秋篠宮さま『思い出のマーニー』PTSD性不眠へ

1歳5カ月の秋篠宮さまが大号泣したのは

お母さまと離れたくないからでした。

ご公務なのでしかたがないのですが

海外ともなると

ちょっと辛すぎましたね。

「思い出のマーニ...」の画像検索結果

(『思い出のマーニー』

PTSDの世代間負の連鎖の図)

マーニ―を止めているのは

お手伝いさんではありますが

背後に和服の女性がいて

構図が似ています。

寂しさを抱えたマーニーは

一生懸命生きますが

娘は若くして事故死

孫は喘息に苦しみました。

『借りぐらしのアリエッティ』では

「借りぐらしのア...」の画像検索結果「借りぐらしのア...」の画像検索結果

寂しさを我慢していた少年の

心臓が悪くなっています。

忘れたころに

不眠になるのも不思議ではないと思いますが

心療内科の薬は

やめた方がいいと思いますよ。

ちなみに

ジブリ作品の場合は

どちらも幻覚を見て

それに向き合ったあと

治癒しています。

古典的な

こころの病の発症と

治癒のメカニズムについてのお話でした✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です