チック症もPTSDなので注意するだけではストレスになり逆効果

チック症 注意がストレスにも とのことですが

まずは

チックもPTSD症状だとの認識から

改めて下さい。

また

様々なチックがありますが

ちょっとどもるとか

貧乏ゆすりとかは

「貧乏ゆすり」の画像検索結果

緊張場面に適応するために

本人なりに

一生懸命バランスをとろうとしているわけで

体裁が悪いとか

いじめられないかとかと

過剰に心配するあまり

その症状のみを取ろうとすると

その人はますます動けなくなりますから

お話を聴いてあげると

人間関係まで根こそぎ改善され

よいこと尽くしです。

天才的とされる

たけしさんが首を動かすチックや

「たけしのクセ」の画像検索結果

ブルースリーのボーカルチックは

「あちょー」の画像検索結果「ブルースリー」の画像検索結果

創造の病ですから

直さない方が得策なんですよ。

チック症もPTSDなので注意するだけではストレスになり逆効果」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    こんにちは😃

    まだネットが会社で普及していない頃、某金融機関のトレーディングデスクはPTSD患者の溜まり場でしたよ

    ドラゴン🐲の隣に居た人は マーケットが自分のポジションにアゲインストに動きだすと震える両手にブローカーと繋がった電話を握りしめて首の辺りに押し付け、組んだ脚は貧乏揺すり、その揺れは右脚と左脚は別の刻み具合で、口にはタバコを加え、いざ自分の注文をブローカーに電話で伝える声は吃ってる状態ー吃って出された注文は聞き取りにくいので相手が聞き返すと怒りまくるからまた吃ってる状態で……..ザラ場中に心の様子を全身で表現されてたあの人は今はどうしていらっしゃるのでしょうねー

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうでしたか…( ..)φメモメモ
      臨場感あふれるご報告ありがとうございます。
      やはり基本は【ヒステリー性格(超外向)】ですね。
      こういう場に参入しなければヒステリーの名折れ!と言わんばかりの無意識的行動が顕著です。
      本当に流行に敏感なんですよね。

      今どうお過ごしか…は不明ながら、いくつか選択肢があるなか、犯罪系に流れなかったのは不幸中の幸いなのでしょう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です