臨床心理士ユニオンから「公認心理師ユニオン」に名称変更でPTSD予防

様々な労働組合がありますが

臨床心理士ユニオンは

「心のケア」を仕事とする

カウンセラーなどの労働者で

約10年前に結成した労働組合

全国一般東京東部労組臨床心理士ユニオン支部

「公認心理師ユニオン」に

名称変更したそうです。

2つの資格は共存すると言われてきましたが

「臨床心理士会は...」の画像検索結果

臨床心理士会が公認心理師会に名称変更され

「臨床心理士会は...」の画像検索結果

臨床心理士の資格の

紙くず化が止まりません。

巨大集団催眠商法の夢のあと

次は

公認心理師として

どのような憂き目に遭うのでしょう。

本当に

こころのケア(PTSD予防)の仕事をしているか

「PTSDコンサータ」の画像検索結果

こんなケースが増えて増えて…

胸に手を当ててよく考えることが

先決だと思いますよ。

臨床心理士ユニオンから「公認心理師ユニオン」に名称変更でPTSD予防」への21件のフィードバック

  1. Dragon 🐉

    ずっと前に臨床心理士のお勉強をすれば自分の問題は解決出来ると思った事があります

    でも、臨床心理士の能力、精神科医の能力のダイバーシティを知ってからは そうは思わなくなりました

    今、ちょうど週一のカウンセリングを終わったところです
    何を知れば、何をすればリカバリに繋がるかをお話ししたばかり…..
    自分の中はシンクロしている段階なのですが、T がまだピクつくところに100%の自信が持てないのが悩みのタネ…..bit more time…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      エビデンスがないと思っている人が、『確かに治る方法が存在するのだな…』と感慨を覚え、希望をもつ程度でしょうかね。
      それはそれで結構深く、癒しの効果があるでしょうが、入り口に立った感じでしょう。
      しかし、そこまでくると、治りは早いとも言えます。

      しかし「精神科医から臨床心理士に説明を受けるように言われ」た場合、「必ず嫌な思いをする」ようです。
      話を聞かず、虎の威を借りて上から目線でおかしな説明をするのですから、やくざな話です。

      返信
  2. ドラゴン🐲

    ありがとうございます😊

    ドラゴン🐲も自分できっと治るという確信を持っているところで、今はそれをどうやってリアライズするかのサラとのセラピーなのかもしれません

    ドラゴンには先生の日本語難し過ぎですけど、実体験から先生が何を仰りたいのかが想像出来ます

    そして、先生がご自分のお仕事に箱庭療法を選択された理由も想像出来ますー箱庭は患者さんに嫌な思いを与えないですよね(ドラゴンの勝手な想像です)

    ドラゴン🐲の スモール tには ”verbalisation”がある事とドラゴン🐲のthinking addictionのせいでドラゴンは言葉によるセラピーを受けていますが、今日はセラピストに充分に言葉が出揃っているから底は打ったわよと言っていただきました(๑・̑◡・̑๑)

    「黄色いサル」トラウマを成仏させた頃に何が自分には本当に必要なのかを考え始めたら、着ぐるみを着る必要が無くなったのが正直なところですーまだ 全部は脱げてはいませんー背中のジッパー下げて上半身だけ脱いで腕の部分腰で結んでる感じかな…..

    ドラゴン🐲は日本の外でメルに出会い、そしてネットという仮想空間で翠雨先生に巡り会えた事で日本の多くの人が経験する嫌な思いを避ける事が出来たラッキーな奴ですね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      こうしてやりとりさせていただくなかで、私の表現について、当事者の方々が理解できること、できないこと等、微に入り細に入り伝わってきます。
      分かりやすい説明が大事だなと今更ながら再認しているところです。

      今の日本のお坊さんは高学歴だったりしますが、十牛図などは、文字もあまり読めない人たちのために描かれ、しかも、これでは盲目の人が救われないではないかと言われたのでした。
      要するに、あらゆる人々が救われる方法を求めていたのです。そんな時代のやさしさが今はありません。

      一方で、流石に英語圏でお過ごしのドラゴンさまの言語化にはイメージ表現への相当な接近が見られ、驚愕します。私の英語理解とは雲泥の差で…💦

      メル先生の後任はサラ先生なのですね。

      自分がどのような状態に置かれていると感じたとしても、それは正しいかどうかわからないので、落ち着いて周囲を眺めて、とにかくはなにか正しそうなできることをささやかでもいいので、自分のためにしてみることは大事ですよね。後で大きな自信につながると思います。

