カリタスとPTSD治療そしてマウンティング

川崎市で起きた

無差別殺傷事件のターゲット

カリタス学園だったということですが

養子に出されただけでも

作家になって

一生かけてPTSD予防させられ

「芥川龍之介養子」の画像検索結果

かなわず

自殺してしまうこともあるのに

里親の実子との差を感じてしまうのは

つらかったでしょう。

そんな子どものこころの傷に気づきもしない

社会の問題です。

エテ公認心理師の時代となり

絶望したのではないかな。

カリタスの意味を調べてみました。

愛,神愛,愛徳などと訳す。

〈神は愛である〉という信仰宣言のなかに

キリスト教のすべてがふくまれているともいえるが

その〈愛〉(ギリシア語でアガペーagapē)のラテン語訳が

カリタスである。

したがって

カリタスは

イエス・キリストの十字架において啓示された

人間に注がれる神の愛

およびそれにこたえて

人間が神と隣人に示す愛を意味する。

信仰に始まり

希望によって強められる神への歩みは

愛徳(カリタス)において完成されるのであり

これら三つは

〈キリスト教的徳〉あるいは〈対神徳〉と呼ばれる。

まずは

無意識にあるありがたい自然治癒力のことですね。

そして

人間の方からも

そのありがたさに応えるなかで

自分の無意識とのラポール

自分が心身健康になり

困っている人がいたら

その経験を活かして

助けてあげようと考えてこそ

人間というものでしょう。

治ったからとマウンティングしてはダメですよ。

「マウンティング」の画像検索結果

ストレス発散や

上下関係の誇示

遊んでいるうちに

楽しい気分になって行うのだそうです。

いじめっ子が

プロレスごっこだと主張しているような感じですから

迷惑行為という名の

別のPTSD症状に移行しただけかもしれないですね。

「マウンティング...」の画像検索結果

そこに

カリタスがありますか?ということでしょう。

カリタスとPTSD治療そしてマウンティング」への4件のフィードバック

  1. ドラゴン🐲

    やたらと起こる解離的行動による無差別殺人事件や次から次へと起きる飛び込み自殺や飛び降り自殺…..こういう環境に居ると何も喋りたくなくなって、自分自身にも興味がわかなくなる人が出てくるでしょうーそういう人たちがいざカウンセラーの前に座っても自分自身をどうやって言葉で表現すればよいのかはわからないですよねーましてや、なかいきあかちゃんのカウンセラーに当たってしまったら何も話す事なく線路へご優待されるだけなのですよね

    まともな治療者に巡り合う事にも患者さんには自我強化が要求されるのかもしれないとふと思ったドラゴン🐲です

    支離滅裂なコメント失礼しました….

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      呪われていると思った方が楽なので、思考停止ということもあるでしょうね。
      政府もあきらめたのか対策も言わなくなって、もうオカルト状況ですから。

      気が立ったなんていうのも、個人的な感情ではなく、元型に動かされている気がします。
      負の連鎖ですね。

      なかいきあかちゃんカウンセラーに当たる確率どのくらいでしょう?
      90%は超えてそう(´;ω;`)ウッ…

      なので、 天は自ら助くる者を助くというハードルは高くなっていて、その現実に適応してからという(それには百尺竿頭一歩進めよで自我強化)理不尽なことになっていると思うので、支離滅裂ではないと思いますよ。

      返信
  2. Ikuko Marie ASAOKA/HISHIKAWA

    2001年911 同時多発テロ
    2005年911 レイシスト杉山登志郎医師の講演
    2006年から総攻撃!アホン人オーバーキル!
    “悪を自分の内部に取り込む” ≒ 「影を育てる」とダメですよ。←「影を育てる」ような親は毒親なのですが…その毒親がPTSD否認=社会病理の蔓延した社会で子殺しを実行してしまうのです。
    https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12465765202.html
    と書いて、
    『カリタスとPTSD治療そしてマウンティング』コメント欄:
    | 翠雨★PTSD予防&治療心理学研究所
    https://ameblo.jp/raingreen/comment-12465057978/
    を紹介しました。

    「T4」作戦の二番煎じが《アベ友サポート》勢力によって展開される鬼畜というか《生き地獄》を形成していますね。これは皆、《なかったことにする》ストラテジーが機能しないことから発生するPTSD現象ですね。

    “《なかったことにする》ストラテジー”
    – Поиск в Google
    https://bit.ly/2WYcPwL

    Отправлено с iPhone

    返信
    1. 翠雨 投稿作成者

      ご紹介ありがとうございます✨

      影を育てないためには、毒親から心理的に開放され、前向きになれるまで、毒親被害に向き合うことが必要でしょう。
      なかったことにしてはダメです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です