発達障害バブルはPTSD解離人権侵害

12月15日

精神医療による人権侵害の監視活動を行う

市民団体

「市民の人権擁護の会」日本支部は

「発達障害診断・治療を問い質す」と題し

警鐘を鳴らす講演会を開いたそうです。

 

「発達障害バブル」の画像検索結果

 

「発達障害バブル」の画像検索結果

 

スクールカウンセラーたちが

子どもを発達障害扱いする風潮は

発達障害バブルって呼ばれてるんですね。

 

人権侵害だという視座

大事だと思います。

 

発達障害バブルはPTSD解離人権侵害」への16件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    発達障害バブルは介入操作すべき人たちが更にバブルを大きくしてるのでいつまでもバブル崩壊にはならないのかもしれないですね

    スクールカウンセラーが「発達障害かもしれない、病院へ行って下さい」とせっせとバブルを作る事に協力していた様ですが、その責任はどうとるのかな?ベンゾの常用依存であれだけ騒いでいたのだから発達障害も数年後には同じコースを辿るのかなぁ……

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      なるほど…。
      バブル崩壊が来ないのが一番の問題でした( ..)φメモメモ
      うつ病の流行同様、後の祭りの実験結果ですね。
      そんな見立てもなく、公認心理士取得するような人たちは、歴史に裁かれるわけです。

      返信
  2. あ*=franoma

    発達障害バブルは、
    福島原発事故による身体的なダメージによるハンディキャップも
    変なふうに解釈して継続されるだろうと予測されるので困ったことです。

    「発達障害論」批判がされるので、
    「神経発達症」と言い換えてPTSD否認を続けようとする動きもあるようですね。
    『消したい』
    | 発達ゆっくり珍獣息子&1歳怪獣娘のママ備忘録
    https://ameblo.jp/tsubaki-princess/entry-12432504628.html

    「神経発達症」バブルということにしてもPTSD否認を続けることに違いはないのですが、当人なりに発達するのを見守って支えましょうという点においては、前よりマシではあります。

    以前、三田医師が報告なさった男児のケースは、飲食物に気をつけていたのに東京都内の清掃工場風下に住んでいた間は好中球数の減少が見られ、背が伸びなくなってしまったものの、関西に移住したら好中球数も回復し、背も伸びるようになったというものです。もしそのような身体的ダメージを受けながら関西への移住や計画的な保養など実際的な安全確保を追求しないのであれば《児童虐待》ですよね。お子さまはPTSD児になるわけです。
     発達障害児というのをやめて「神経発達症」と呼ぶことにしても、《児童虐待》をなかったことにするのは間違いです。
    …と主張すると、放射能フォビア扱いしてくるのは核問題PTSD否認=社会病理です。認知の歪みが観察されるのは誰なのか?…考えましょうと呼びかけると「マウントしている」と受け取る人もいるようです。2011年311当時、愚息は小学生で考え方が素直ゆえ「逃げる(←移住する)か闘う(←被ばく低減の努力を続けつつ全人的に健康観察を続け、場合によっては保養や移住を考える)か」各人が自分の歴史的身体に相談して自分で決めるしかないのだと割と直ぐに理解できました。正常な警戒心を手放して、被ばく低減の努力をしないのは間違いです。
     人生を組み立てるのに不可欠な「答え」を見つけるために「学ぶ」ことは不可避ですよね。その際、教材になり得る本を私は買い集めたのですが、やたらとシーベルト換算ばかり説明する学習院の先生と、たまにイノシシ肉のサンドイッチを食べても死なないと主張する東大の先生の本は、役に立たないので却下されてしまいました。
     当人が《観察主体》を手放さず、主体性のある学びを進めているのに、変な大人たちが不当な介入をしてくるのは人道上の罪です。PTSD発症リスクを負わせた一連の行為は「攻撃」と呼ぶのが妥当であり、「被害妄想」ではありません。世界観が違うから文化摩擦が起きているのでもありません。価値観の相違とか生活スタイルの問題でもありませんね。プライドの問題でもありません。

    プライドの問題と勘違いするのは、
    科学者のいうデタッチメントができていないからです。早野先生はデタッチメントができますので被ばく線量の推定を3倍まちがえましたと訂正して叩かれまくっていますが、科学というのは間違うものですから間違った結果を鵜呑みにして健康被害を受けた人が出ても《なかったことにする》ことはしません。3倍まちがえましたと訂正できるのは、科学者としての誇り(←本来の意味での pride)があるからで、論文を取り下げろというのは人類史/人類社会で通用しません。3倍も間違った…というのは解離性不注意です。一桁間違ったら「何か変…」と公表前に誰かが気づいただろうと思いますが、2〜3倍だと気づくのは困難です。「わざとだ」と言う人もいますけど、そういうことはないでしょう。
    “honesty & diligence”
    ですから。数学ガールズの著作がある結城浩さんが「生産的」であるために個人が守ると良いポイントを指摘した物理学者ファインマンの言葉を紹介するツイートを紹介なさっています。
    https://twitter.com/ProfFeynman/status/1026517593870360582

