「女性脳」は「非科学的」でもPTSDはADHDということにして覚醒剤で治す

グリコの

子育て用アプリを紹介する

ホームページは

女性を馬鹿にしているという

批判が相次いだので

サイトの内容を取り下げましたが

取り上げられている

女性脳に関して

専門家からも非科学的との意見が出されました。

ブラックボックスであることをいいことに

「脳」について

知ったかぶりするのが流行ってますから

グリコも便乗したのでしょう。

では

PTSDで苦しむ子どもたちを

架空の病である

ADHDと騙して

覚醒剤で治療するのは

「ビバンセ」の画像検索結果

科学的なのでしょうか。

不思議なことに

明日の講義で話す内容なのでした。

「女性脳」の画像検索結果

何をどう見るかということで

(ロールシャッハでわかる認知の癖)

「男性脳」「女性脳」と呼ぶ人がいるけれど

統計的な傾向であって

「脳」に異常があるとか性格が悪いという議論は

ないのです。

「地図が読めない」の画像検索結果

こういう漠然とした話ですね。

「女性脳」は「非科学的」でもPTSDはADHDということにして覚醒剤で治す」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    本日のレクチャーで生徒さんたちが脳病説に暴走しない事を祈ってます

    あらためて指摘されて思うのですが、全ては「認知のクセ」なのですよねー「認知のクセ」を強制する圧力が少ない環境に居ればその環境にある「認知のクセ」は獲得され難いーなんか、当たり前の事だけど凄く納得してしまいました

    PTSD症状も「何を甘ったれた事言ってるの〜?」と言われる環境に居れば、それを我慢しなくちゃいけないのですよねー我慢してるから抑うつから抜け出せなくなって「心の風邪」というキャッチセールスに騙されて薬漬けに行かざるを得なかった

    やっぱり、PTSD/CPTSDはもっと知らされる方が良いですねー脳病説が強い認知のクセが強い日本では難しそうですけど…..

    最近、日本にいらっしゃる日本人と関わる機会が増えましたが、彼/彼女たちの思考グセはやはりPTSD症状においては「そこまでは責任持てないから」という認知癖を持った人が多いのを実感しますーCPTSDを学習してから人を観察する視点が変化したのを実感してるドラゴンです

    長々と失礼しました

    これから宿題始めなきゃ…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      何でも脳病にしたり、できる範囲でやればよいのだと開き直るのもクセですね。
      大流行してます。

      返信
      1. Dragon 🐉

        考えなくて済むのでカンタンですからね
        ーまさに合理的です

        考え過ぎるドラゴン🐲も問題ですが、考えなさ過ぎで単純にマニュアルに従うだけの問題解決方法はもっと問題だと思います

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうですよね。

          油断も隙もない時代ですから、考えすぎるくらいで、ちょうどよいのかもしれませんよ。

          返信
      2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

        ドラゴンさまのコメント

        http://ptsd.red/2019/02/24/%e3%80%8c%e5%a5%b3%e6%80%a7%e8%84%b3%e3%80%8d%e3%81%af%e3%80%8c%e9%9d%9e%e7%a7%91%e5%ad%a6%e7%9a%84%e3%80%8d%e3%81%a7%e3%82%82ptsd%e3%81%afadhd%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%ab/#comment-18063

        「考えなくて済むのでカンタンですからね
        ーまさに合理的です

        考え過ぎるドラゴン🐲も問題ですが、考えなさ過ぎで単純にマニュアルに従うだけの問題解決方法はもっと問題」

        に関連して…

        「はははは」記事
        https://ameblo.jp/cheyenne-chalon2/entry-12442811701.html
        を拝読しての感想です。

        「《黄色い日本》に対する心的構造を変える事に成功」
        という表現にピンと来ましたので、コメントします。ランダムハウス英和辞典にある “detachment” の例文:
        “detachment from the turmoil of the outside world”
        これが出来ると、
        ①Brexitイケイケ ←個人の政治的判断は当人の自由…自分は、Brexitがどうなるか?先行きを見ながらリスクヘッジ
        ②暴動を煽るのは他者にPTSD発症リスクを負わせる点で人道上の罪
        ③日本の核武装に賛成なのは人類史レベル&人類社会レベルで人道上の罪
        …という認識の我々に対して、日本語が少しできるらしい英国人女性は “friendly ではない変人” とラベリングして「普通に話し合い」を進めることは拒否します。彼女については、
        https://ptsd.red/2019/02/14/%e6%98%ad%e5%92%8c%e5%a4%a7%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%94%9f20%e3%81%8c%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%99%e3%82%8bptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e7%84%a1%e5%b7%ae%e5%88%a5%e6%ae%ba/#comment-17990
        に書きました。

