失恋PTSD向精神薬服用の危険性~演歌歌手紫艶さんは41歳で孤独死

演歌歌手の

2000年に

日本有線大賞新人賞を受賞

紫艶さんは

3月上旬に

亡くなっていたそうです。

「紫艶」の画像検索結果

持病もなく

急死扱いですが

「ミステリー」の画像検索結果

ミステリーの名脇役「PTSD」

隠れた主人公?

「何も知らない18歳のころから

師匠を尊敬し

信頼し

すべてを捧げてきました…」と

一方的に暴露後

お師匠さんは完全否定

リストカットを繰り返すなど

精神状態が悪くなり

何か所も病院にかかっていて

時には

呂律が回らないほど

たくさんの薬を飲んでいたそうです。

お酒は一滴も飲めない体質

PTSDを発症し

対応を間違えるという

よくある自殺行為ですね。

似たような状況に陥っても

回復した人

「華原朋美」の画像検索結果

閉鎖病棟で

幻覚と向き合い

「思い出のマーニ...」の画像検索結果「思い出のマーニ...」の画像検索結果

断薬

リハビリ後復帰

闘病中の人もいます。

「中森明菜」の画像検索結果

幻想に向き合いにくい構造があるので

立ち去りがたい。

「光合成」の画像検索結果

人種や宗教、年齢、経験等

置かれた境遇は不問であり

本人が

光の方を向くかどうかにかかっているようです。

失恋PTSD向精神薬服用の危険性~演歌歌手紫艶さんは41歳で孤独死」への21件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    「光の方を向くかどうかにかかっているようです。」

    ここ最近、勧められてとあるディスカッショングループに参加してます
    タイムリーに今のテーマが「悪い方向に向かっていく治療中の超ビミョーな出来事」というのをやってるのですが、ほんのちょっとした出来事がリカバリへの明暗を分けてる事に驚きです

    その中でも、症状がどんなに悪い時に たとえ短期的な関わり合いの治療者でも「必ず治る」という言葉を投げかけてくれる治療者が患者の記憶には印象的に残っているみたいです

    ドラゴン🐲もとある人のネット上の二言三言の言葉で断薬する事を決め勝手に断薬強行したのですーあとで凄く怒られたけど….でも、やっちゃったって感じでした

    道路に落ちている石でもリカバリの明暗を別けるきっかけになるのですよね

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      興味深いテーマですね(^_-)-☆
      その「ビミョーな出来事」についてある程度わかれば、たくさんの人が救われるでしょう。
      たくさんある考えや石のなかから飛び込んでくるように感じられますが、実際は選んでいるわけですから、それをどう扱うか?ですよね。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「ほんのちょっとした出来事がリカバリへの明暗を分けて」しまうのは不幸なことです。

        『明るい方へ』(©︎金子みすゞ)
        https://iso-labo.com/labo/words_of_MisuzuKaneko.html#akaruihouhe
        を書いた詩人も若くしてPTSD死を遂げました。

        明るいほうに顔だけでも良いから向けて…

        件の西洋白人らが子どもに直接、手を掛け、子どもの実父が『魂の殺人』をやられて…頭ごと泥水の中に押し込められても、なお、顔を上げて…
        「お天道さまに恥じない生き方をしよう」と思い定める…それしか
        “struggle for existence”
        を続ける途はありません。

        「お天道さまに恥じない生き方をしよう」と思い定めるのは、
        “carpe diem!”
        ということです。

        “お天道さまに恥じない生き方” site:.ptsd.red
        ネット検索結果:
        https://bit.ly/2WjwoQb

        アメブロのほうにコメントしました。
        https://ameblo.jp/raingreen/comment-12458431915/

        “struggle for existence” site:.ptsd.red
        ネット検索結果:
        https://bit.ly/2NFF6Uu

        “No breach of responsibility to ensure safety for yourself!”
        ネット検索結果:
        https://bit.ly/2DUF60f
        ということで、自ら《観察主体》を手放さないように育てることがポイントなのに、それを台無しににすることで《アベ友サポート》勢力&公認心理師カルトの “authority” 確立を狙って、 “第一次安倍自公内閣” で “教育基本法の骨抜き” を実行して、“2大カルト組織” の将来を安定させました。大したものですよね。

        Отправлено с iPhone

        返信
  2. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    “「ほんのちょっとした出来事がリカバリへの明暗を分けて」しまうのは不幸なことです。”