      返信
  3. ドラゴン🐲

    アドバイスありがとうございます😊

    今日セッションで今のドラゴン🐲に何が出来るかを話して来ましたー週末に家族とお話ししようと思ってます

    全く違うお話ですが、このお方も翠雨先生と同じ思いを裁判官に感じていらっしゃる様です
    https://ameblo.jp/trauma-therapy/entry-12453877212.html

    この先生の裁判官は愛を伴うH経験不足ということで大変な思いをされたみたいですーなんか言い方が不謹慎な感じですがドラゴンはマジですーHまでも大人の都合でジャッジされるとはお気の毒です

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      この手記は貴重です。
      全く違う裁判ながら、裁判所で落胆させられる原告の心情がよく表現されています。
      裁判官になる人格の選定ミスは致命的ですよね。

      返信
  4. ドラゴン🐲

    1つ気がついた事

    「精神科医から臨床心理士に説明を受けるように言われ」た場合、「必ず嫌な思いをする」ようです。

    とありますが、初めてイギリスで精神科を受診した7年前、最初の3ヶ月は主治医と彼がご指名した心理士とのカウンセリングが毎週1時間づつ交互でありましたーその際のリポーティングラインは主治医から心理士ではなく、心理士から主治医へという流れでしたー自分がどう感じどう思うかを患者が主治医に1時間かけて直接説明、次の週には心理士に直接説明し、心理士の見解は主治医に報告という形で、それを踏まえて主治医が患者に直接説明するというのがドラゴン🐲が受けた精神科単科病院のやり方でした

    日本はちょぴっと違うのだと思ったドラゴン🐲です

    お手上げ状態で丸投げされた先がメルでしたが、メルのセラピーの3年間で主治医に会ったのはたった2回だけでしたーその1:引っしてから専門医初診の際に薬を拒否したら精神科医が登場、その2:逮捕されると脅かされた時にも登場していらして全身震えが止まらないドラゴン🐲に「今ここ」を考えなさいと言ったスリランカ人の気配薄めな精神科医でしたー次の病院とGPへの長ぁーいリファレンスレポートを書いたのもメルでしたので精神科医の出る幕は無かったです

    治療者から嫌な事を言われた経験は「日本行ったら逮捕される」と緊急でカウンセリングへ行った際に登場してきたソーシャルワーカーのケースの時だけで、それ以外は色々な説明を精神科医や心理士、セラピストから受けても嫌な思いを感じた事はありませんでした

    あっ、引っ越し先でGP選考の心理士はスーパードメスティックな英国人でしたので異人との接触を心得ていらっしゃらなかったというのもありましたが、あれはあれでドラゴン🐲はナイスなイングリッシュ レッスンとして捉えてましたけどね

    すみません
    余計な事を長々と書いてしまいました

    おやすみなさいませ

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      随分違いますね。
      日本は心理療法から見れば、後進国です。

      朝日新聞によると、公認心理師によるケアは主治医の指示によって行われるものだから、心理師が主治医と連絡をとる際に患者の「同意は必要ない」し、患者に「『守秘義務』は限定的であることを説明し、理解を得ることが必要」なのだそうです。主治医の手下と揶揄してきましたが、実際は手下どころか人格がない影のような存在という位置づけなんです。心理師が幽霊の国って…(◎_◎;)

      日本に行くと逮捕されるというのは、こういうおかしなシステムに組み込まれたらあり得ない判断をされる危険性があるから行くべきではないという判断だったのではないかとも思われます。

      おかげさまで、思っていた以上に、特殊な国家資格だというのがわかりました。

      返信
  5. あ*=franoma

    傍から失礼します。

    《黄色いサル》トラウマが成仏しましたか、それは大変に結構なことです。《黄色いサル》ラベリング攻撃によって、子どもや小動物の殺害を実行する人々は全員が全員、加害者型PTSDであることは明白ですから。

    悲心を持てない者だけが無慈悲になります。上川陽子さんのように。

    上川陽子 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2TIOT2A

    悲心 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2DcwuRU

    関連記事:
    ”再び核軍拡の時代、INF(中距離核戦力全廃条約)破棄、広島原爆PTSD否認”
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12437873297.html

    日本語が多少できるらしい英国はロンドン郊外(?)におわしますらしい英国人女性は、①Brexitイケイケ、②暴動を煽る、③日本は核武装せよ!…というアグレッサーでしたけど、今もそのままなのかな?…その後、どうなのでしょうね?