        要するに、私の存在は、彼女にとっては不愉快なのです。一方、我々から観察すると、“the outside world” に属する “turmoil” には、 idthatid さまのような拗らせ女子型PTSD ≒ Perpetrators が大量に存在して、突撃SS隊員女子を “acting out” したりします。ああいう「専門家」の暴力的な介入によって、義姉も私(←あちらから見れば義妹だから、気分が悪ければ、いきなり殴ったり怒鳴りつけたりして解離する特権をエンジョイして良いと思っている未治療PTSD。これ以上、悪化するようなら末田耕一医師の診察を受けたほうが良い状態)を先に殴ってから後のコミュニケーションを自分に有利に進めるストラテジーを(無意識のうちに)展開してきました。子どもは、件の西洋白人&腰巾着さまがたがエンジョイなさるスタンフォード監獄実験のなかで、演技が下手な人を見抜いていて、義姉の嘘には幼児期から辟易しています。私も「除草剤散布」事件は酷かったなあと今も思い出します。まさしく何をされるか知れたものではない…あゝいう外資系育ちのキャリアウーマンは、「制圧か服従か」という姿勢を身につけているので極めて「合理的」、ベルクソンを召喚するのがシンクロナイズした英国人女性よりもなおさら「共感」が困難です。

        突撃SS隊員女子さまに至っては、人間関係のありようが制圧・服従・共依存の3種類しかないかのような解離人格で、どうにもならない状態です。あゝいう「専門家」が「公認心理師カルト」を形成している社会現象が観察される…それが現代日本=「黄色い日本」ですね。

        メリーさんとそのご家族は、
        「《黄色い日本》に対する心的構造を変える事に成功」していますので、
        “detachment from the turmoil of the outside world”
        ができて、野田和子さんが《子どものうつ病》詐欺で被害者を出すことは社会問題だと考えておいでです。

        このデタッチメントは、科学者の言うデタッチメントです。attachment ができていない=《愛着障害論》詐欺の飛鳥井望は現象学ができないので、人類が既に「PTSDの世紀」に突入して後戻りは不可能だということが認識できません。あれでは、ラポール形成は不可能でしょう。ギリシャ語でいう
        “eucharístia”
        “empátheia”
        の意味するところも、我々の理解とはズレがありそうです。飛鳥井望については、私は子どもに
        「殺人鬼に愛着するほうが精神機能が障害している」と説明して、よく解ってもらえました。ADHDなら母子の絆が取り戻せる広告をじゃかすか流してくるビッグファーマの手下がバカ過ぎて話にならない某クリニックの院長先生です。公認心理師カルトのメンバーになって生きていくようです。岩波明と市川宏伸はビッグファーマと癒着して “dignity” をゲット、一生、美味い汁が😋吸える社会的な地位を得ていますけど、社会的な地位に伴う公務=公的な務めは果たすことができないでしょう。ちょうど安倍自公のように。
        Отправлено с iPhone

        《黄色い日本》の杉山登志郎や飛鳥井望は、犬HKの大本営発表で祭り上げられた “dignity” ですから厄介な存在=“the turmoil of the outside world” に属しています。そういう
        “悪を自分の内部に取り込む”
        – Google 検索
        https://bit.ly/2OIGbj6
        と、複雑性PTSDになります。つまりは、大本営発表の犬HKが安倍自公の手下になって、複雑性PTSDの蔓延に加担してきたのです。

        ブログ主さまは、
        「《黄色い日本》に対する心的構造を変える事に成功」なさり、
        野田和子さんや、皆川医師のような《謎のアプローチ》系の専門家から、これ以上は煩わされない出口が見えてきた…ということで、幸多かれと祈ります。

        “detachment from the turmoil of the outside world”
        ランダムハウス英和辞典の例文、良い表現ですね。

        返信
        1. ドラゴン🐲

          おはようございます😃
          Marieさん

          ドラゴン🐲に関して色んな考えを巡らせて下さった事に感謝ですーどこぞのカウンセラーよりも説得力高い♡

          ドラゴン🐲のイエロークライシスはリーマンショックよりもインパクトが強かったですから

          当初は日本で起きてるturmoilなど全く知らず、ただ単純に日本語で自分が訴えたい事を表現する為の言葉を探していただけなのです

          そしたら、知らない人からのコメントが入る様になって色々と教えて下さる状況に…….

          当初はそれを鵜呑みにして聞いていたけど、「何かが変」と感じる様になって行きましたーその人は単純にご自分の考えを強要して仲間を作りたかっただけだったのかもしれないードラゴン🐲の強要されると逃げ出す性格を知らずにね(バッドラック👎)ーそれと同時に16歳の自殺未遂以来の離人感+ニセモノ感覚にウンザリしていたのでニセモノ感覚を沢山醸し出していた知らない人のコメントにもウンザリしてました

          日本でのturmoilがある事を知ったのはかなり後になってからですーでも、黄色いサルたちに関わる事であらゆる刺激を受けて、偶然にそのturmoilから撤退してディタッチメント確保した事が良い方向にシフトしているのかもしれないと期待してますーnobody knows how ….って感じですけど

          心的治療って後からそのプロセスがわかるのですねーメルが言ってたのは 治療法にテンプレートは存在しませんー皆さまそれぞれ異なりますからねー兎に角、やってみる以外ないのですーって、インテーク面接が終わった時に言われた事が蘇って来たぁー

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です