    最近、凄く感じる事ですが、リカバリの主軸は適切な治療者を見つける事ではない事ー富良野尾間さんが主張されているようにが主軸にあると思いようになりましたー観察主体を維持していれば冷静にセラピストに相談する事も出来るし、自分でもdecision makingが可能になる

    でも、どうやってそのの存在を自分で確認できるようになるか….っていうのが課題ですよねー観察主体を作るにはやっぱり確実なアタッチメントが形成されていないとそれは不可能だと思うのですーアタッチメントフェイリアーによるトラウマがあれば何か起きた時には簡単にFFF反応を呈してしまい観察主体をも巻き込んで踊らされてしまう事になるーセキュアベース確保もままならないわけで….これはウイニペグのおじさんとメルのセラピーレンズがたまたま同じだったせいか、ドラゴン🐲の中に設定されてしまってますーですから、それを正直に書いたのですが、日本の治療者はドラゴン🐲の感性を否定しましたーまあ、ドラゴン🐲の治療者は白ブタさんなので黄色いおサルさんがどう思おうが気にしませんーでも、サリバンやジャネ、ハーマン…..の著書から学んだ同じPTSD治療者なのに何故こんなに異なるのかが不思議ですー黄色いサルPTSD治療者はドラゴン🐲を無かった事にしたようです

    すみませんー朝からミョーにくだらない事を書いてしまいましたー昨晩、フランス在住のセラピストさんとお話する機会があって黄色いサルショックに続いて、フランスの考え方の違いに頭殴られた感が今朝も続いてますー彼女もPTSD/CPTSDには薬は全く必要ないという考えの持ち主ですがトラウマディールの仕方がとってもユニーク♡、でもメルやウイニペグのおじさんとも全く違う……

    返信
    1. ドラゴン🐲

      「観察主体」と記載した数箇所が何故か抜け落ちて反映してしまいました…..何故だろう?

      返信
    2. 翠雨 投稿作成者

      いろいろな方法があるからどの方法を選んでもいいけど、二人の人間関係が「要」になるということでしょうか。
      要となるための、お互いに選ぶ自由も大切ですね。

      返信
  3. ドラゴン🐲

    仰る通りです
    オンラインで見つけた治療者の治療の様子とそこで完治したという患者の頗る幸せそうな表面的な記述、患者とのラポール形成が容易に可能であるという記述に ドラゴン🐲のスモール t が多大なdelusion を見ていたのかもしれませんーですから、成仏したはずの黄色いサル/スモールt が 再度舞い戻って来てしまったのかもしれないと思ってますーオンラインなのだから決して治療関係は結べない(自分でも当初から合わないしラポール形成なんて到底結べるわけがないと解っていても)と思っても、ブログ記事の表面から受けた嫌味な表現の合間の所々の頗る良い表面的印象がドラゴン🐲の黄色いサル血中度高めな人格を嫉妬させてたのかもしれないですねー火曜日に電話で、全く異なったレンズで治療をされてるという事をセラピストに指摘されるまで催眠術にでもかかったようにFF反応に苦しめられましたーそれを聞いたら魔法が解けるようにブレインストームが一気に消え失せたのです笑笑

    コンクリュージョンに至るまでにかなり横道にそれてしまいましたが、治療関係は人間関係の原点であるので両者に選択する自由は認められるべきです=human rightです

    今日のサラとのお話は今までになく集中して自分がどう感じたかを自分の言葉で表現できた感覚がありますー今日の集中力はベンラファキシン無し生活ではサイコーのプレゼンだったかも?ー少しは学んだおサルに進化できたかな…

    最初の方のパラグラフに 数カ所「観察主体」と入力したのですが 抜けているのですー変?と感じた所に「観察主体」をインサートして読んでいただければきっとドラゴン🐲の言いたい事が伝わると思います

    これからも生きた言葉で色んな事を教えてくださいませm(_ _)m

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      一昔前にはなかった新しい問題ですね。
      言語化される人が少ないだけで、誰もが複雑な思いをしたりさせたりしているのでしょう。
      可能な限り書き留めて置かれると、善悪を越えて救われる人がいると思います。
      この世界は情報が少なすぎるので。

      返信
  4. ドラゴン🐲

    でも、日本語の治療者さんはドラゴン🐲が感じた事を正直に言うと酷い言葉で罵倒してきて無かった事にしようとするのですーですから、翠雨先生が仰るように「言語化される人が少ないだけで、誰もが複雑………情報が少なすぎるので。」のような事をするのが怖くなりました