    プライドを捨てろという勘違いについては、以下のコメントに書きました。
    http://ptsd.red/2014/01/17/%e6%9c%88%e7%b5%8c%e5%9b%b0%e9%9b%a3%e7%97%87%ef%bd%90%ef%bd%94%ef%bd%93%ef%bd%84%e6%b2%bb%e7%99%82%e8%96%ac%e3%81%a7%ef%bc%93%e4%ba%ba%e6%ad%bb%e4%ba%a1/#comment-17721

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「神経発達症」という言葉があるのですね。
      興味深いので読んでみたいと思ったのですが、なぜかブログごと消えてしまっていて残念です。
      しかし、何らかのよい気づきがあったと推測されます。

      「白痴」から始まった(差別用語だとして何度も言い換えられました)ものの、だんだん精神抜きの「発達」の印象になったところから「神経」を取り戻したのは確かによいことですね。
      しかし、不徹底すぎるというのは同感です。

      科学者としての態度(プライド)が欠如しているわけですね。
      思い出してほしいと思います。
      問題の大きさに圧倒されそうになることもありますが、ファイマンさんの提言も、わかりやすく勇気づけられます。

      返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      「国が薬を安全だと言った」と言い訳する医者がいるが、それなら処方権を放棄しろといいたい等と書かれています。
      いいですね(^_-)-☆

      返信
      1. ドラゴン🐲

        この検索ボックスに恐る恐る自分の名前を入れて確認しようとする医師の絵が浮かんできちゃう……私がネット上で知った医師や沢山の書物を出版してる医師の名前も掲載されてるーこの数字で今まで彼らが言ってた事が胡散臭く感じちゃうのはドラゴン🐲だけかな…..

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          これは凄いものを公表したものです(*_*)
          講演料(百万くらい?)以上は、危険信号でしょうね。

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            実際のところはわかりません。

            学会発表者以外は、前日等に行われるワークショップの講師でも、航空運賃等必要経費もかかり無料では動かないので、そう思うのですが、どうでしょう。
            治験でも、労力への対価が全く支払われないと、どの機関も応えないと思いますが、金額が常識外れだと怪しいなという感じです。

  3. ドラゴン🐲

    ドラゴン🐲が検索した精神科医

    カタカナのファーマは講演料一本10万円みたいですー漢字の名前のファーマはその半額
    この程度だったらリーズナブルなのかな?

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そのくらいは必要経費内かと感じます。
      率先して請けたいとは思わないでしょう。
      しかし、そこでも、やはり半額なんですね(´;ω;`)ウッ…

      相場は最低10万円からで尾木ママは100万円以上だそうですよ😊

      返信
  4. ドラゴン🐲

    子供のトラウマ脳を語っていらっしゃる女医さんも沢山講演料貰ってるwー134万円ー税金申告してると良いけど….

    なんかあの語りの行間にお薬会社の貢献が入ってたと思うとドラゴン🐲は星一徹化してしまいます

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      東大式エゴグラムで診断してます!とそこでも真顔で言ってたのかと想像すると、笑えるやら嘆かわしいやら…。
      ちゃぶ台(ギョーカイ)ひっくり返してほしいです。

      返信
      1. あ*=franoma

        「科学は間違える」件については、コメント
        https://ptsd.red/2019/01/16/%e7%99%ba%e9%81%94%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%83%90%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%afptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e4%ba%ba%e6%a8%a9%e4%be%b5%e5%ae%b3/#comment-17725
        に書きました。それに関連して、以下のコメントを投稿しました。承認されるかは不明です。
        『2015年の記事ですが恐ろしいことをしてるんですね』 | donのブログ
        https://ameblo.jp/don1110/entry-12434707803.html
        「【洗脳】全国の小中学校で文部科学省が放射能安全教育を推進!」
        という話ですが、福島原発事故は、ちょうど愚息が小学6年生の時に起きたので、小学生用/中学生用の両方を愚息と一緒に読みました。こりゃダメだということになり、誰が企画や監修に参加したのか?…調べたところ「議事録がない(←作成しなかった)ので判らない」とか変なことが言われているだけでした。なので、諦めて、もっと真っ当な資料を中学の理科の先生に差し上げました。あんなものを配布したら一気にお子さまからバカにされてしまうのでダメです。

        しかしながら、えらそーに言えば信じる子どもたちもいることが判明しました。こんなことでは、お子さまの科学リテラシーが壊滅的な打撃を受けてしまい、原発事故の後片付けもできなくなってしまう…と暗澹たる気持ちになりました。

        第一次安倍自公政権から続いた暗黒の日々は、我々理系人を攻撃することにより、“the principle of charity” を外した2大カルト組織が《日本人の公民権運動》封殺を成し遂げる流れでした。しかし、ロシアは冷静であり、安倍自公が日本をぐちゃぐちゃにした今こそ好機だとばかりに、ロシアに有利になるような外交を展開しようとはなさいませんでした。感謝感激ですね。

        安倍ご夫妻がスイスで身柄を拘束されて、もう日本に帰ってくることなく余生を暮らすことができたら…と願ってやみません。

        どうも、お邪魔しました。
        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          誰もいないと思っていても、どこかでどこかでエンジェルが♪ですから、そろそろお得意の解離行動で、そのきっかけをつくられることもないとは言えないですね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です