首に浮き輪入浴ダイエットで乳児死亡させたゲーム依存症両親のPTSD合理思考

埼玉県戸田市で

2017年1月

生後11カ月の次女の首に

浮き輪を着けて

自宅の浴槽に放置し

死亡させた

会社員の父親(33)と

パートの母親(36)が

書類送検されました。

「赤ちゃん 浮き...」の画像検索結果

父親は

「携帯型ゲームをやっていて目を離した。

自分の自由な時間が確保できて好都合だった」

「次女にダイエットさせようと思った」

母親は

「リビングで長女と遊んでいた」とのことで

のぼせることがあるのは気づいて

温度調整した以外は

首から外れることがあることや

1.2時間も放置された

こどもの心身には

まったく無頓着です。

虐待親は

しつけと言い

子どもに死ぬような恐怖を与えますが

(PTSD発症リスク)

「心愛事件」の画像検索結果「心愛事件」の画像検索結果

断食・断眠・滝修行・警策さながらで

まるで修行僧です。

「修行僧」の画像検索結果

自分たちはそんな修行をしてきていて

指導する知識と能力があるのでしょうか。

PTSDリスクを背負わされて

放置されている自分がすべき実験を

(カウンセリングでは話にならないので

源流である根本手法しかないかと?)

子どもにさせているのでしょうか。

虐待家庭で起きていることと

「心愛事件」の画像検索結果

妙な合理志向で判断する

資格がない専門家の配置されてる

(臨床心理士の資格があるぞ!と言うのでしょうが

そんなものに妥当性はありません)

学校で起きていることは

パラレルです。

公認心理師の誕生にふさわしい

問題を

政府はつきつけられているのです。

心理職の資格について

再考するよい機会ではありませんか?

首に浮き輪入浴ダイエットで乳児死亡させたゲーム依存症両親のPTSD合理思考」への5件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    超早起きしてしまったドラゴン🐲です
    おはようございます😃

    「1.2時間も放置されたこどもの心身にはまったく無頓着です。」← abandonment 感覚の根源です
    「虐待親はしつけと言い子どもに死ぬような恐怖を与えますが」← 躾の意味を間違えて解釈してるアホな親、又は世代間伝達しようと頑張っている親孝行な人たち/日本文化の伝授

    世の人たちはPTSDを漠然と把握していてもCPTSDの具体的な発症リスクまではまだ整理して理解していないみたいーいっぱいありすぎるせいかな?
    https://ameblo.jp/cheyenne-chalon2/entry-12440481076.html← 漠然としたリスク要因

    翠雨先生の様に具体例を示して下さると何がリスクなのかが把握できますーリスクヘッジも可能になりますよねー是非、昔話作ってくださいー挿絵はドラゴン🐲が引き受けます♡

    この親は子を虐待というよりもマヌケな不注意で子どもを死なせてしまった感じがします

    何故に11ヶ月のベイビーにダイエットを強要?
    お風呂で首輪つけて浮いてる赤ちゃんの側でゲームをしていても赤ちゃんに何か起きれば普通は気がつくハズです

    自分たちの不注意の理由を後付けで考えた気がしてなりませんーしどろもどろっぽい口調が伝わってくるかも….

    ウチの夫も子どもたちが幼少期の時、似た様な言い訳をしていましたー私が「洗車に行ってる間、1歳2ヶ月の子どもを見ててね」とお願いし、2時間後に帰宅すると彼は子どもが遊ぶ横のソファの上でガーピーとイビキをかいて寝ていたーオモチャをひっくり返して子どもはその場にとどまっていて何も起こらなかったからラッキーだったけど、彼は全く子どもの行動を見てなかったのですー彼を叩き起こし「何で子どもを見てないで眠ってるの?」と聞くと、彼は「だって、◯◯ちゃんが1人で機嫌良く遊んでるから俺は必要ないでしょう」というお答えー責任感ゼロの夫に呆れてしまい、それ以来、彼単独で子どものお守りをさせる事のリスクもカウントする様になりました(リスクヘッジは必須です)

    因みに、イギリスの公立小学校は子どもの登下校は親/ケアラーが同行しないと「親の虐待/ネグレクト」の様な扱いを受けるそうです

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      首につける浮き輪ではなく、これは意味的には「首輪」ですね( ..)φメモメモ
      難解な哲学書も英語で読むとわかりやすいと言われますが、そんな感じで、いつも端的にわかりやすく問題の核心を適示して説明し直していただいている気がします。
      海(無意識)を越えてやり取りするとよいのかも…。

      確かに、両親の供述だって、後付けかもしれません。

      文化的に、日本はこどもを大事にしていると海外から評価されていると言われてきたのに、この体たらくです。
      それで若い人の自殺が多いんですよね。

      昔話の挿絵を描いていただける✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌
      緊張してきました…💦

      返信

ドラゴン🐲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です