    ドラゴンの周囲の治療者さんたちは、ドラゴンの事に関して人が何を言ったかではなく、ドラゴンがどう感じたかを聞きたいと仰いますーそれがたとえ治療者さんの方針に逆らう事であっても…..そして、ドラゴンがどう感じたかを表現するのに何も規制はされた事はありませんー英語という共通言語であればどんな表現でもいいから治療者が理解できるまでドラゴンの感性を言語化して欲しいと言われてますー日本語の治療者が書いているように「 〇〇という言葉は使うな!」とかは一切言われた事は無いのですー日本の治療者の大概はそういう高圧的な態度で治療を行なっているのでしょうか?だとしたら、更にドラゴン🐲は日本で治療は出来ないですね 笑笑

    先日、オンライン上で知り合った日本の方がベンゾ依存で苦しんでいらっしゃる方でしたが、精神科医と話しをしていて意見が食い違うときは黙ってそのまま退散すると仰っていらした事を思い出しましたー私がどうしてキチンと自分の意見を言わないの?と質問すると、彼は「そこで自分の意見を言って先生とトラブルと新たな診断がついてしまう」という事を懸念していらっしゃいましたー日本の精神科医と患者の関係性がそこからも伺えました

    なんかダラダラと長く書いてしまってすみませんー ドラゴン🐲は ちょぴっと疲れてしまいました…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      議論したくないという自由は尊重されるべきでしょうね。
      怒りはその強い意思表明だと思われます。
      どこでどんなかたちで情報にするかも重要で…簡単な話ではありませんでした。

      しかし、主治医との間で言いたいことが言えないというのは大問題です。
      にもかかわらず、そういうことが多く、退散するしかないという患者さんの現実認識は正しいです。
      精神科のほとんどは本当の意味での治療の場ではないから仕方がないのでしょう。
      依存症に陥っているので、関係を切って撤退するという選択もしにくく、本当にお困りだと思いますが、それが現状みたいです。
      心理職もそこに加担しているわけですから、なんとも言えないギョーカイです。
      垣間見ただけでどっとお疲れになるのはわかります…。

      返信
  5. ドラゴン🐲

    お返事ありがとうございます😊

    「主治医との間で言いたいことが言えないというのは大問題です」

    ドラゴン🐲も同感です
    先週出会ったもうお一方の日本の女性は 精神科通院歴が10年にも関わらず、精神科医に自分の生育歴を話した事がないと仰っていらっしゃいましたーその理由を尋ねたら「自分の生育歴を先生にお話ししたら、こんな根暗な私は先生に嫌われてしまいます」というお返事……
    ドラゴン🐲の下顎が外れてしまうかと思うくらいビックリ仰天だったのですー精神科医を受診して10年にもなるのに自分の生育歴を話した事がないってあり得ない……

    要は 治療者が患者に威圧する様な雰囲気を作り出しているから彼女の様な患者が存在しているのだと想像してます

    威圧する様な雰囲気を作り出す要因とは何か?ーセラピープロセスで上から強要するような治療者の言動にあるのだと感じますー例えば、a) この言葉を使うな!こういう喋り方をしろ!というような説明無しの治療者側からの患者への強要 b) 1+1を何も対話する事なく公文式のやり方で丸暗記させようとするー因みにドラゴン🐲は メルと徹底的にドラゴンのfixed &variableについて対話をして1+1の答えを色々考えてましたーヒトはユニークな生き物(尊敬するレヴィン先生の言葉)であるから、答えはたった1つではないのですーでも、日本の患者さんはたった1つの答えを「これだ!」と治療者の考え方だけを強要されている事を知りました
    c) 治療者の立場での患者への暗黙の権力行使ー以前にも どこかで専門職にいる立場の人間をどうお考えですか?と言われた事がありますが、日本の治療者の心の中は患者とは対等では無い事が伺えますー即ち、対話中の治療者と患者の関係は対等では無いという事も知る事が出来ましたーそういう状況では患者は自由に話す事は出来ないと思いますーでも、表面的には「患者さま」という敬称を使っているのが滑稽です

    すみません、翠雨先生のテリトリーなのにドラゴン🐲が感じた否定的なことばかりを一方的に書いてしまいましたーこのコメントが翠雨先生に何か悪い影響があるのであれば、先生のご判断で削除してくださって構いません

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      全くもって、お書きの通りなのです。
      大事な議論ですから自由に書いて下さい。
      言われてみれば、「患者さま」と呼びながら実に奇妙な話です。

