節分はお化けで神さま驚かしてPTSD予防

現在も

探せば

ところどころ残っていますが

昔は

節分に

仮装して楽しんだそうです。

「おばけ 節分」の画像検索結果

例えば

今と違い

髪型も年齢で違っていたわけですが

「桃割れ」の画像検索結果「げいこ」の画像検索結果

少女のような桃割れをおばあさんがしたり

大人の島田を少女が結ったり

「セーラー服 お...」の画像検索結果

こんな感じの話かな…(笑)

「陰陽」の画像検索結果

陰陽反転させるのは

節分だからです。

旧暦では

明後日から新年なので

鬼門の変化宮を

具現化しながら意識化しているわけですね。

このまま神社に行くそうで

神さまもビックリ(*_*)でしょう✨

節分はお化けで神さま驚かしてPTSD予防」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    「昔は節分に仮装して楽しんだそうです。」

    ヒョエー!ふらのおまさんもきっとご存知だと思いますが、ドイツも新春をお祝いするファッシングという仮装してカーニバルの日があります(イギリスはパンケーキ食べる日です)

    因みにドラゴン家、本日はお仕事仲間+クライエント&友人知人をお家にご招待してマメ巻きとセルフ恵比寿巻きディナーですードラゴン🐲は赤鬼さんです

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です