよ。

 

『サイレントベビー』正しく理解してPTSD予防」への10件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    「心理学なんて何もむずかしいものではなくて
    PTSDを理解していれば
    精神分析の根本だから
    すっと筋が通り
    理解しやすくなりますよ。」

    ドラゴン🐲も全面的に同感させていただきます
    人間の問題行動(脳病から来る問題行動以外)の全てはPerpetrators-Victims関係から生じたトラウマが原因である事/トラウマがあるからP-V関係が生じる事ー愛着障害も依存症もP-V関係で説明できるのですよねー薬は全く必要ないと思うのですー丁寧にFF反応を説明してくれて、自分のトラウマの根底の根底にある中核トラウマが何であるかが分かれば勝手にリカバリに向かえる….

    ドラゴン🐲はこれを知ったら離人感のカプセルから出て来る事が出来たと思ってますー長〜いカプセル滞在期間だったかもしれません

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      易しいことを難しく言い過ぎるんですよね。
      本当に難しい部分は、たいてい、多くの人にとってどうでもいい(専門家の趣味)領域ですよ。

      素人にはわからないと思わせるワナですかね。
      あくどいです。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        そうなんです
        当初、ドラゴン🐲にとって「PTSD」と言えば「ベトナム帰還兵」のイメージしかなく、Dr Sのブログで色々なPTSD現象の説明があっても、ドラゴン🐲には無関係な事だと感じていましたーでも、Drイエローに見捨てられた感を抱いてたときにウイニペグのトラウマおじさんとの出会いがあったのですーウイニペグのトラウマおじさんは真っ当な専門家ですがPTSDをあえてトラウマという言葉に置き換えてPTSDを事細かに説明してくださいましたーそして、トラウマとは何かから始めてくださいましたートラウマを「心の傷」という表現を使わずにトラウマそのものの特性で説明して下さった事はドラゴン🐲に気づきを沢山与えて下さいましたー目から鱗状態ー多分、CPTSDの問題解決の最初のパズルのピースは「トラウマ」が何であるかを知る事だと思いますーただ、「心の傷」と説明しても、抑圧しまくりな首都圏の患った人々&患った治療者たちは理解出来ないと想像してますー首都圏に出て行こうと意欲満々な田舎者もきっと理解出来ないに違いないー首都圏の人々に加わりたいだけだから・・

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          私も最初に耳にしたときは、戦争関連でした。
          それからごく最近まで、「戦争に行ったわけでもないのにPTSDなんて…」というのが世間の共通認識だったように思います。
          今でもいるとは思いますが。

          まず孤独をなんとかしようと思うのはわかりますが、「抜け駆け」はいけないと思っているのかなと勘ぐるくらい、そこに留まる人が多いですね。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            ”「抜け駆け」はいけないと思っているのかなと勘ぐるくらい、そこに留まる人が多いですね。“

            そこにも日本人文化が反映されているのですねーみんな一緒に進みましょう!的な感覚ですねーそうじゃないと発達障害診断が待ってますからね…ー上手くトラップを形成してますね

          2. 翠雨 投稿作成者

            赤信号🚥みんなで渡れば怖くないみたいな…。
            このギャグの意味が最近わかりました💦
            芸人さんは凄いです。

      2. あ*=franoma

        「素人にはわからないと思わせるワナ」
        そこが問題ですね。

        dignity site:.ameblo.jp/aya-quae/
        – Google 検索
        https://bit.ly/2RxcsX7

        こじらせ女子型PTSDの巣窟になっている公認心理師法システムや晋精会の「お墨付き」=“dignity” は、人道上の罪でしかないので、世界人権宣言の精神を共有する《人類共同体》メンバーには決して受け入れることは出来ません。

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          公認心理師を目指す人たちを眺めると、よく言うなぁと呆れますよね。

          返信
  2. あ*=franoma

    『DNAは苦悩する [新装版]』
    :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 秋田書店
    https://www.cmoa.jp/title/32884/
    CASE1 宙をさまよう瞳(1)
    …というのが「サイレントベビー」型PTSDの話でした。

    「精神病」ラベリングが有害無益であることを確認することがポイントですが、晋精会やDSMとセットの公認心理師法システムの構築/運用に集結しつつある「専門家」には出来ないことですね。

    返信

ドラゴン🐲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です