      返信
      1. あ*=franoma

        傍から失礼します。

        「議論したくないという自由は尊重されるべき」なのは、ドラゴンさまも、メリーさんのご家族も等しく尊重されるべきですよね。

        英語では何を仰るのも自由ですよ、
        国際世論を誘導することも批判することも英語だからこそ可能だからです。

        メリーさんのご家族が「完治」だなんて「嘘くさい」と感じる自由は世界中の人々がエンジョイなさっていますので、ドラゴンさまもご自由にどうぞ。特にロンドンは、環境レイシズムを絶対にヤられない場所ですから何を仰っても安全です。《アベ友サポート》勢力から我々日本人庶民のように攻撃される危険はゼロですから言論の自由を享受なさってください。

        《人類共同体》メンバーが露骨な環境レイシズムから脱することができるようにせねば、メリーさんのご家族はじめ我々日本人庶民の小さな幸せも華原朋美さんの小さな幸せも簡単に吹き飛んでしまう国際情勢です。

        “露骨な環境レイシズム”
        – Поиск в Google
        https://bit.ly/2IvUpjQ

        華原朋美さんの近況:
        華原朋美が妊娠6ヶ月を正式発表 8月出産予定「新しい家族と新時代を迎えられる事とても幸せに思います」 – Ameba News

         華原は書面を通じて「いつも応援してくださってありがとうございます。楽しく穏やかに、お腹の赤ちゃんの事を一番に考えて毎日過ごしています」と報告。「新しい家族と新時代を迎えられる事もとても幸せに思います。今まで経験したことに感謝しながら、新しい命に力をもらってこれからも歌い続けていきたいです」とメッセージした。

         お相手は外資系企業勤務の一般男性で、昨秋ごろ知人の紹介で知り合い、すぐに真剣交際に発展した。妊娠判明後も所属事務所をはじめ周囲へ交際報告していなかったが、おなかのふくらみとともにステージ衣装などにも影響が出ることから、先月中旬には親しい関係者に妊娠を報告したという。結婚予定は明らかにせず。

         華原のコメントとともに、所属事務所・プロダクション尾木の尾木徹代表取締役も「突然ではございますがこの度、弊社所属の華原朋美が現在妊娠6ヶ月に入りました。8月に出産予定です」と報告。

         「お相手は外資系企業にお勤めの一般の方ですので、これ以上の詳細は控えさせていただきます」とし「高齢の妊娠出産ですのでいろいろ心配なこともございますが、温かく見守っていただければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます」と呼びかけている。

         華原は1991年に遠峯ありさの芸名でデビュー。1995年に改名し、昨年引退した音楽プロデューサーの小室哲哉氏(60)プロデュースで歌手として再デビュー。「I BELIEVE」「I’m proud」などミリオンヒットを連発し、その年の日本レコード大賞など新人賞を総ナメ。96年からの3年連続を含め、紅白歌合戦にも5度出場した。

         小室氏とはプライベートでも親密交際に発展したが、破局が伝えられた99年5月に芸能活動を休止。度重なる騒動を経て2000年に再び休養。07年には所属事務所から契約解除され、12年12月に復帰するまで5年の歳月を要した。近年は馬術選手としての活躍も話題を呼んでいる。

        ■華原コメント全文
        いつも応援してくださってありがとうございます。
        楽しく穏やかに、お腹の赤ちゃんの事を一番に考えて毎日過ごしています。
        新しい家族と新時代を迎えられる事もとても幸せに思います。
        今まで経験したことに感謝しながら、
        新しい命に力をもらってこれからも歌い続けていきたいです。

        華原朋美

        https://news.ameba.jp/entry/20190504-92/

        Отправлено с iPhone

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          そうです。
          万人に平等なお話です。
          また、その人が置かれた立場でその自由度が制限されるガラスの壁が存在することは仕方がないことで、そういうことに配慮しながら発言することは、自己実現するためにも大事なことだと思います。

          華原さんの復活は同じように薬害に苦しむ人たちのお手本になると思い再掲したものでしたが、本日、思いがけなくおめでた報道を目にして驚きました。

          返信
          1. ドラゴン🐲

            翠雨先生&富良野尾間さん

            こんにちは
            “メリーさんのご家族が「完治」だなんて「嘘くさい」と感じる自由は世界中の人々がエンジョイなさっていますので、ドラゴンさまもご自由にどうぞ。”

