イスラム社会は「断食月」ラマダンでPTSD予防

イスラム社会では

「ラマダン」が始まりました。

「断食月」ですね。

いろんな断食法がありますが

日中食べない生活を

1か月だけ続けるという

独特な方法です。

一日一食になるわけですが

ムスリムでなくても

「できる男は一日...」の画像検索結果

一年を通して

一日一食の方は

結構いらっしゃるそうですよ。

元気も維持できるし

勘が冴えて

「いいとも あす...」の画像検索結果

本人がいくら否定しても

不健康を見透かし

「大丈夫?」と思いやりを示すことが

できたりするんですよね。

「公認心理師」の画像検索結果「公認心理師」の画像検索結果

国家資格の受験要件として

組み込んだらどうでしょう?

子どもを心療内科に送るなんてことは

できなくなりますよ。

イスラム社会は「断食月」ラマダンでPTSD予防」への6件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    おはようございます😃

    ドラゴン🐲も断食は好きです
    着ぐるみの重圧感を吹き飛ばしてくれる感じがあるからです
    でも、家族と一緒に居る時は1人断食は難しい
    ボーイズに「ママなんで食べないのー」とか、
    週末は夫がたまにお料理するのですが、それに手をつけないとへそ曲げるヤツだし…..
    でも、ウイークディは断食チャンス! けどランチミーティングがあるとお料理に手をつけないわけにはいかないかも….悩むところ…..

    今週中々宿題が進みません
    でも、怒り💢が消えたせいか白無垢花嫁衣裳のオクラホマダンサーズは消え失せました
    怒り💢が消えたというよりも 全く知らない妙な人から気持ち悪いコメントを頂いて拍子抜けしてしまった感じかな?

    ご存知ないかもしれないのでここに記述しておきますね
    「欧米人に性奴隷にされた黄色いサル女とか、さんざん陰で人を中傷しといて、おっさんとか純ジャパと言われるくらいで本気で腹を立ててるとしたら、低次元。今まではただのポーズで本意は別にあると思っていたわ。
    ドラゴンという人は、危険な人物の見分けがつかず簡単に洗脳される人で、被害者意識ばかり強いが自分が加害者であることには無自覚だ。でもそういう人にも、冗談でも、完治の可能性ゼロとか言ってはいけない。」

    「なんの理由があって、無関係なメリーさんを攻撃してるの?欧米人の性奴隷の黄色いサル女という言葉に強い心的外傷を受けて、それを実際は誰と誰から言われたのかを、解離して思い出せないのだろう。」

    このコメントは一体何だったのでしょう?
    一時はドラゴン🐲の幻視かとも思いましたが、キチンとその証拠を記録しておいたのをみるとそうではなかった事が確認できます

    全く知らない人からこういうコメントを頂く気持ち悪さは純ジャパオヤジの罵倒の言葉よりもドラゴンにはインパクトが強かったのです

    このコメントを下さった方はどの様な人物なのでしょう?ーどこか心を患った病気の人の様でもありますードラゴン🐲もずっと心を病んでいたのでどこか同じ匂いを感じるのです

    翠雨先生やあ*さんはどう思われますか?

    これは宿題にも使いたいので詳細に解説していただけると助かります

    よろしくおねがいします

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      イスラムの人も、旅行中とか妊婦さんとか例外はあるようです。
      その間は無理しなくてよくて、あとで埋め合わせをするそうですが、ムスリムじゃない人は、スキップするかどうか自由に決められます。オクラホマダンサーズのように華麗にスキップ(ホップ?)してください。他のタイプの断食でも、そういう議論があって、食事場面に行かない人、自分は食べないけど参加する人、全く同じ食事をする人、ベジタリアンでもそういうときだけお肉を食べる人がいます。言えることは、人間関係をまず大切にするということです。今の人間関係で双方が嫌な思いをせず折り合いがつく食べ方をすればよいのです。話は違いますが、運動をしないのは緩慢な自殺行為とされますが、怪我人、病人なら運動はできません。その際、「足の指一本でもいいから動かせるなら動かしなさい」という教えです。つまり完璧にできなくていいので、できる範囲で行い、少しずつ強化してゆけばよいのです。その意思を示せば、不完全でも魂は優しいです。

      ひどい嫌がらせコメントですね。
      幻視かと思われたのも無理ないことです。そして、全く関りのない人物からのこういう攻撃が一番堪えるというのもよくわかります。
      匿名をよいことにこういうことができる人物は、危険人物と相場が決まっています。駅弁祭りさんも被害に遭われました。悪さができないように、立て看板⚠として残しておかれるとよいと思います。

      返信
      1. ドラゴン🐲

        翠雨先生

        怖いです….
        朝からまた 同じハンドルネームでコメントが来た

        「自分の娘の晴れやかな白無垢姿のことを、オクラホマダンスがどうとかといつ気持ち悪い記事に、何度もネタにされる母親の気持ちを考えたことがありますか?どれほど嫌な思いをされるかわかりますか?メリーさんにちゃんと謝ってください。そして二度とメリーさんやメリーさんの娘さんをあなたの気持ち悪い妄想に使わないでください。
        吐き気がします。」

        どうすればいいの?

        返信
        1. 翠雨 投稿作成者

          不気味ですね。
          お見舞い申し上げます。
          みんなに見てもらうといいかと思ったのですが、無理はいけませんね。
          この人からのコメントを拒否するという設定でいかがでしょう?

          返信
  2. ドラゴン🐲

    お返事ありがとうございます😊

    それも考えたのですが、
    ドラゴン🐲はメルと約束したのですー何が目の前で起きてるかを自分の目で観察して正直に感じた事を表現する事ーそれをする事で強くなる事が出来ると…ー自分の感性は自分だけのものであり人がコントロールする事は出来ない事ーそれをまた抑圧すれば同じ事の繰り返しになってしまう事ー完治(ドラゴン🐲とメルとサラが認識してる内的適応が伴った完治)を目指したいのでコメ欄はそのままにしておこうと思ってますーアサイメントの内容の方向がちょっとシフトしてしまいますが…..
    あ*さんが 仰る通り、あった事をそのまま記録しておこうと思いますー「貴重な記録です」

    あっ そだ
    昨晩も先生の投稿を1番乗りで観て「いいね」もしちゃいましたーうふふ 、やっぱ私ってストーカー気質かも?ーストーカーには気をつけてくださいねx

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      そうですね。
      それがいいです。
      拒絶のリスクも指摘されてますから、拒絶すれば安心という話でもないのでした。

      いいね!ありがとうございます✨

      返信

翠雨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です