    “Brexitイケイケ”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2DbJDuN

    ベルクソン召喚 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2KvlpS5

    Отправлено с iPhone

    https://ptsd.red/2019/02/14/%e6%98%ad%e5%92%8c%e5%a4%a7%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%94%9f20%e3%81%8c%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%81%ab%e5%af%be%e3%81%99%e3%82%8bptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e7%84%a1%e5%b7%ae%e5%88%a5%e6%ae%ba/#comment-17990
    コメントした昭和大学の医学部生(20歳)のタイ🇹🇭女性殺害は、生麦事件のパロディかも知れませんね。

    生麦事件 渋沢栄一
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2UZ4748

    そして…日本の子どもたちには、ラスボス岩波明さんを倒す課題が残されたようです。

    ラスボス岩波明 – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Ivc6ip

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      お二人のコメントから、公認心理師制度は「猿回し」と気づきました!(^^)!

      餌をもらうために、自分の頭で考えず動くエテ公が、公認心理師として登録されています。
      洗脳型ロボトミーというワクチン接種済💦

      返信
      1. ドラゴン🐲

        「餌をもらうために、自分の頭で考えず動くエテ公が、公認心理師として登録されています。」

        ドラゴン🐲ボキャアップ⤴️
        「エテ公」= エテ公(猿公)とは「猿」が忌み言葉(註参照)であることからあてがわれた読み方『えて』と、対象となる人物に親しみを込めたり、卑しめるときに使われる俗語『公』から成るもので、猿を擬人化した言い回しである。

        今後、活用させていただきます♡

        返信
  6. あ*=franoma

    ドラゴンさまのコメント
    http://ptsd.red/2019/04/12/%e8%87%a8%e5%ba%8a%e5%bf%83%e7%90%86%e5%a3%ab%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8c%e5%85%ac%e8%aa%8d%e5%bf%83%e7%90%86%e5%b8%ab%e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%80%8d/#comment-18427
    に関連して、傍から失礼します。

    http://www.hidesertstar.com/news/article_8fd6065e-81d2-56d1-991c-f03de8712afd.html
    “Judge: My supposition is that you’re lying” ←ここの “you” は女性。
    裁判官ご自身が
    ①ジェンダー問題に引っかかっていて冷静に判断できない上、
    ②PTSD問題に理解がないから被害児を死なせてしまったでしょう。

    ①については「女にコンプレックスでもあるんじゃないの」と当時、息子が申しておりました。要するにオヤジ裁判官なのでしょう。

    ②については、性差は無関係で、人類社会レベルで今、取り組んでいる最中でしょう。なので、ハーマンまでは皆が学ぶと同時に、ハーマンには欠けている “Jacobiの図” を付け、さらに、末田耕一医師が臨床で示してきたアクチベーションの正体を知って、まだ起きていない不幸を防ぐ=PTSD予防に寄与する判決が出る裁判所になっていくと良いと思いました。

    “感官のないJacobiの図”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2GkzFcc

    “アクチベーションの正体”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Uk2Ekw

    「まだ起きていない不幸を防ぐ=PTSD予防に寄与する判決」として、
    ①ゴロツキコメントで突如、乱入
    ②翠雨先生にサイバーストーカー行為を展開した上、
    ③翠雨先生とS先生でPTSDの治癒はプロセスが同じと指摘しただけの私にも八つ当たりを始め、
    ④被告がご自分なのに、私にアメブロのコメント欄で裁判に来いと命令したり(@_@)…行かなかったら、何処から情報を得たのか…
    ⑤ついには我々の生活現場に突撃してきました。結果、義姉がビビって車を擦ってしまい、私に八つ当たり。

    一連の出来事から idthatid さま=突撃SS隊員女子だと確認できました。

    相手方が更生に踏み出せる内容の判決が出ることを期待していた時期もありましたね。

    equity site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Z9oGKg

    コメント
    http://ptsd.red/2013/01/15/ptsd%e8%a7%a3%e9%9b%a2%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%ab22%e5%9b%9e%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%82%81%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%9f%e5%b0%bc%e5%b4%8e%e9%80%a3%e7%b6%9a%e5%a4%89/#comment-8640
    に書いた内容を思い出します。

    A. 他人の人格を無視して心理操作をやるとか ←2大カルト組織のお家芸
    B.「記憶のリセット」によってトラウマ複合体を肥え太らせるとか ←神田橋医師らのアプローチ
    いずれも世界人権宣言を共有する《人類共同体》に於いては看過してはならない人道上の罪です。
     特にスクールカウンセラーidthatid さまは、A.を狙って、上述①〜⑤をなさいました。その言動は職業倫理にもとるものであり、他者にPTSD発症リスクを負わせる「心ない」 «行為» として批判されねばなりません。批判して、止めることが大事でしょう。