            ドラゴン🐲は 決してメリーさんの娘さんが完治したという事を「嘘だ」と言っているのではありませんーこれは実際に苦痛を経験した事のある人にしか考えられない懸念だと思いますーこの記事https://ameblo.jp/cheyenne-chalon2/entry-12453814999.html
            に対して、同じ体験をされたこの方が共感してくださいました……
            https://ameblo.jp/makirinko-orange/comment-12453787589/?frm_id=v.jpameblo&device_id=e03458c43d8f4b09b20482a10b82cc18

            ドラゴン🐲は14歳で発症して16歳で未遂をして以降、自分の中にある虚無感、不安に常にに怯えながらも快活なイメージの着ぐるみを着て人生のイベントをこなして来たのですー大学を卒業し、就職、結婚、出産というイベントも快活なイメージの着ぐるみが自分の中にある酷い不安や空虚感を上手く隠してくれたので夫以外の人は誰も気がつく人はなく、寧ろ、側から見れば羨ましがられる存在でしたーその上、着ぐるみを完璧な状態にするために本当のビクビクした自分をも誤魔化す事に一生懸命だったのですー一生懸命にそうする事で新しい環境に対する自分の本当のリアクションまで偽りのリアクションをする事もしばしば…..そうする事で更にドラゴンは周囲に対する快活な着ぐるみを強化して行ったのですー特に我が家は転勤族なので転勤する度に着ぐるみをその場その場で完璧にする事を要求された感覚がありますーでも内側はいつも空っぽ状態……14歳で発症して16歳で未遂をした時のまま….でも、普通のフリしないとママに根性が足りないからって怒られるから頑張って着ぐるみは完璧にしておかなきゃならない……ずっとその繰り返しだったのです

            そんな経験をしていると、綺麗な花嫁姿でもそれが着ぐるみにしか感じなくなってしまうのかもしれませんー自分も花嫁衣装を着て盛大にお祝いして貰ったけど、花嫁衣装の内側は虚無感に満ち溢れてたいたのかもしれないと疑心暗鬼に陥ってしまうのですー自分も皆んなに祝福されてウエディングドレス着てダーリンとファーストダンスを踊ったけど、今はセラピストに手伝ってもらいながら自分に向き合い直してるという現実あるのですーそしたら、好きな人と結婚出来たからといってそれが完治になるとは言えないのではないか?という懸念が生まれてきましたーそれをドラゴンはそのまま書いただけですーメリーさんの娘さんの完治が嘘であるという事では無く、自分に置き換えて考えたら「好きな人と結婚できた」事が完治にはならなかったという事を言いたかったのだと思います

            それプラス、ドラゴンが1番辛い時期にメリーさんからサイコドクターSを擁護するメッセージを頂いた事があり「海外生活楽しんでますか?」という言葉にかなりFFF反応を起こした経験があるので、ドラゴンの黄色いサルトラウマがメリーさん関係の事実を否定しようとしていたのかもしれませんね

            いいんです
            サイコドクターSやメリーさんが「好きな人と結婚した事」が彼らの完治であると考えるのであれば、赤の他人のドラゴンですが、それはおめでとうございます㊗️と祝辞を差し上げます

            ルールが異なる国のそれぞれのやり方でそれぞれが満足していればそれに越した事はありませんので…..

            ただ、サイコドクターSが ドラゴン🐲を「卑しい認知の歪んだ日本人女」とジャッジした事はメルも今のセラピストもドラゴンも受け入れる事は出来ませんーそのリベンジとして、英国では永遠に彼は純ジャパオヤジからは進化する事は無いでしょう🎵

            翠雨先生のブログにまたもや長々と書いてしまって申し訳ございませんー不適切な文章と判断されるのであれば削除して頂いて構いませんので…..おやすみなさい😴

          2. 翠雨 投稿作成者

            こんにちは!(^^)!
            わかります。
            これを読めば、誤解する人はいないのではないかと思われますよ。

  6. ドラゴン🐲

    こんにちは

    ドラゴン🐲が言いたい事を解って頂くのに6日間かかりましたー自分の感じている事を正確に人に伝える事って凄く難しいですねー3年間お世話になったメルは電話で話始めて5分でドラゴン🐲が意味したい事を理解してくれたのですけど…..なんかその事で更に凹んでしまいます…..

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      6日になりますか…。
      分かる人には言わなくてもわかるという話ではありますが、きちんと筋を通されたことは本当によかったと思いますよ。
      誤解されたままっていうのは、双方を越えて思いがけない範囲で残念なことになると思うので。
      いやはやお疲れさまでございました(^_-)-☆

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です