    「心ない」 «行為» ではないか?…問うことなく、①〜⑤をなさりながら
    「ある心ない «人間» が…」
    などと書くのは、書いているidthatid さま御本人の認知機能の歪みによる人格攻撃にしかなりません…と書いていたら、
    「ある心ない «人間» が…」
    は、いつの間にか削除されたようで…スクリーンショットを取っておけば良かったかな…と思いました。

    equity site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2Z9oGKg

    “Jacobiの図”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2SCLvl8

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. ドラゴン🐲

      ドラゴン🐲の低レベル日本語表現で言えば、
      理不尽なジャッジメントを出す裁判官は未体験な事実を結局大人の都合に従って事実を無視してる感じがします

      花丘ちぐさ先生を被害者意識が強いと判断した裁判官👨‍⚖️は Hも生物の教科書で学んだだけの人だと想像してますー生物のHセクションには「愛」は省かれてますからね

      こういう人たちの愛は後付けなのでしょうね

      ふと思い出した
      「東京には愛がないけど、ロンドンには愛がある」ってとあるセラピストに言われたけどーもしかして、これって正解かもしれない….って思ちゃうドラゴンです

      朝から妙な方向にブレインストームが起きててしまったかも…..

      返信
      1. 翠雨 投稿作成者

        裁判官になるまでの「勉強」でDSM脳が作られる(人間性が壊れる)のでしょう。
        「切断機能」の真逆にあるのが「つなぐ機能」としての「愛」ですからね。
        自分はその部分に発達障害を起こしているという自覚の欠如が大問題です。

        返信
        1. ドラゴン🐲

          昔のデイケアでとあるセラピストが 「日本の精神科治療者は 愛を理解できない障害者だ」と言ってらした事を思い出しましたー当時は 英国人のおめーらに日本人の魂が解ってたまるか!と反感を抱いていましたが、日本の裁判官のジャッジの愛の理解の欠如で、あのセラピストが言ってた事が納得できますーすごい学習効果♡

          返信
          1. 翠雨 投稿作成者

            発達障害ワールドという名の架空の世界の住人ですね。

  7. あ*=franoma

    『「人工呼吸器外し」再審で無罪 殺人罪で服役した元看護助手の名誉回復 湖東記念病院』(京都新聞)
      西山さんに対する滋賀県警の取り調べについて「西山さんの迎合しやすいという障害特性を知りながら強い支配力を独占し、殺害の自白を維持しようとした。公判が始まっても西山さんの気持ちをコントロールしようとしていたことが裏付けられ、捜査機関側が描いたストーリーに沿う自白をさせていたことが強く推認される」と認定した。
     大西裁判長は「西山さんはこれまで裁判を通して支えてくれる人に出会いました。これからは自分を大切に生きて下さい。きょうがその第一歩となることを願っています」と締めくくった。閉廷後、西山さんは涙をぬぐい、裁判長にむかって「ありがとう」と話した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00010000-kyt-soci
    という記事が出ました。

    再審請求中の人まで含めてオウム真理教関係者を一挙に処刑した上川陽子(元)法務大臣の異常性は、人類共同体レベルで語り継ぐ必要があります。

    エテ公 site:.ptsd.red
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2USeB3b

    CBTの適応範囲が極めて狭い現実から目を逸らして《アスペ》ラベリング攻撃に狂奔、仏教をアップデートなさるという病的自我肥大を経て、次は慢性うつ病の人を実験動物としてゲットなさる模様の女傑さまは、現実逃避のまま、公認心理師として社会的地位&カネをゲットできるので意気軒昂です。安倍晋三王朝の下では職業倫理が守れませんが、良いのでしょうか?

    “安倍晋三王朝” 現象は、ヒトが出てくる社会現象ゆえにPTSD現象ですね。

    “安倍晋三王朝”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2R12M9I
    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      普通に数が数えられないならば、看護助手をするのも容易ではなかったのですね。
      重度の発達障害に見えるヒステリー性格(PTSD)だったわけですか…( ..)φメモメモ

      世間がPTSDを知らないことで起きた悲劇ですね。

      患者さんも自然死の可能性が高いそうで、志村けんさん死亡の翌日のニュースとしてはタイムリーで、不思議です。
      人の死すら、後付けで利用しながら人を陥れる恐ろしい人たちがいるわけです。

      返信

ドラゴン🐲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です